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【師匠】マイナス思考なんざ俺が治してやる

 公開日時:2013年09月03日07時43分(火)
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ネガティブ思考師匠が改善法を語るスレ

ネガティブな考え方を改善するための方法をスレ主が語る(一見)すごく親切なスレ。

 

いや…正論ではあるんですが、これではマイナス思考は治りません。実際にタバコ吸ったこともない医者から禁煙のコツを教わっている気分になるようなスレです。マイナス思考は陥ってみないと分からない…。

 

考え過ぎなければいいだけじゃん?と思っていた時期が私にも…

マイナス思考な奴って考え過ぎなだけだよ。次のことを考えるようにすれば、別に落ち込まないし大丈夫♪

 

そんなことを思っていた時期がわたしにもありました。事実なんですが、考え出すと止まらない。そんな症状に直面すると、頭から追い出すことができないんですよね。大切なのは、「考えない」ようにするために、どのような思考をしていけばいいのか、その具体的な方法なんだと思います。

 

認知療法や座禅の発想

スレ主が一般的な自己啓発本に書いてありそうなことを語っていますので、ここでは少し違う観点からの方法論を…

 

心療内科・カウンセリングなどの現場では(うつ病の精神療法では)、「認知療法」という手段が用いられているそうです。落ち込んでしまったり、ネガティブな発想をしてしまったときに、それをレコーディングしていく。少し時間を置いてから、どうしてそのような思考になったのか、別の考え方はできなかったのか、ということを考えていく。という方法。「認知」のあり方を変えていくという方法なんですねぇ。

 

同じ出来事に直面した場合であっても、何を思いどう感じるかにはかなりの個人差があります。上司から怒られた場合であっても、ポジティブな人なら「この人はわたしに期待してくれる」と考えることができるかもしれません。とある出来事に対して、別の考え方・受け止め方を発見していく。これが認知療法的な治療法。

 

マイナス思考には、「座禅」の発想も良いと言われています。「無心」を作り出すことで、何事も気にせず受け流せる心を作っていくというアプローチ。無心というのは何も考えないということではなく、物事をありのままに受け止めて深く考えずに済ませるということを意味しているみたいです。悪いことがあっても、ああ嫌だな、と感じるだけでそれ以上思い悩まない。これはスレ主が言っていることと近いのかもしれません。

 

無心になるためにはどうすればいいのでしょうか?
1日10分でもいいので瞑想をやって無心を作り出すトレーニングをすればいいみたいです。目を閉じて川が流れている場面をイメージしましょう。何も考えないように努めても、必ず何かが思い浮かぶはずです。その都度、思い浮かんだ出来事を脳内の川に流していきます。笹の葉に乗せて川に流すというイメージ。これを何度も繰り返していると、だんだん雑念が減ってきます。

 

テレビでやっていた方法なんですが、意外と効きます。試してみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブに

 

 

 

引用元: マイナス思考治したいやつ来い

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:08:39 ID:tIFRz+zX0
マイナス思考とかネガティブ思考を治したい人いるかな
役に立つか分からんけど、需要あれば書いていく

 

 

 

3: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/05 21:09:20 ID:Sz2DuQV40
はよ

 

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:10:21 ID:SH6gnBfz0
マイナス思考したいやつ来いにみえた

 

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:39:49 ID:KdR+DTWu0
スレタイがアイマス思考に見えた俺のアイマス思考は多分治らない

 

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:11:07 ID:tIFRz+zX0
本当にポジティブな人は自分がポジティブだとか考えていないと思う

マイナス思考の一番の原因は「考えすぎ」だと俺は思う
だから、第一段階としては「まあいいか」で妥協できるポイントを作るところから始めるといい

 

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:12:18 ID:uagx6tPGO
>>8
わかる

 

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:11:16 ID:uT0MsB8Q0
マイナスって言うか悪いことあったら
ずっと引きずるタイプなんだけど、大丈夫?

 

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:13:00 ID:cnw/keLd0
自分で自分を責める時はまだいいんだけど、
他人から何か指摘されたりネガティブなこと
言われると泣きたくなるんだ。

 

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:16:39 ID:tIFRz+zX0
>>9>>14が言ってるみたいに、他人から注意されたり叱責されたりしたことを引きずるのもそう。

「あの時失敗したの、本当に恥ずかしかったなぁ」
とか
「Aさんには迷惑かけちゃったなぁ」

って繰り返し考える度に気にしちゃうんだから、
「やってしまったことはしょうがない。次はがんばろう!」
って切り替えていくしかない。

大事なのは、「次」を考えること。

 

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:12:43 ID:q6S96Lwj0
無理に決まってんだろ









続きはよ

 

