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【ジブリ】「思い出のマーニー」は“脱宮崎” 米林宏昌監督「宮崎駿のいうことを聞かずにつくりました」【公開日は7月19日】

 公開日時:2014年07月18日18時27分(金)
      コメント(3) 
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果たしてスタジオジブリの脱・宮崎駿は成功するのか…ネタ作りとしか思えんが…

スタジオジブリの最新作・思い出のマーニーの公開日は7月19日…公開を前にして、米林宏昌監督は「宮崎駿のいうことを聞かずに作った」とコメントしています。

 

ジブリ作品が求められているのか、宮崎駿監督作品が求められているのか… なんか引退撤回フラグが建ってしまった感じもするんだよなぁ…この米林監督のコメントw「だから俺の言うとおりにしておけば…」などと言われかねないですからねぇ、爆死してしまったら。

 

金曜ロードショーで宣伝しているけど、いまいち盛り上がらない。かぐや姫の物語のときよりも盛り上がっていない気も…?果たして思い出のマーニーの興行収入はどうなるのか。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

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思い出のマーニー2

 

 

 

引用元: 【映画】ジブリ最新作は“脱宮崎” 宮崎駿監督の意向を無視

1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:17:27.68 ID:???0.net
スタジオジブリ映画の最新作「思い出のマーニー」(19日公開)の合同会見が15日、
大阪市内で行われ、ヒロイン・杏奈役の高月彩良(16)、主題歌「Fine On The Outside」を歌うプリシラ・アーン(30)らが出席。
米林宏昌監督(41)は同作での“脱宮崎”を強調した。

今作はジブリが誇る宮崎駿監督(73)、高畑勲監督(78)の両巨頭が関わらない初の長編映画としても注目されている。
米林監督と西村義明プロデューサー(36)によると、当初は宮崎監督が「こんな絵はどうだろう」などと言いながら、頻繁にスタジオに来ていたという。

そこで「宮崎監督の話を聞く会」(米林監督)を設けた。宮崎監督はその場で「この物語の舞台は瀬戸内です。和洋折衷のお屋敷があって」などと説明しながら、
ホワイトボードに絵を描いて示した。米林監督は「その絵がすごく『崖の上のポニョ』みたいな世界観で、イメージと違っていた」と違和感を抱いたという。

すでに舞台は北海道と決めていた。皆で話し合った結果、「このまま北海道で行こうよ」と宮崎監督の意図を“無視”する形を選択して製作を続行した。
米林監督は「なので、宮崎さんの言うことを聞かずにつくりました」と笑いながら明かした。
「宮崎さんがどう思うか。スタジオジブリがこれからどうあらねばならないか。そういうところは意識せずにつくりました」と説明した。

デイリースポーツ 7月15日(火)17時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000059-dal-ent

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

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36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:33:34.61 ID:hWpAXi+00.net
>>1
>“脱宮崎”
主人公やらヒロインの顔が全部同じってのを止めるのかい?

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:59:57.35 ID:8cZzS4CXi.net
>>1
そもそもマーニーの原作を持ってきたのがパヤオじゃなかったっけ?

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:34:36.01 ID:X+s58CK/0.net
>>1
>「宮崎さんがどう思うか。スタジオジブリがこれからどうあらねばならないか。そういうところは意識せずにつくりました」と説明した。

え?つまり個人のわがままで作ったの?

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:19:45.81 ID:Xon/fbdW0.net
ゲド戦記の再来?

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:25:11.77 ID:LNaklPCp0.net
>>3
それは息子の吾朗
この人は借りぐらしのアリエッティ

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:20:36.97 ID:qE4XoM2r0.net
また宮崎駿と一悶着ありましたエピソードか
そんなの発表しなくていいから

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:21:25.03 ID:fJvq3Kdy0.net
毎度毎度プロレスやってるな

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:21:48.64 ID:ci9BsAML0.net
辞めたとか言って口出してくるとか最悪なジジイだな
ナベツネよりタチ悪いわ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:22:04.30 ID:/CTUyQgM0.net
まあ引退したわけだし、いずれ宮崎抜きでやらなきゃいけないんだから

