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マクドの二の舞…なぜだ!ユニクロが突然、売れなくなった 「飽きた」 「高くなった」 「もう欲しい物がない」・・・

 公開日時:2015年07月28日06時46分(火)
      コメント(5) 
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ユニクロは高かろう悪かろう?

ユニクロの売り上げが突然低迷しているとかなんとか…

現代ビジネスは理由について、安くなくなったから、との分析をしています。

H&Mだとかのファストファッションも増えてきたし、ユニクロはあまりに普及しすぎててかぶるんだよなぁ。G.U.って低価格ブランドを作って自滅している部分もあるかも。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

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引用元: 【話題】 マクドナルドの二の舞か? なぜだ!ユニクロが突然、売れなくなった 「飽きた」 「高くなった」 「もう欲しい物がない」・・・

1: 影のたけし軍団 ★ 2015/07/27(月) 06:36:27.24 ID:???*.net
——何の前触れもなく、客にソッポを向かれる恐怖

世界各地に次々と店を出し、右肩上がりに伸びてゆくジャパンブランドの筆頭格。しかし足元の日本では、異変が起きていた。
訳知り顔の人々は「大したことじゃない」と言う。本当にそうだろうか。

ユニクロの歴史は、成長の歴史に他ならない。

柳井正社長が、前身の衣料品店「小郡商事」の社名を「ファーストリテイリング」に変えた’91年、ユニクロの店舗数は30足らず、売り上げも約70億円だった。
それが今や、全世界で3000店を営み、1兆6500億円を売り上げる。25年で200倍以上、まさにジャパニーズ・ドリームそのものである。

しかし、毎年のように2桁成長を続けてきたこの「奇跡の企業」が、突如として壁にぶち当たった。
6月の国内売り上げ高が、前年比マイナス11・7%……。常に「絶好調」という枕詞付きだったここ数年、目にしたことのない落ち込み方だ


7月9日に発表された昨年9月~今年5月期の国内売り上げ高は、前年同期比12・1%増と、確かに好調だった。
多くの経済記者やアパレル関係者も、6月の売り上げが急減した理由について、「6月は気温が上がらず、夏物が売れていない」

「とはいえ、ユニクロは今、創業以来の好調に沸いている。単月の売り上げが減ったというだけで、ただちに致命的な影響が出るとは思えない」
などと口を揃える。しかし、こんな声もある。

「私はユニクロの経営そのものが節目を迎えていると思います。彼らがこれまで築いてきたビジネスモデルに、
限界が訪れたのではないでしょうか」(早稲田大学大学院商学研究科・長沢伸也教授)

人は想定外の状況を目の当たりにしたとき、「大したことじゃない」と自分に言い聞かせ、取り返しがつかないと分かってようやく、ことの重大さを悟る。
今、ユニクロがおかれた状況、そして日本の消費者の心理はそんな「ターニングポイント」にさしかかっている。

東京の一等地、銀座6丁目にそびえるガラス張りのショーウインドウ。国内最大規模の旗艦店・ユニクロ銀座店は、
梅雨空をものともしない外国人観光客で賑わっていた。免税カウンターに、中国人客が長い列を作る。

「中国人にとって、ユニクロは『日本へ旅行すると必ず行きたい店』という地位を確立しています。中国の店で売っている服よりだんぜん品質がいいけれど、
欧米の高級ブランド服ほど高くない。中国のホワイトカラー層の給与水準から言うと、ユニクロの商品は安いわけではありませんが、
背伸びしてでも買う価値があるのです」(中国出身の全国紙経済部記者)

「爆買い」で日本中を賑わせた中国の人々の間では、ユニクロのブランド力は強力だ。
中国本土でもこの1年だけでおよそ100店舗を新たに出店。内陸の田舎町でさえ、今やユニクロの名を知らない人はいない。
だが、日本の消費者は全く違う。誤解を恐れずに言うと、多くの日本人にとってユニクロは、お世辞にも「背伸びして買う服」ではない。

確かに、生地も縫製もしっかりしていて長持ちする。ヘンな柄やイラストのついたものが少なく、シンプルだから誰にでも似合う。何より、いつ店に行っても安かった。

しかし今、こうしたユニクロの美点が「強み」ではなく「弱み」に変わろうとしている。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44266