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:14:07 ID:tIFRz+zX0
例えば、なんかの説明会とか講演とかで「私服での来場しても構いません」ってあるのに、
「私服で大丈夫なのかな?」とかすごい気にする人いるじゃん。
こういう気にしすぎちゃうクセがネガティブの根源なわけ。

だから、そういう時に「私服可って書いてあるんだから大丈夫」って信じていくことを積み重ねていくのが大事だと思う。

 

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:15:13 ID:PuE8iyUV0
知人がネガティブなんだがポジティブにさせたい

 

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:19:40 ID:tIFRz+zX0
>>17
本人が自覚しないと難しいと思う。

あ、最初に書き忘れたけど、ネガティブな人の中には本当に精神の病気の人もいるから気をつけてね。


「次がんばろう」ってすぐに思えんわって人は、下のことを考えて欲しい。

・何が原因で失敗したのか
・その原因は解消可能か
→解消不可能なら「タイミングが悪かった」と割り切れ

・解消可能なら、次に失敗しないために何ができるか
→できることがあればやる

・・・って感じに少しずつ「次」につなげていけばいい

 

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:27:46 ID:tIFRz+zX0
>>23を実行していく中で、絶対自分を否定しないで欲しい

原因が自分の鈍くささとかにあっても、
「自分がトロいのは性分だから」って妥協して、
自分でも何とかできる方法を考えればいい。

とにかく、自分で自分自身を攻めたり、見捨てたりはするな。

 

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:16:52 ID:oAXnEX1+0
うわー、薄っぺらいな

せめてハーバード大の教授が書いたポジティブ心理学くらい読んでからこいよ

 

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:21:48 ID:tIFRz+zX0
>>20
薄っぺらくてもいいんじゃない?
気軽に意識を変えることもできるよくらいに思ってください。

 

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:18:48 ID:EJhFRicfP
この程度の事ならリアルでも散々言われました
それでも治らない出来損ないが僕達なんですよ

 

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:23:41 ID:tIFRz+zX0
>>22みたいに散々言われたとか、それでも治らないって言う人結構いるけど、
人間やればできると思うよ。

いきなりポジティブになるのはムリだから、地道にちょっとずつ前向きになればいいと思う。
ポジティブじゃなくて、ネガティブじゃなくなればいいんだよ

 

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:24:58 ID:0DQ4DJ5O0
特定の一人から遠回しに臭いって言われてずっと凹んでる
それが原因で人に会うのが嫌になった
ほかの人に聞いてもそんなこと無いって言うし
どう考えるべきかな?

 

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:29:21 ID:tIFRz+zX0
>>26
それは自臭症の可能性あるわ
自分の気にしすぎが原因。
周りがそんなことないって言うならそんなことない。

 

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:25:41 ID:qnmoJpPT0
最近受験も迫ってきたこともあってかネガティブ思考が酷くなってきた
寝つきが悪くなったうえに、電車に乗り遅れたり学校に教材を忘れたりする夢を見るようになってつらい

 

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:29:06 ID:J6zG3yPx0
どうでもいいこと引きずるわ
書店で立ち読みしてる人とぶつかったときに謝り損ねたのを未だに思い出す
しかも1年以上も前のできごと

 

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:33:09 ID:tIFRz+zX0
あと、「次」のことを考えていく上で、「自分が成功する」ビジョンを持っていて欲しい。
引きずる人はいつかの失敗体験を何度も何度も繰り返していると思う。
失敗したイメージばっかり思い出しているうちにそれが定着して次も失敗しやすくなる。
だから、なるべく「次は成功するぞ!」と思うようにしてれば成功する確立も上がると思う。
もし、それがイメージしにくければ「次は上手くいくはず」って声に出せばいい。

 

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:33:34 ID:Rk+vdsaw0
んで無理にポジ化して失敗し再起不能に

 

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:36:15 ID:J6zG3yPx0
大事な書類出した後しばらくは不安とかもすごい
年末調整の後とか
なんかミスってていつか税務署から金がたりねーぞてくるんじゃないかとか恐れる

 

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:39:50 ID:tIFRz+zX0
>>34
そういうのは「なるようになる」と思うしかないわ
ミスが分かるまでは動きようがないんだし。

 

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:37:45 ID:tIFRz+zX0
成功のラインを自分で定めておくのもいいと思う。
そのラインから自分を客観的に評価できるし、その評価を次に生かせるし。

そのラインも何個か用意しておくと、できなかったorzってめっちゃ落ち込まなくて済む。

 

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:42:15 ID:tIFRz+zX0
多分、これを繰り返していけば多少はマシになっていくと思う。
治らんかったらごめん。

