【日本大勝利】海上自衛隊さん、ついに本気を出す!!!…..

時事

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669187016/

【自衛隊】イージス艦「まや」と「はぐろ」が性能試験クリア 全8隻でのミサイル迎撃体制整う [1ゲットロボ★]

https://www.asahi.com/articles/ASQCP65XBQCPUTIL02B.html

2022年11月21日 18時50分

防衛省は、海上自衛隊が保有するイージス艦8隻のうち、迎撃ミサイルの発射試験を済ませていなかった2隻が試験を終え、弾道ミサイルを迎撃する性能が確認されたと21日発表した。
北朝鮮が弾道ミサイルを相次いで発射する中、8隻すべてで迎撃できる体制が整ったことになる。

同省によると、発射試験を実施したイージス艦は、2020年就役の「まや」と21年就役の「はぐろ」。はぐろ就役でイージス艦は8隻となったが、実際の任務につくには発射試験に成功する必要があり、これまで試験済みの6隻が任務をカバーしていた。

発射試験は米ミサイル防衛庁や米海軍が支援。まやは今月16日、最新型のミサイル「SM3ブロック2A」、はぐろは同19日、従来型の「SM3ブロック1B」をそれぞれ発射し、米ハワイ州カウアイ島の太平洋ミサイル射場から発射された模擬の弾道ミサイルに大気圏外で命中させることに成功したという。

また同21日には、まやが探知したミサイルをはぐろが迎撃する手順の追尾試験も実施し、別の艦艇の情報に基づき迎撃するという新たな機能も確認した。

この記事への反応
これが抑止なるかと言うと疑問だよな
今度撃ったら落としてみせてくれよ
相手は一発しか撃ってこない想定してそう
事前に発射時間も発射コースも撃墜予定域も決まってる試験だからなあ
せめて3日間くらいの間での抜き打ちで迎撃試験やって成功させてくれ
基本的に米軍や海自の迎撃実験はもう10年以上前から抜き打ちなんだが
でっかいイージスぽしゃったから数でなんとかしないと
あれ小さくしますってだけやろ
イージスアショアを海上設置するわけ無いじゃん
嘘か、お前の読解力が無さすぎるだけ
鳥海と摩耶は格好いいんだよな
摩耶は結局格好悪くなっちゃったけど
たった8隻か…戦争になったら斉射されて終わるw
いくら現場が優秀でも指揮官が無能なら意味ないんだよ
最高指揮官誰だよ防衛省
一度でもいいから北朝鮮のミサイル撃ち落としてみろよ
予告されないと迎撃できないミサイルだからな
動かす人手不足というギャグ
どれほど迎撃性能でも迎撃了承の閣議決定に半日かかる
とっくに被弾してるよw
巨艦大砲主義の二の舞になってるのではないか
ミサイルのコストがかかりすぎて数が用意できてるのか? 日本人特有の思考停止はやめて時代に応じた有効な迎撃戦力を見出さねばならない
防空なら秋月型の艦名あてたほうが縁起良さそうだがな。
海自初のイージス艦こんごう型のネームシップこんごうの名は先代先々代共に日本と海外の最新技術を合わせた艦に付けられた名前だから
秋月型は国産技術の艦に残しておいたんだろう
米軍の支援がないと機能しないイージス艦
アショアの代わりに2隻作るって話たけど、まや型つくるのかな?
アショア専用設計なのかな
核兵器と資源があれば好きなだけ侵略戦争できるとロシアが証明したあとの世界の防衛に役立つといいけども…
最大級の護衛艦にはミサイル発射管Mk.41が90個も付いている。
一隻で90発のミサイルを搭載できるわけだ。
でもスカスカなのよ
こちらもおすすめです
タイトルとURLをコピーしました