専門家「残クレアルファードのような買い方は世界じゃ常識、叩いてる人は情弱」

エンタメ

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1756505835/

情報偏向と資産選択

日本社会では依然として「身の丈に合った消費」が美徳とされる傾向が強い。しかし世界的に見れば、資産価値のある財にレバレッジを効かせてアクセスすることは一般的な行動である。

残クレを無条件に肯定する必要はないが、ネットで叩く側が抱える情報の偏りや嫉妬心が、自らの選択肢を狭めている事実は否定できない。高リセールバリューのアルファードを残クレで購入することは、資産形成の一手段になり得る。

今後、中古車市場のデータや金融商品の透明性が高まれば、残クレを巡る議論は「茶化し」から「投資戦略」へと進化する可能性がある。しかし、この転換を阻害しているのは、フィルターバブルとエコーチェンバーである。偏った情報環境のなかでは、事実に基づく合理的判断が後回しになり、消費行動も限定されてしまう。

最後に、中古車販売会社BUDDICA(香川県高松市)代表の中野優作氏の言葉を引用して締めたい。やっかみで茶化している人もいるが、

「実はいま残クレアルファードに乗っている人は勝ち組なんですよ」(『デイリー新潮』2025年8月27日配信分より)

ネットで笑う人々は、知らず知らずのうちに自らの可能性を狭めている。この言葉はその現実を端的に示している。顔の見えない他者を茶化して自己満足に浸る行為はやめるべきだ。何より、そんな振る舞いを続ける人は、外から見てもまったく幸せそうに見えない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b7f6ec763e748654437b0703dc013b0c7ad62c?page=3

この記事への反応
世界の話なんかしてないのよ
金持ちが残クレするのは良いと思う
納期も早いしね
ただ貧乏が年収の倍のアルファードを残クレするのはリスクが高過ぎる
世界じゃリボ払いも常識だしな
高くても年収の半分までにした方が良い
楽に買えるのは年収の1/3くらい
車を売る側の人間のポジショントークを締めの言葉にするなよw
世界各地でも
うわアイツのwって笑われてんじゃないの
残クレアルファード利用者多すぎでアルファードのタマ数増えすぎによるリセールバリュー低下だとか
世の中何事も万事上手くいくとは限らないみたいね
いつまで高級ミニバンブームが続くかだな
高級SUV人気も高いけれどいつまで続くかな
かつて人気があったステーションワゴンも今は殆んど見掛けない
俺は年収750万しかないから250万くらいが相応か
軽でも上級モデルは贅沢になるな
単純にアルヴェルみたいな悪趣味な車に乗りたくないんよ
その世界の人々の年収はおいくら万円なの?
ワゴンR消えたな
カタカナや小難しい言い回しを多用するのは詐欺師の常套手段です
日曜日にHONDAで某車の見積りしてもらって残クレだと金利4.9%だって聞いて
思わず高いですねぇ~て言って営業とお互い苦笑いした
コンパクトカーでもキツい駐車場とか道がいっぱいあんのに
あんなでかいのをこのんで乗る人はすごいと思うよ
オリジナルはコンパクトだったけどBMWミニは全然ミニじゃない
押並べてどの車もでかくなってる
車の形態は時代によって変化してる
自分はホットハッチが好みで乗り継いできたけれど今ホットハッチといったらスイフトくらいしか残ってないな
GRヤリスはもう別物だから除外
数年前はハイラックスがやたらと走ってたけどほとんど見なくなったね
あれも残クレの流行車だったのかな
新車購入っていわば出オチみたいなものでしょ
最初は皆褒めたり羨ましがったりしてくれるけど一ヶ月も経てば誰も触れなくなるという
クレジット払いの残りの事です
トヨタの残クレ査定条件は世界的に異質なんだが
こちらもおすすめです
タイトルとURLをコピーしました