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:22:08.83 ID:vr3x3ozL0.net
単なる話題作りだね
どんな形でもいいから宮崎の名前出さないと不安で仕方ないんだろう

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:42:08.34 ID:r6bCwdh/0.net
>>9
同意

作品の内容で勝負しろよ

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:44:04.01 ID:qrLb/ENw0.net
>>55
逆だ

作品の内容で勝負できないから話題づくりするんだよ
それなのに作品の内容で勝負しろとか酷

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:56:03.21 ID:r6bCwdh/0.net
>>63
もうジブリに良作は無理という烙印押してるんだな
まあ近年の惨状からすればうなずける話ではあるが。

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:23:05.77 ID:W/FU8wGJ0.net
千と千尋の神隠し以上のもの
作ってからエラそうにしろや

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:23:10.75 ID:qkCXVVrQ0.net
引退撤回フラグきた

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:23:54.15 ID:0o26A6IT0.net
“脱宮崎”をかかげるには遅すぎたね
昔はジブリというグループ単位でブランドが評価されてたのにもののけ姫のヒット辺りで
テレビがパヤオ個人だけを過剰に特集しだし千と千尋で完全に神格化され
ジブリブランドがいつのまにかパヤオブランドにとって代わられ
パヤオの居ないジブリはゴミと軽視されだしたワケだから
タイミングとしてはもののけで調子こいたパヤオを叩いとくべきだった。スーパーのダイエーとかもそうだけどトップがカリスマから神扱いになったら企業は終わり

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:56:05.84 ID:3HhFB1K80.net
>>14
ジブリは宮崎高畑作品をやる会社だって
もののけ以前からずーっとそういう存在だっただろ
高畑作品がコケて宮崎が引退した時点で解散するのが自然な流れだった
でも完全に商売に乗っちゃってるから解散できない
まともに客を呼べる監督が育ってないんだから今ジブリがある意味がない
宮崎復帰のためぐらいしか意味がない

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:24:11.14 ID:cTT4tq1k0.net
宮崎が退いた時点でジブリはただのアニメ制作会社になったんだから
別にいいんじゃないの
脱イメージはなかなか難しいとは思うけど

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:25:15.11 ID:Ve+gUcD00.net
じゃあジブリ出て作れよって話

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:30:19.14 ID:mKXRwg9f0.net
>>18
宮崎本人もそんなこと言ってるしな。

宮崎=ジブリなんだから、引退したんならスタジオをとっとと解散するべきだった。
ブランド価値なんてそれこそ宮崎が嫌いな資本主義内の概念じゃんか。

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:36:31.32 ID:lO9LrXkuO.net
>>30
パヤオは社員やアニメーターの生活を危惧してるんだよ
だからジブリの囲いの中にある分はブランド化によるネームバリューを利用してでも自分が支えてやりたいらしい
一方自立して食っていけるようになって欲しいからジブリに頼るなとも言う
作るものがどんなに気にくわなくても庵野が可愛いのは自立を手にしたからだろうな

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:41:27.32 ID:mKXRwg9f0.net
>>40
んなことぐらいわかる。
(宮崎はアニメ産業における労働環境の悪さも批判してるしな。
それこそ手塚が亡くなったときにも責めるぐらい)
そういった事情の上での矛盾の話をしている。

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:25:40.90 ID:XHxb2kw30.net
庵野のカラーと合併して、ナウシカ2作れや

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:27:02.09 ID:I6hh6YHd0.net
口出ししすぎだろw

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:27:22.60 ID:LNaklPCp0.net
パヤオは引退しただろ

9条改正のカウンターの
風立ちぬでよ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:27:28.51 ID:Oj5ZeP8c0.net
トトロももののけ姫も視聴率高いけどお前が作ったアリエッティは多分視聴率取れないな

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:27:46.95 ID:idrwlo3M0.net
電車の広告でみかけたけどどんだけ白人に幻想もってんのってくらい時代遅れな絵だろあれ笑

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:29:42.66 ID:1KubWqB60.net
パヤオ抜きでいい。
声優はプロを使え。

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:29:43.95 ID:lO9LrXkuO.net
パヤオの忠実な手足の方が良いと思うけど
そうしてる内にジブリの理念が固まって和製ディズニースタジオになりうるんじゃないのか
パヤオや高畑が存命な今の内に徹底的に両人の引き出し広げさせて次世代に叩きこまないとやばいのに下らないプチ反抗してる場合かよ

