【訃報】あのバラエティー番組を放送休止に追い込んだ戦犯がこちら・・・

時事
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652183782/

バラエティーを放送休止に追い込む「過剰コンプラ」なぜテレビはつまらなくなったのか ドリフなど昭和の俗悪番組には文化があったのに [牛丼★]

(略

■「痛みを伴うことを笑い」がNGになった

日本テレビは「BPOとは直接的な関連性はない」としているが、結局2021年末の「笑ってはいけないシリーズ」は放送休止となった。そして、お笑い芸人たちの生活を脅かすことにもなってしまっている。ベテラン芸人が多く所属する芸能事務所の幹部はこう話す。

「うちの場合は、一部の芸人は淘汰(とうた)されてる感はありますね。テレビに一切呼ばれなくなりました。他の芸人も、芸風に気を遣わないといけないので、良さがそがれるのでやりにくいですね。テレビの制作側も気を遣いますし、お互い『コンプラ気にしている合戦』の中、日々現場を過ごしてる様な気がします芸人たちはやる気を無くしてしまっている感がありますが、そんな中でもやらないと生きていけないので、必死で試行錯誤しているといった感じです」

このように、現場は死活問題だ。深刻な苦しみを味わっている。私はこのBPOの「痛みを伴うことを笑いの対象とするバラエティーについての見解」は非常に大きな問題を孕(はら)んでいると思う。そして最近のBPOのあり方はかなりおかしいと思う。

ひょっとしたら日本のテレビ番組を殺してしまうかもしれない、とすら考える。そこで今回は、テレビマンの端くれとして「BPOのあり方」に異議を申し立てたいということで、この文章を書くことにした。

■昭和の人気番組「俗悪番組」と呼ばれていた

あえて言おう。「僕たちは俗悪番組から人生を学び、オトナになった」と。

かつて有識者たちから「俗悪番組」とされた「8時だョ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」がなぜ多くの人たちの心に今も残り、人生を変え、現在では「名番組」と評価されているのか?

「BPOはクレーマー視聴者に配慮しすぎです。よほど人権侵害とかなら言われても仕方ありませんが、学者さんたちの『やった感』のために現場が息苦しくなるのは勘弁してほしいです。それで、『最近のテレビはつまらない』と言われてもな、と思います」

(略
https://news.infoseek.co.jp/article/president_57423/?tpgnr=entertainment

この記事への反応
外見差別も終了
萩本欽一の「自分の欠点をネタにしろ」というのも、
もう使えなくなった訳ね。
そういうのはマイナーなメディアで生き続けるから心配すんな
元気が出るテレビの早朝バズーカ面白かったな
有料放送でやればいいんだよ
コンプラ云々の前につまらない
まあ時代だと思って諦めるしかない
笑いってのは常に変化する。
熱湯風呂とか熱いおでんとか、コンプラ的にOKかNGか以前に、
単純につまらないということをなぜ理解できないのか。
過剰なバッシング社会を作ったのはテレビのワイドショーだろ

あっちこっちの業界を叩いてきたくせにテレビ業界が叩かれた時だけ被害者ぶるなよ

ドリフこないだの放送も見たけど
これだけはリメイクを誰がやっても面白いコントなんだよね、不思議と

バラエティ無くせとは思わないけど、司会やら芸人だらけなのがなんかさぁ…

蝶さんの脚本が完璧だから
志村がやった劇場型は志村レベルの吸引力がないとできない
子供に悪影響なのはやめなきゃならんそれだけだ
いや予算がないんでしょ
安っぽいもん
芸人は笑われてなんぼの仕事なのに、変にプライドを持ったり文化人ぶったりする奴が増えたのも問題

あとは少数の大きな声に負けて過剰な自主規制をかける番組も問題だな

ひな壇、過剰なテロップ、芸人のコメンテーター
ここら辺がテレビを終わりにしたわ
昭和のやり方で会社経営とかできるかよ令和に

生き残りたいなら変われよ

本当に地上波なんか見てる奴おるん
テレビ局が政治家に清廉潔白を求めた結果がブーメランとして戻ってきただけ
スポンサーが偉いからしょうがない、アマプラでやればいい。
息苦しい世の中に敢えてしてるのはなぜ?
つか、今の芸人じゃあの昭和時代の不謹慎お笑い芸なんか
扱えないわ。
やっても内輪で笑ってるだけで、視聴者は笑えない
こちらもおすすめです
タイトルとURLをコピーしました