2: 影のたけし軍団 ★ 2015/07/27(月) 06:36:41.72 ID:???*.net
円安や材料費上昇などの要因で、値上げを余儀なくされているのが、最大の理由だ。
マーケティングが専門の、慶應大学商学部教授の白井美由里氏が指摘する。

「誰もがユニクロには『高品質で低価格』というイメージを抱いています。
しかし、数年かけてアンケート調査を行ったところ、実は『品質がいいのに安い』のではなく『安いわりに品質が良い』と評価されていることが分かりました」

また、消費者がユニクロ製品の何を重視して購入しているかを調べてみると、「品質の良さよりも安さのほうをより重視している」との結果が出たという。つまり、

「ユニクロの商品の主な『売り』は安さであり、ゆえに値上げが難しいということです。
マーケティング戦略の一般論として、高級ブランドのほうが価格の自由度が高い。
高いものは安くできますが、もともと安いと思われているものを値上げするのは困難なのです」(前出・白井氏)

ほんの2年前までユニクロは、ジーンズ1本を1990円、2990円、3990円の3プライスで売っていた。
だが昨年、柳井社長は創業以来初めての一斉値上げに踏み切った。現在、ジーンズの主要ラインナップには4990円の値札もつく。
さらに今年の秋冬商品では、一部で大幅な値上げを予定しているとも発表した。値上げ幅を全商品で均すと、およそ1割に達するという。

「値上げの影響はない」

柳井社長は、今年4月の中間決算発表会でそう断言した。実際に、昨年の値上げでは、売り上げは落ちなかった。
円安が進み、日本がデフレから脱しつつあるなら、それに合わせて価格を調整するのは当然だ——デフレ経済の申し子である柳井社長は、
掘り崩してきた価格の「底」を自ら引き上げることを決めた。

ここで、先の白井氏の指摘を思い出してほしい。安い商品を値上げするのは難しい。脳裏を過るのは、あのマクドナルドがはまったワナだ。

日本マクドナルドは藤田田初代社長時代末期の’02年、ハンバーガーを1個59円にまで値下げし、さらに原田泳幸前社長時代には
「100円マック」を打ち出した。こうした徹底的なデフレ戦略が、「マクドナルドは安くて当然」という意識を日本人に植え付けてしまった。

「昨年末の異物混入事件以来、マクドナルドの業績は坂を転げ落ちるように悪化し、今や毎月のように前年同月比で2割以上も売り上げを減らしています。
しかし、凋落の真の原因は異物混入ではない。自社のブランドイメージを食い潰し、少しでも値上げすると売れなくなる状況を自ら生んでしまったことなのです」(全国紙経済部デスク)

少なくともユニクロの商品は「安かろう、悪かろう」ではない。だが、あくまでもユニクロは「安物の中では質がいい」だけにすぎないというのが、消費者の率直な感想だ。
これから「ユニクロなのに高い」商品が増えたとき、日本人はそれを許すのか。神戸大学経済経営研究所リサーチフェローの長田貴仁氏も言う。

「ユニクロと同じ価格帯には、世界中のファストファッションブランドがひしめいています。
その中で1社だけ値上げが続けば、『この金額を払うなら、別にユニクロじゃなくていいや』と離れる消費者が増えるでしょう」

現に店頭では、「ユニクロ、なんか高くなったね」という客の声がすでに聞こえ始めている。

直近の柳井社長の言動を見るに、「モノがよければ、多少値上げしても客はついてきてくれる」と考えている節がある。
しかし、この正論さえ常に正しいわけではないのが、商売の難しいところだ。

140: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:57:42.31 ID:yi0T7KSaO.net
>>1
スレタイ良いねえ

ユニクロとマクドナルドを同列に見るのは正しい分析

160: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:59:14.15 ID:fpSQHHUl0.net
>>140
勘違い感がまったく同じだよねwww

156: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:58:42.04 ID:qUYJjG4g0.net
>>1
度重なる値上げと品質劣化で商品が値段に見合わなくなっただけ

225: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:05:06.14 ID:WobnOybP0.net
>>1
ユニクロは安くない、あの低品質にしては高い

安かろう悪かろうものを高く売り過ぎている

302: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:11:52.58 ID:b9x1z+Bo0.net
>>1の分析がおかしい
ユニクロは高かろう悪かろうだ

342: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:15:28.50 ID:17ohm0gZ0.net
>>1
ワンシーズン着れれば的な感じ
※あくまでも個人の感想です