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:33:00.59 ID:mKXRwg9f0.net
>>27
無理。
「ジブリの理念」が何を指すか分からんが、要は宮崎の理念だろう。
その理念もある意味特殊過ぎて、誰も学習出来んよ。

宮崎自身も「お前らに何が分かる!」という人間だし。
すでの後進の育成が失敗している現状があるわけで。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:40:44.95 ID:lO9LrXkuO.net
>>34
特殊だからこそそれを体系化出来れば他にない最高の武器を持つスタジオになれるんだって
パヤオじゃなく下っぱがその気になれないんだったらどのみち潰れるんだからパヤオや高畑自身が手を下して解散させるまでもない

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:42:46.52 ID:mKXRwg9f0.net
>>51
そんな具体性のない理想論を言っても意味はない。
あの頑固ジジイの性格と思想を知らなすぎるだろ。

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:30:17.80 ID:yclfv3Vz0.net
アリエッティ並だとつまらんよなぁ

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:32:32.07 ID:CQcEA9Dr0.net
米林監督最新作! → 世間「誰?」
ジブリ最新作! → 世間「おぉー!!」

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:32:56.40 ID:rub8w3Ig0.net
駿消えたらジブリの看板おろして新レーベルで作ればいいのに
客入らんよ

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:33:28.62 ID:RvrqdTHt0.net
つまんなそう
予告の絵も魅力的じゃないし

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:35:40.27 ID:azpCk+Jb0.net
また気が付いたら存在を忘れられる糞ジブリ映画が誕生か・・・

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:35:42.62 ID:1kt6gtrK0.net
今流れてるCMな内容が全く分からんね

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:35:59.23 ID:Wk/nj8OGi.net
ゲドとかアリエッティとか
毒にも薬にもならねえな

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:36:55.36 ID:qrLb/ENw0.net
アリエッティは原作の中でも面白くない部分の切り抜きで
脚本が下手な印象
物の大きさが整合性が取れてなかったり、アリエッティ自身の
大きさも作中でコロコロ変わる違和感も重なって酷かった

今回も原作がアスペの女の子の痛い妄想話だから
同じ監督なら見る前から微妙になるのは目に見えてる

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:37:42.32 ID:OV4hw4Qt0.net
宮崎も風立ちぬで枯れたってわかったしもう無理だろうな
細田が残ってればなあ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:37:57.28 ID:kKmoeqbk0.net
でもやっぱり少女が主人公なんでは?

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:38:47.41 ID:mKXRwg9f0.net
引退した時点で終わり。

ピクサー化やディズニー化を望んている人間もいるだろうが、大学なり専門学校なり
きっちりとした教育体制が背景にあり、分業制がしっかりしたアメリカの映像産業と比べるには
日本はあまりに違い過ぎる。

日本は個人の才能によって作られる部分が大きい。
だからこそ強い作家性が出るけど、それ故に一代限り。

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:39:35.13 ID:osoVUKlu0.net
宮崎の監督潰しは有名。

・昔、押井がジブリと映画作る企画の会議があって、なぜか宮崎と高畑が出席していて
 タイトルや内容、主人公の性別とか変更しろと口出してきて企画が潰れる

・細田が監督していたハウルに介入してきてジブリのスタッフが同調して村八分
結局宮崎に映画を乗っ取られて追い出される。(その後時をかける少女で成功)

・ゲド戦記制作時、原作者に挨拶に行った時になぜか駿が帯同
映画の説明をする時に突然イメージボードを出してきて「ボクがやればもっといいものになる」と主張
原作者「じゃああなたが監督するのか?」宮崎「やだ」

ボクは口を一切出さないと言いつつ介入してきて監督潰しをしてくる。
で、「じゃああなたが監督してください」って言われるのを待ってる。
結局この人の原動力って「嫉妬」。これじゃ後進は育たないわな。

なぜか1番才能が無いゴロー潰しに失敗しているのが笑える。

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:42:30.08 ID:OV4hw4Qt0.net
>>47
それでも宮崎は売れる作品作り続けたからな
宮崎とそれ以外の差が激しい