なんか他にこういうのどうすればいいとかある?
てか見てる人いるのか?ww

 

44: 忍法帖【Lv=39,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/05 21:43:19 ID:Sz2DuQV40
>>41 明日から試してみるよ(´・ω・`)

 

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:42:44 ID:EJhFRicfP
結局のところこのスレに書いてあるような事を実践して人格を作り変えるほか無いんだろうな

 

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:43:19 ID:vof2ajIg0
ネガティブを直す必要は無い

ただ使いどころがあって同時にポジティブを使えるようにすることが大事

 

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:44:42 ID:tIFRz+zX0
>>42
人格を変えるっていうか失敗した時の考え方を変えればいいと思う
>>43の言う通り、ネガティブって言い換えれば慎重な人だと思うし、人格まで変える必要はない。

 

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:48:18 ID:sx39wSxn0
前向きに考えようと心がけてるけど心の奥底ではどうしても失敗するのが怖い

 

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:48:20 ID:euYUBmnzO
失敗体験がある日突然脳裏に蘇って
どうしようもないくらい自暴自棄になるのは
ネガティブ思考でしょうか?

 

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:51:28 ID:tIFRz+zX0
>>50
失敗が怖くないやつはいないよ
失敗が怖いから努力するんだ。

>>51
どっちかは分からんけど、自暴自棄になっても次がんばろうと思えるんなら大丈夫だよ

 

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:49:45 ID:vof2ajIg0
例えば仕事でプロジェクトを起こしたとき
ネガティブな人に計画してもらえばとても慎重なプランが出来上がり失敗に対する要因も分析できている
そこからポジティブな人にバトンタッチし計画をグイグイ進めるとスムーズかつ進捗が早い

プランはネガティブに、しかしアクションはポジティブに
思い切ったが最後振り返らないで一気に進む癖を付けるといいね

 

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:53:09 ID:EJhFRicfP
考え方を変えればとは言うけど今の俺にこのスレに書いてあるような考えは無理だし
少しずつ前向きにとか人間やれば出来るとかもお腹いっぱいですし
なんて言うか今更ネガティブ思考を治したいなんて贅沢は言わないんで
他人をネガティブ思考に巻き込まない画期的なアイデアが知りたいです

 

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:56:34 ID:vof2ajIg0
>>54
治す必要はないのよ
ただネガティブなことを自覚していて誰かに意見を突っ込まれたときに
「慎重に考えちゃってなかなか一歩が出ないんです」
っていう言い方だけいいと思うのよ

 

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:59:13 ID:EJhFRicfP
>>57
あっそれいいですねいただきます

 

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 21:56:55 ID:tIFRz+zX0
あ、そうそう。

上の思考にいきなりもっていけない人は、嬉しかったことや楽しかったことを人に話したり、
ツイッターとか日記とかに書いたりして、自分が目や耳で確認できるようにするといいと思う。
そしたら、自分も幸せだなぁって思えるし、それでちょっと気分が明るくなる。

あとは、明るい言葉やプラスの言葉をなるべく使うこと。
そういう言葉は明るい雰囲気を作るから。

 

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 22:00:37 ID:vof2ajIg0
そもそも間違ってるのが思考がネガティブだと悪いんじゃないってこと
そんなもん変える必要はないし、今のままでいいんだけど
悩みに対してどうしたらもっと楽になれるのかということを突き詰めるべきなのね
ポジティブな人と比較してポジティブなほうが楽な気がしてるんだろうけどそれは別問題なのよ

 

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 22:03:28 ID:tIFRz+zX0
>>62
>>62みたいな考え方ができるようになりたいわ
さっきからレス見ててとても勉強になる。お世辞とかそういうのじゃなくて、マジで。

ポジティブ・ネガティブってあくまで分類であって、実は考え方って変わらないのかもね。
その分類の基準を自分で変えてるだけであって。

 

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 22:03:44 ID:Li3jnemr0
>>62
最後の行はどういうこと?

 

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 22:07:26 ID:vof2ajIg0
>>64
私はネガティブだからって悩んでるってことはポジティブな人に対して劣等感を持ってるのよ
人は明るい方がいいんだ、とか明るくならなくちゃいけないんだって思ってるってこと
でもそんな必要なことなくてね、ネガティブならネガティブなりの解決策もちゃんとあるのよ
自己嫌悪が先に来ちゃってそこを忘れがちな人が多いの

 

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 22:04:19 ID:AQ1SL29bP
マイナス思考の素晴らしい解消法として
やはりこの世界は滅ぶべきだと知った

 

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 22:06:55 ID:EJhFRicfP
>>65
分かる

 

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/05 22:27:12 ID:se8Qkza00
vipには珍しい良心のスレ

 

 

 

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