ゲームって2Dの方が面白くね?

ゲーム

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668914434/

ShovelKnight(2014)
Undertale(2015)
Hyper Light Drifter(2016)
Enter the Gungeon(2016)
Cuphead(2017)
HollwKnigt(2017)
Celeste(2018)
DeadCells(2018)
Slay the Spire(2019)
Hades(2020)
etc..
この記事への反応
2Dはテンポの良さが違う
アクションも細部まで拘り抜かれてる

3Dはテンポ悪い大味アクションばっか

3Dはヌルゲーばっか
2Dは高難易度で歯応えがある
3Dは視点操作があるから難易度上げすぎると理不尽になりやすいのよな
ざくざくアクターズ面白い
ぶっちゃけCSのJRPGより遥かに楽しい
わかる
ゲームバランスとか特にそう

元フリゲでSteamにリメイクされたASTLIBRAとかも2Dでサクサクかつシナリオ優秀で神がかってたな

ハデスの3D版が欲しいわ
見下ろし視点苦手
演出の都合上2Dで十分なのに3D化して陳腐というかダサくなってるのは有るな

カメラの死角からアホ見たく攻撃飛んでくるけどよろしいか

Satisfactoryよりfactorioの方が面白く感じるし視認性は大事なんだと思うな
あと2Dだと疲れ難いし
ざくアクいいよな2Dで作りやすいから細部までこだわれてると思う
3Dアクションは距離感の問題が常に付き纏うからな
Noitaを忘れるとはうっかりさんだなお前は
でもどの2Dソウルライク遊んでもダークソウルの方が面白いからなあ
一概には言えんな
ゲームとしては3Dの意味のあるゲームって案外ないからなぁ
テンポとか考えたら2D優位は普通にある
シビアなアクションを求めるなら2Dの方が面白い
探索についてはやっぱ3D空間の方が面白い
個人制作のフリゲーの洞窟物語とか2Dだからこそ出来た偉業
3Dでゲーム作ってたら個人制作のフリーじゃまともなの作れる訳ない
3Dは費用的、技術的問題も付いて回る
モニターが平面だからな
3Dだと視認出来る範囲が狭くなるし
全部見ようとしたらカメラ操作が必要になって面倒になる

でも何か凄そうな空間でゲームしてる自分も凄い!
って謎の高揚感は3Dのゲームにはあるかな
2Dは空間全てを支配出来てる感が良い

世の大半の3Dゲームは2Dでも実装可能
本当に3D空間を実用出来てるゲームなんて数える程しかない
殆どのゲームは2Dにすべし
高低差がある程度じゃ3Dを活かしてるとは言えない
スーファミの神トラでさえ高低差あるからな
3Dでなければ出来ないゲーム性ってあんまり無い
演出的には豪華になるけどね
殆ど2Dで事足りる
でもマリオは3Dの方が面白くね?
オデッセイは神ゲーだと思うよ
3Dワールド+フューリーはつまらなかった
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