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:51:29.77 ID:kKmoeqbk0.net
>>47
細田さんはもうちょっと宮崎さんから学んだ方がよかったように思うわ

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:28:31.79 ID:ay3hO0sh0.net
>>47
自分が嫌ってる手塚治虫とそっくり、下手するとそれ以上
ゲド戦記では原作者ペテンにかけてるし……人間としては宮崎駿は紛うこと無きクズ

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:39:47.40 ID:x8SPpalT0.net
NHKのプロフェッショナルで使うための茶番劇

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:40:23.44 ID:0DbPt+JF0.net
>>48
映画本編よりそっちが楽しみw

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:40:02.96 ID:0o26A6IT0.net
マーニーって絵柄が少なくとも30年くらい前の感じだよね
あの絵柄の汚さが生理的に受け付けない人は多いだろう
つーかゲドといいマーニーといいポスターから漂う宗教アニメみたいな気持ち悪さはなんなんだ。息子のセンスか?

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:41:14.32 ID:wlC/7lEi0.net
いい加減ジブリは冒険活劇作れ

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:41:59.79 ID:6iTpAkqb0.net
ジブリの看板背負って作るんなら小さな子供向けを作ってほしいいんだが

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:42:21.21 ID:yYByHP8i0.net
これはひどい老害

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:42:26.96 ID:7ihhisP60.net
いつも逆らうけど、一回、ぜんぶ言うとおりにやってみれば? ようするに、庵野みたいに「総監督」という立場で
パヤオが居て、パヤオの提示するコンセプトや演出の方向性を米林や吾郎が実現するっていう。
そうやって作ってる内に、パヤオの技術も継承できるんじゃないの。へんに逆らって、個性だそうと奮闘するから
板挟みでおかしくなるんだよ。
パヤオ自体がそうやって生まれた男じゃん。赤毛のアン辺りで個性が芽生えて高畑に逆らい始めたけど、
それまでは操り人形として100%高畑の理想の実現を目的に動いてたんだから。そのなかで高畑の考えや技術を
学んで独り立ちした。同じことをすればいいじゃないか。

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:43:10.02 ID:bN02XKtY0.net
ジブリ=宮崎アニメ、だからね
宮崎消えたらジブリも終わりだよ
畳むのが簡単な組織構造にしとけば良かったのに
社員多数抱えて、これからどうするんだろうね?

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:43:50.63 ID:f3U3wyST0.net
こうゆう宣伝なんじゃろ

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:45:26.64 ID:cBnQeBZm0.net
バリバリゆとりの俺からしたら宮﨑駿は古臭くて無理だったしこれはいいと思うよ

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:45:31.51 ID:1dEIUTyl0.net
CM見たけど、二人の少女の声の区別がつかないな
もっと違うタイプの声の女優を使うか、どちらかは本職の声優を使ったら良かったのに

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:46:03.09 ID:n8gijOp70.net
スタジオ・ジブリは宮﨑駿の拡張した手足なんだから
頭である駿がいなくなったら手足だって生きてられるはずないじゃん。

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:46:10.87 ID:oR3PoSL/0.net
(才能のない)子殺しに失敗した(嫉妬深い基地外)親父のゲド戦記が、見たいぜ

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:46:12.58 ID:zNjJ5zNz0.net
いいじゃんww本人はもう降りてんだからw
横からゴチャゴチャ言われたらスタッフもたまらんわなw

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:46:14.17 ID:jZc38lnP0.net
手の込んだステマですことw

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:46:33.58 ID:MmS9qdcw0.net
これも筋書通り

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:48:27.56 ID:Mef3RUvO0.net
脱宮崎とか云々抜きにして、面白ければ結果に繋がるんだよ
良くも悪くもジブリブランドってだけで最低ラインの視聴は望めるんだから。
とにかく中身が期待ほどではないから客がつかないだけ。
そんだけの事でしょ
パヤオの後期作品だって惨憺たる評価じゃん

