ローカル線(地方の鉄道)が衰退した原因、まさかの理由だったwwwwwww

ネタ

引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1714783305/

人は確かに減っているけどそもそも生活様式が普通の日本と違ってしまっているというのもどんな田舎でも道路は車が走っている。ようは「クルマ社会」だ

どの田舎でもローカル線に並行してバイパスや高速道路が建設され、その方が所要時間が早いのでみんなクルマ移動になっている。

従来駅前市街地にあったジャスコや市役所・総合病院・会社が道路沿いの田んぼや山だった場所に巨大駐車場付き拡大移転して、買い物も通勤も余暇も用事もみんな車移動が基本になってしまっている。

かわりにローカル線の駅前はシャッター街になり鈍行の駅前も空き家だらけでうらぶれている

都会はクルマ離れで「一家に一台」さえなくなりつつあるが田舎は「一人一台」だ。制服着た女子高校生も戦前生まれのひいばあちゃんも自分専用のクルマを所有している自宅前の路地をまっすぐ歩いて2分のコンビニにさえいちいちクルマを出して買い物に行ったりする

この異常で過剰なクルマ社会問題を撲滅しない限りローカル線は崩壊する東京並みとは言えずとも市営地下鉄が成り立つ大都市(例、名古屋仙台札幌など)を除けば、地方から鉄道は新幹線以外は全部成り立たなくなり廃線になる

この記事への反応
駅の近くに店がないから
だからそういってるじゃん
ホームに20人も並べばパンパンになるような無人駅ばっかのくせに再三取れるわけねーじゃん
馬鹿野郎
赤字ローカル線がそんなに人乗ってるわけないだろ
普通の日本の生活様式やんけ
東京はね
田舎はアメリカ式モータリゼーションなの
「日本の原風景=田舎」という時代は昭和で終わってるの。むしろ田舎こそ非日本の先端なのあいつら同じ国の中に別の種族がいるようなもんなの
別に誰も求めてないんだからローカル線なんかなくなってもいいじゃん
不便で不快な電車にみんなで乗るためにクルマ社会撲滅とか嫌すぎる
そっちの方が日本の主流だけどな
田舎者ってマジで井の中の蛙なんだな
自分の地元の常識がこの世のすべてだと思ってそう
電車がいっぱいある東京だって駐車場あって渋滞もないなら今以上にみんな車乗っとるわ
便利だもん
ローカル線を残せと言っている人
・交通弱者(免許返納した高齢者、貧困層、学生など)
・鉄道マニア(大多数は東京圏在住、普段利用しない)
・利権でメシ食う人(駅構内で商売やってる人、三セク職員、支持基盤が国労だった社会党系の政治家など)
・ノスタル爺(ローカル線全盛期が懐かしい高齢者。そういう人ほど意外と免許返納しておらず自分はクルマにしか乗ってない)
これが事実
四国なんて車無いともう話にすらならないからな
東京都並みの線路網が地方にあれば車社会も軽減されるだろうけど地方は車ありきの線路網じゃん
バスじゃいかんのか?
駐車場さえあれば車の方が便利で楽だとだもん車生活に傾倒してくよ
電車生活してた頃はなんだかんだでめっちゃ歩かされたわ
そうは言うけどイオンモールの馬鹿デカイ駐車場を歩きまわるわけで
しかしクルマ社会の便利さを手放してまでローカル線を延命させるメリットって何なのかね?
でもやっぱり過疎化した地域に鉄道網を維持するのは割に合わないから
いっそ田舎を捨てて都会に集住してもらうってのが合理的な解決策なんじゃないだろうか
あのさ
それを60年くらい続けたのが今の日本なんだけど
まあ住民がその費用を負担するってのなら田舎にも鉄道網を充足できるかもしれないけど
そうなると田舎住まいは一部の富裕層にのみ許された贅沢になるだろうね
田舎で車維持するのもお金かかるしなあ
クルマから二輪に移行する人もポツポツいたりするし
田舎暮らしは金持ちのセカンドライフって感じになりそう
こちらもおすすめです
タイトルとURLをコピーしました