引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1737595878/
「エンジンブレーキは迷惑行為!」で物議を呼んだ「エンブレ問題」って何!? そもそもなぜ「エンジンブレーキ」は存在し、どう使うべきなのか?
クルマを減速させる手段として最も一般的に使われる「フットブレーキ」は、車輪とともに回転するディスク(ドラム)にパッド(シュー)を押し付けられることで発生する摩擦により、クルマを減速させる仕組みであり、使用した際はブレーキランプが点灯して、後続車に減速していることを告知します。
一方でエンジンブレーキは、エンジンの回転時に発生する抵抗を利用した減速方法で、アクセルペダルを離すか低いギアに下げることでクルマを減速させる仕組みとなり、
使用してもブレーキランプは点灯せず、後続車から見ると使用しているかどうかはひと目では分かりません。上記の理由から、前方のクルマが予期せず減速するエンジンブレーキを煩わしく感じるユーザーがいる反面、当時のSNSでは「エンブレがうざいって意味が分からん」「つまり前を見てないってことだよね」「むしろ何度もピカピカとブレーキランプを光らせるより良いと思うけど…」といった反論もあり、意見が真っ二つに分かれていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/acb6109141670387fe628c14258f9c31059e1f58
この記事への反応

ブレーキピカピカマンの正体

長い下り坂でフットブレーキを使い続けるリスクを知らなそう

ドピュピュピュピュピュ!!!
(でかいダンプのエンブレ)
(でかいダンプのエンブレ)

でかいダンプなら排気ブレーキちゃうんか

AT限定というかオートマでもムダなことするやつとしないやつとに別れるだろう

路面凍結してたら足だけやとスリップする

前にブレーキパカパカするヤツいたら距離取るわ

逆にちょこちょこブレーキランプ出すアホが嫌いやわ

それで困るってビタ付けでもしてんのか?

間違いなく車間詰め詰めやろな

むしろちょこちょこブレーキ踏むやつのほうが迷惑や

後続車に分かりやすいようにするのは必要な思いやりとは思うけど、
それはそれとして十分な車間距離はとっておけとは思う
過失割合増えるぞ
それはそれとして十分な車間距離はとっておけとは思う
過失割合増えるぞ

クッソ流れてるのにブレーキランプチカチカさせるやつってエンジンブレーキの存在しらないんやろな

本当にうまい人はエンブレ使いつつ、後続に配慮して見せブレーキランプ(プレーキちょい踏み)する人

ノートのアクセル離すとすんげー減速してびっくらこいたな

ワンペダル絶対俺に合わなさそうだわ

ワイバイク、エンブレ音を楽しむ

チェーン伸び伸びでワロタ🤣

エンブレなんか絶対使うな
ブレーキパッドは交換が利くけどエンジンはいかれたら終わり
ブレーキパッドは交換が利くけどエンジンはいかれたら終わり

1回の運転で使える機能は全て使うレベルで動かさないと逆にガタがくるで毎日動かすのが壊れない1番の使い方なんだから

ATでも『2』とかでエンジンブレーキ出来たよな
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