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:48:33.83 ID:056TrIjP0.net
パヤオの最大の特徴はゴリゴリ絵を動かすこと
普通なら何の変哲も無い場面でもそれで面白く、眠く無い様にしてる
ゲド戦記が全く面白く無くてパヤオの手が入ったコクリコ坂が割りと普通だったのはここが最も大きい
これさえ意識してればパヤオ抜きでも結構面白くはなるだろ
アリエッティも最初の30分はキャラがよく動いて面白かったよ


ストーリーの盛り上げ方は監督の才能だから諦めろ

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:51:14.05 ID:Mef3RUvO0.net
てか声優つかわんでもいいから
最低限、絵にマッチできる演技の俳優使ってくれよ
もののけ以降、絵と声が字幕ほど離れてるんだよ

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:51:36.64 ID:osoVUKlu0.net
・鈴木がジブリを乗っ取ろうと社長やったが失敗
・ディズニー出向が社長に
・鈴木プロデューサーに降格
・才能が無いゴローを押して再びジブリ乗っ取りを狙う
・何度失敗してもゴローを推して監督させる
・さらに、高畑が8年も竹取物語に時間をかけてジブリの赤字を膨らます(プロデューサーはノイローゼに)
・さらにゴロー推しでNHKアニメ制作に乗り出す(コナンの栄光を再び妄想)

もういつ壊れてもおかしくないんだけどね。ジブリ
元々ナウシカ作るための臨時スタジオだったんだから無くなるのは自然だったりもする

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:51:38.62 ID:cTT4tq1k0.net
会社を潰さないなら、宮崎が死んだって同じことになるんだからしょうがない

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:51:55.55 ID:0o26A6IT0.net
漫画雑誌みたいに何万という人達と熾烈な競争をしたなかで選ばれた才能でもないコネ人間が
面白い作品を作ろうとしても無駄。ディズニーみたいにブランドと金をかけた映像の雰囲気の良さで内容の無さを誤魔化すのがやっと。
これ以上、続けても下らないから解散ッ!

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:52:12.77 ID:6vnkmhz5O.net
ただ、宮崎ほど力量がないから、純和風でもないしなにか中途半端に外人、それも白人偏重で物語ができてるんだな、
と勝手に妄想。

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:52:29.44 ID:qzKVBm3u0.net
残念だが駿の後継者がおらんわ
そこそこ有名な監督はいるけど
駿クラスは一人もいない

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:53:11.30 ID:fpGK1GaS0.net
オフィシャルサイトでいくつかの作画見てきたけど、パヤオの作品で見たことのある
カットみたいなのがいくつかあって、これはやばそうだなと思いましたよ
それに主人公ヒロインはまだ存在感あっても、わき役陣の作画がまたどっかで見たような画なんですわ
アリエッティふたたびのような嫌な予感がものすごくする

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:55:17.56 ID:x4aVJfHH0.net
そのうち経営が立ち行かなくなって、
ディズニーあたりに買収されるんではなかろうか。

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:58:30.97 ID:6bxbCudN0.net
予告を見たかぎりでは
全くおもしろくなさそう

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 00:59:11.96 ID:986lEFek0.net
アリエッティは綺麗だけど盛り上がりがなかったから
今作でこの監督の評価を決める

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:00:20.00 ID:Mef3RUvO0.net
アリエッティも設定とか世界観とかよかったし
脚本も一部楽しいのに全体的にもっちゃりしたよな
無理に長編にしないで、中短編にシフトしたら?
長編まとめきれる人材いないんでしょ

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:00:52.22 ID:u3fvU55TO.net
ジブリブランドでなく宮崎駿監督作品が見たいだけなのよ
しかし高畑勲監督作品なんて誰も見ないのがプロデューサーにはわからんのかね大金かけてやるもんじゃないでしょ

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:01:51.50 ID:gfuwJYrJ0.net
>>95
ほんとその通り

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:06:19.45 ID:osoVUKlu0.net
>>95
山田君で大赤字出した高畑には二度と監督させる話は無かったんだが、
竹取物語は故日テレ社長の肝いりでまた監督させることになってしまった。

そして8年もスタッフ拘束して赤字映画を作ることに。
まだ引退するつもりは無いらしいw

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:01:54.61 ID:fpGK1GaS0.net
予告はおもしろそうに見えて少し期待あった
が、オフィシャルサイトで静止画のいくつかのカットを見て、やっぱアリエッティの二の舞感が強くするなと思ってしもうた

