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「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」がこれ

 公開日時:2018年04月23日06時06分(月)
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長い

「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」について延々と語っている記事と、2ちゃん雑談のまとめです。

仕事に中毒のようにのめりこんでいるって人も一定数はいるけど、それが理想かっていうと…。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

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引用元: 「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」がこれ

1: 名無しさん@涙目です。(埼玉県【緊急地震:宮城県沖M4.8最大震度4】) [CA] 2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)
会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。
※本稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法
「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」

いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこなしてくれる。しかも迅速かつ完璧に。


エリック・バーカー(著)、橘玲(監修、翻訳)、竹中てる実(翻訳)『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)
コンピュータには、ゲームのメカニズムがまったくいらない。退屈とも意欲の低下とも無縁だからだ。それでいて、人びとのオフィスは、ま
るで機械のために設計されているようだ。人間はコンピュータではないのに。マルクス経済学は多くの点で間違っていたが、今になって正し
かったと言えることがいくつかある。労働者から仕事との心情的なつながりを奪い、彼らをただ成果を生みだす機械として扱うと、労働者の魂を殺すことになる、というのがその1つだ。

それでは、奪われた情緒的要素を元のように戻すことはできるのだろうか? もちろんできる。しかも、じつはそれほど難しいことではない。

「めそめそ泣いて(Whiny)、去勢された(Neutered)ヤギたちが(Goats)空を飛ぶ(Fly)」。このイメージを頭に描こう。あなたはたっ
た今、面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てる
こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。では、1つずつ見ていこう。


http://president.jp/articles/-/24852

2: 名無しさん@涙目です。(埼玉県【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [CA] 2018/04/12(木) 22:38:17.88 ID:lhM9jKZw0
【1】Winnable:粘り強くやれば必ず勝てる
良いゲームは、プレーヤーが勝てるデザインになっている。デザイナーたちは、勝てないゲームをつくらない。ゲームには明確なルールが
あり、私たちは本能的にそれがわかり、粘り強くやれば勝算が見込めると判断できる。つまり、楽観的になれる正当な根拠が得られるわけ
だ。ゲームはすべてのプレーヤーを、ジェームズ・ウォーターズのよ
うに、地獄の訓練を耐え抜ける人間に変えてくれる。

この「正当な楽観主義」は、困難なことを面白くしてくれる。ゲームは時として実生活より難しい。しかし、ゲームは難しいからこそ面白
く、易しければつまらない。ゲームコンサルタント会社社長、ニコール・ラザロの調査によれば、プレーヤーはゲーム中の約80%は失敗し
ているという。研究者で、オンラインゲーム・デザイナーでもあるジ
ェーン・マクゴニガルは次のように説明する。

プレーヤーは、だいたい5回中4回はミッションをクリアできず、時間切れになる、パズルを解けない、戦闘に勝てない、点数をあげられな
い、衝突して炎上する、死亡する、といった結果を迎える。そこではたと疑問が湧く。果たしてプレーヤーは、失敗しても楽しんでいるのだろうか? じつはそうなのだ。よくデザインされたゲームで遊んで
いれば、失敗してもプレーヤーは失望しない。むしろ一種独特の幸福感を得る。彼らはワクワクし、興味をかき立てられ、なにより楽観的な気分になる。

147: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/13(金) 06:45:34.80 ID:l0I1oP4E0
>>2
no title

8: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [US] 2018/04/12(木) 22:40:41.13 ID:PLPKYYle0
ゲームボーイのテトリスとか上海の中毒性は何だったのかな。
今はスマホがあるから何とでもなるけど、
18きっぷの苦痛を軽減させてくれたのはゲームボーイしかないわ。

9: 名無しさん@涙目です。(神奈川県【緊急地震:宮城県沖M5.1最大震度4】) [US] 2018/04/12(木) 22:41:54.66 ID:tH7mGKet0
ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [ZA] 2018/04/12(木) 22:48:09.03 ID:eEjjk+cC0
>>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。

11: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:43:18.24 ID:6jRQ3fA00
10年ちょっと前にMMOに全てを賭けていた人々は今どうしてるんだろう

13: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:43:43.70 ID:XnMInfpe0
おれは洋ゲーしかやらんよッ♪

14: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/12(木) 22:44:36.77 ID:f+Jh9YoG0
仕事中にやるゲームは格段に楽しいな

16: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/04/12(木) 22:45:20.35 ID:uBM8NTVI0
共通要素、
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)

なんだ、仕事って面白いじゃん

54: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/12(木) 23:14:22.04 ID:odvW0lAu0
>>16
仕事がつまらんのはその中のひとつが(ひとつでも)欠けているからだってさww

19: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:46:39.16 ID:8Qwen6tl0
とりあえずさ
ゲームしかしてない人にわかりやすく書いて

20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ZA] 2018/04/12(木) 22:47:26.55 ID:hmEzrqWx0
むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい

24: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/04/12(木) 22:48:54.57 ID:lLz/W4O60
>>20
同意

51: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AU] 2018/04/12(木) 23:07:32.55 ID:t3wonvOG0
>>20
完全に俺だろ

52: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AU] 2018/04/12(木) 23:10:31.36 ID:t3wonvOG0
>>20
飯に興味も感じなくなったら要注意

28: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2018/04/12(木) 22:50:45.19 ID:FvJMpV/o0
どっちもとっくに飽きたぞ

30: 名無しさん@涙目です。(catv?) [RU] 2018/04/12(木) 22:51:15.97 ID:ldAxFZpI0
仕事は仕方なくやらされてるんだから
飽きるも何もねーよ

31: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/04/12(木) 22:51:28.42 ID:0ocer4Nv0
ドラクエもポケモンも
面白くないからやらなくなった・・・(´・ω・`)

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

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33: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/04/12(木) 22:52:59.82 ID:5CCwmvG00
この場合のゲームとは家庭用TVゲームのことか?
だったらとっくに飽きとるわ
劣化コピーみたいなのばかりでPS2が最後だった

34: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/12(木) 22:53:18.28 ID:NfalUfDM0
リセットボタンの存在だろうな

35: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] 2018/04/12(木) 22:53:23.56 ID:0E9CH4iK0
ドラクエも途中は作業じゃん

38: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/04/12(木) 22:54:48.89 ID:88KgcwTp0
ゲームの方が飽きる
現金という報酬がないから

39: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IT] 2018/04/12(木) 22:55:38.85 ID:k+Y4olDU0
もうゲームを長時間できないわ
一時間くらいで嫌になってくる

40: 名無しさん@涙目です。(山口県) [US] 2018/04/12(木) 22:57:07.47 ID:cN7QFHiM0
勝てるときと勝てないときがはっきりしすぎるのは萎える

41: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/04/12(木) 22:57:12.35 ID:0Gh9CSsx0
仕事が飽きるってそもそも熱中するものなの

42: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2018/04/12(木) 22:58:38.19 ID:tvbWDubB0
仕事と遊びを比べてもねえ

 

 

 

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