【悲報】東海道新幹線 新料金帯になり最繁忙期は料金アップ想定をしてしまう・・・・・・・・・

時事

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659667538/

産経新聞 8/4(木) 18:07

JR東海の金子慎(しん)社長は4日、大阪市内で会見し、乗車時期によって3段階に分かれている現在の東海道新幹線の指定席特急料金について、ピーク時の乗客数の分散を目的に、変動幅を広げる考えを明らかにした。より高い料金帯の設定を念頭に置いている。

東海道新幹線の指定席特急料金は「通常期」と「閑散期」、夏休みなどの「繁忙期」の3種類がある。その上で、さらに利用が増大する期間の設定を検討する。開始時期や料金設定などは今後公表する。現在、閑散期と繁忙期では400円の差があるが、その幅が広がることになる。

新型コロナウイルス禍で低迷する新幹線の乗客数は、今後回復が見込まれており、金子氏は「ゴールデンウイークや年末年始など、利用が集中する期間がある。利用客の分散ができれば席の確保や駅の案内などもやりやすくなる」と説明した。「最繁忙期」の設定は現在、JR東日本、西日本なども実施している。

金子氏はまた、国土交通省の有識者会議が先月末、1キロ当たりの1日の平均乗客数(輸送密度)が極端に低い一部のローカル線について、事業者などの要望があれば国が存廃をめぐる協議会を立ち上げるとの提言を発表したことに関連して、三重県内を走る名松(めいしょう)線の輸送密度が平時で1千人以下だと明らかにした。

協議会の設置は輸送密度が1千人未満であることなどが条件。ただ金子氏は、名松線をめぐり「現時点で協議会の設置を求める考えはない」と語った。(黒川信雄)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c49c77726c91fdf4aff128f02c4bd561320341ea
会見するJR東海の金子慎社長=4日、大阪市内(黒川信雄撮影)

この記事への反応
いいんじゃない?
リニアはあきらめたの?
最閑散期は値下げしろや
航空業界は当たり前のようにやってるね。
逆に利用の少ない時期は安くして欲しいけど。
需要と供給
東京大阪は飛行機つかえばいいし
名古屋大阪は近鉄か新快速使えるけど
名古屋東京はなんとかしたれよ
今までが料金変動が小さすぎた。適正な価格設定に近づけてると言える
値上げかよ
「変動幅を広げる」とか言っておいて
実際には平均が上がりそう
東日本は閑散期の設定日数が増えたけど計算面でメンドイから揃えるかもな
協議会の設置を求めないっていうのは、ボランティアでやってやっても良いってことなのか
名松線以外にもやばい路線いろいろあるけど
JR東海はまだ余裕あるんだな
山陽新幹線を見習え。
九州まで7500円だぞ。
ようは東と同じことやるってことでしょ
運賃や自由席特急料金が規制料金で自由に弄れないから指定席分を弄ってるんだろうな
テレワークが捗るな。
お盆年末年始帰省だけの人は実質値上げ
飛行機みたいに料金大きく差つけて良いと思うんだよね
競争の原理が働いていないのは好都合
分散と言うのはあまりに詭弁
ビジネス需要激減してJR東海どうすんだろう
維持費だけで火の車じゃないの
リニアはまっさきに撤退した方がいい
繁忙期料金はいいと思う
いいと思うな
こちらもおすすめです
タイトルとURLをコピーしました