99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:02:16.64 ID:3HhFB1K80.net
ボンクラ監督しかいないのを見るにつけ
近藤喜文が早死にしたのが悔やまれるな

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:06:52.31 ID:08PuPT6+0.net
>>99
ぶっちゃけあの人が死んでからのジブリ映画って別に面白くないよね
あの人がすごかったんじゃないかと思うわ

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:03:42.42 ID:kRWUURPAi.net
原画の面子はすごいぞ

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:04:35.22 ID:kKmoeqbk0.net
好きな映画や美術の感想書いてるブログの人が、試写見て結構いい評価してたんで、
千と千尋以来で見に行こうかなと思う
それでだめだったら、もう行かない

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:05:25.72 ID:eEArMX9t0.net
この映画コケるな

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:07:09.64 ID:Cifc6LJi0.net
いいじゃない

パヤオは引き出し一個で物語も短絡的
もう出がらしだし切り捨てていいよ

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:07:30.41 ID:O2GxorXqO.net
吾郎じゃないんだな監督。色調や絵がのっぺりして単調なのは何でや?
スタッフが手抜いてんのか?いつものジブリ風でやれよ。ダブル幼女をいつものキキやシーター風にするだけでええのに。

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:10:02.57 ID:Me7AkzqmO.net
こんなエピソードを宣伝に使ってる時点で脱宮崎できてないし

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:10:20.55 ID:fgXVKwgm0.net
脱宮崎

大ゴケ

宮崎先生お願いします><

以下繰り返し

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:12:32.05 ID:SXYBRGeU0.net
確かに話題づくりだろうが、
吾郎の時の話題づくりよりはまだ健全だわw

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:14:55.94 ID:6vnkmhz5O.net
パヤオってさ、物語はつくれるし知識は半端ないんだけど、絵じたいはそれほどインパクトないのよ。
漫画家初期世代っぽいアニメ絵、なんだよね。

それがここまでもったのは、それこそ「絵を動かす面白さ」の極限を追求したからだと思うな。

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:20:05.45 ID:SXYBRGeU0.net
>>118
>絵じたいはそれほどインパクトないのよ。漫画家初期世代っぽいアニメ絵、なんだよね。

そりゃ引退したベテランなんだから、今のアニメの基準で見ればそうだろう。
でも登場した時はインパクトがあって、多くの人に影響を与えたんだよ。

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:16:34.29 ID:cTT4tq1k0.net
宮崎の絵は普遍的なもの

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:16:35.16 ID:r6bCwdh/0.net
もうアイデアもなにも枯れてるだろ
70すぎた老人に、皆をハッとさせるような斬新で
クリエイティブな発想をこれ以上要求するというのも酷な話

 

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:17:03.10 ID:qc1908wr0.net
けっきょくパヤオを話題作りに使ってんじゃんw
パヤオも本気で使ってもらおうとしてないよ
ジブリ内のプロレスはもういいよ

中身で勝負しろよ

129: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:25:25.30 ID:ZHz/Wglu0.net
>>121
お前は世間知らずのガキだからそんなマヌケな事が言えるんだよ
みんなビジネスでやってるんだよ

中身で勝負ってトトロやカリオストロが大コケたのを知らんのか

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:29:36.70 ID:SXYBRGeU0.net
>>129
コケたって初回上映時の話でしょ?
繰り返されるテレビの放映権やキャラクターグッズの使用権で
十分に利益を回収できてるよw

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:31:13.55 ID:qc1908wr0.net
>>129
え?カリオストロが大コケ?
どこのパラレルワールドの話ですかあ?w

当時の規模としては他の映画と比べてもヒットしてるはずだけどなあw

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:19:07.08 ID:Dhdy/BaR0.net
アリエッティの監督だろ?
家政婦ババアがマジキチすぎて理解不能だったんだけど今回はさらに酷いってこと?

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:20:55.63 ID:0o26A6IT0.net
設定は狭い世界なのに広大な世界観に感じたもののけ姫
設定はファンタジーで壮大なのに数人の頭のおかしい人達が町内エリアでいざこざやってるだけのやたら狭い世界に感じたゲド
ほぼ同じような人間関係設定と狭い活動エリアの話なのに差がありすぎ
ゲドはメインキャラ数人以外は一般モブ達の生活観が感じられん。画面に映らないと存在してなさそうなのが致命的。だからゲドの世界には人が数人足らずしか存在しない印象を受ける。
パヤオと息子に製作能力の差がありすぎ。アリエッティもパヤオがやってたら家宅エリア限定の話とは思えん壮大感があっただろうな
トトロを息子が作ればあの箱庭のような手作り風の世界観は表現できず、メインキャラとお婆しか世界に存在しないかのような寂しい表現で終わるだろう

つーか息子製作の作品は精神性を重視した話が多すぎ。エヴァばりに主人公がぐちゃぐちゃ悩み精神論をのたまう。マーニーも同じ精神物だろう。そこがもう既に映像のエンタメ重視なパヤオと違う

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:26:56.81 ID:v6CMaExc0.net
>>125
まず米林は息子じゃねえから

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:24:58.76 ID:3HhFB1K80.net
宮崎アニメなんて斬新でもクリエイティブでもないだろ
ベタなことをめっちゃ作り込んで見せる方向だろ
ベタだけど上質だから何回でも見られる
むしろ斬新な話を作ろうとするとクソになるのがジブリ

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:27:02.02 ID:HMs+U0kt0.net
テレビCMを見る限りでは、明らかに絵のクオリティが低いな

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:28:35.18 ID:fg2kdl6N0.net
絵がすでにパヤオっぽいんだけど

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:29:31.44 ID:cTT4tq1k0.net
天才ってのはつまるところ独裁者だべ。理解者がいないんだから

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:29:51.03 ID:Oo+fXwdN0.net
パヤオは引退せずに自分で映画作ればいいよ
パヤオにしかジブリは無理だ

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:30:54.96 ID:HLcJS0nMO.net
パヤオ院政敷く気満々やったんかワレ
自分の意向を反映させたかったら
自分の監督作でやれっての

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:31:47.33 ID:5JNAOFeI0.net
脱宮崎するなら、もうこのキャラデザ自体根本的に変えてやらなきゃ駄目なんじゃないか?
このキャラデザ見てるだけで、宮崎作品みたいなもんじゃん

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:32:26.97 ID:nRg4EMgo0.net
絵も話もジブリぽくないから猫の恩返しが好き
でも他は何か伝えようと必死で重くて面白くない

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:33:14.28 ID:uZenxtnZ0.net
崖の上のパヤオ

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:34:34.65 ID:XQ2IGsuR0.net
なら駿画風も変えろや

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:35:23.21 ID:fTPed2c70.net
駿画風ってようは近藤さんの絵でしょ

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:37:10.26 ID:OT1ygbSI0.net
脱宮崎なら、絵柄も変えた方がいいと思うけどな
結局絵柄が宮崎風なのばっかり
もっと違う絵柄とかでもやってけないと、一生抜け出すのは無理だよ

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:38:43.01 ID:3HhFB1K80.net
>>153
本気で抜け出すつもりならジブリ解散するべきだよな

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:40:15.28 ID:qE+f0Lg30.net
そろそろ宇宙を舞台にしたジブリアニメ作ってみないか?

 

 

 

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【ジブリ】「思い出のマーニー」は“脱宮崎” 米林宏昌監督「宮崎駿のいうことを聞かずにつくりました」【公開日は7月19日】」への3件のフィードバック

  1. 筋通ってないように見えるなぁ
    結局『ジブリ』って看板に隠れるつもりなんだろ?
    世間は宮崎=ジブリなんだし 宮崎離れしたいなら新看板立ち上げろよ
    ディズニーみたいな伝統芸の引き継ぎ失敗してんの見え見えなんだからさ

  2. 95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/07/16(水) 01:00:52.22 ID:u3fvU55TO.net
    ジブリブランドでなく宮崎駿監督作品が見たいだけなのよ
    しかし高畑勲監督作品なんて誰も見ないのがプロデューサーにはわからんのかね大金かけてやるもんじゃないでしょ

    ぐうの音も出ないほど正論だが、こういう正論垂れてどや顔する奴俺は大嫌いだ

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