470: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:29:54.32 ID:eeselF+C0.net
>>1
З90円で売っているワンピース着て外歩るける?
大量生産だからユニクロだってすぐ分かるし値段もすぐ分かるw

568: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:39:06.08 ID:eI+KbkYu0.net
>>1
マクド、カップヌードル、吉野家、ユニクロ
など、勘違い企業は値上げしてから一切利用してない
安いから買ってたのに高くちゃ意味がない

905: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 08:14:44.21 ID:uh7FQ/xQ0.net
>>1 生地ペラッペラだし長持ちするとか嘘じゃん

ブラック企業として働いている人虐めて成長してきたんだろ

3: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:37:40.90 ID:2p4giOkq0.net
モノがよければ、多少値上げしても尖閣は中国領

16: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:40:54.77 ID:nZE5mbj40.net
>>3

4: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:38:18.92 ID:N3cvSD0c0.net
>この金額を払うなら、別にユニクロじゃなくていいや

これがすべてだろうな

20: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:41:36.63 ID:dCqrbWcq0.net
>>4
他の既存の衣料品ブランドも、軒並み安くなったしね

ノームコアの流れで、ユニクロ的なシンプルな服、
それでいてユニクロよりシルエットが綺麗だったり生地が良かったりするものが
バーゲン待てばユニクロと変わらない価格で買える

だったらダサいユニクロをあえて買う必要がない

7: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:39:22.46 ID:eHBJqQSf0.net
やっと気付き始めたか、おせーよ

8: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:39:24.69 ID:z5k7COid0.net
GU出して自ら潰してんじゃん。

43: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:44:45.95 ID:lLaMnWqW0.net
そもそもヒートテック以外に世話になったことがない。
あと>>8も言っているようにGUの展開もあるし。

独身の頃に服に金かけてたのは良かった。流行り廃りは別にして、20年前の服も
何ら問題なく着ている。ユニクロだったらそうはいかないんだろうなきっと。

11: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:40:01.62 ID:7vDmXCyG0.net
モノが本当に良けりゃな。

12: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:40:36.24 ID:cpj/lXa40.net
大きいサイズを置けよ

70: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:48:31.49 ID:hj7gZ6Gb0.net
>>12
同意!大きいサイズの無地って結構ないんだよな

233: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:05:50.81 ID:ucxU/9Tw0.net
>>12
デブが着るとブランドイメージが悪くなる…とか一流ぶりはじめたツケでもある。
XLを従来のLくらいにしてみたりな。
生意気にもマルイに入ってるような店みたいなことを考えてるのが見えはじめた辺りから、パツパツでもいいヒートテックとエアリズム以外買ってない。
下着や靴下は、立体的に考えてないデザインで履き心地が悪い。

424: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:25:22.12 ID:5Ay1Ee7p0.net
>>12
その通り。
日本人の中年男性は肥満傾向にある。身長にもよるが、体重が75kgを
越えてくるとユニクロのXLでもはまらなくなるので、服を買う選択肢として
ユニクロが完全に消えて、全く行かなくなる。
XXLまで置けば、デブのオッサンは買いに来る。

14: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:40:42.09 ID:OlLwl9fF0.net
安い服を毎年買い換えるファストファッションなんだけど
ユニクロに買う層は3年でも5年でも着るから、衣装ケースが一杯で
これ以上買えません。

古いのを捨てる?トンでもない穴が開くまで着ますよ。www

19: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:41:26.25 ID:F95lCJZO0.net
そりゃ値上げしたら量販は維持できないだろ普通

21: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:41:54.82 ID:qjuLfnLd0.net
Amazonで販売したらいいんじゃないの?

22: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:41:56.96 ID:Sa3qpRJG0.net
ポロシャツとか毎年買い換えたりしないだろ
せいぜい二年に一度

23: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:41:57.25 ID:8edP/pzi0.net
出たては安い服、ってイメージだったのに、
いつのまにやら高かろう悪かろうになってたので。
そもそもそれほど買ったことない。たぶん買ったの2着くらい。

24: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:42:13.38 ID:0G6uaH6o0.net
だって田舎もんのレッテル貼られるうえに


ダサイw

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

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25: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:42:22.72 ID:hBjyLVO/0.net
そのへんの店のほうが安いことに気づいた
ドンキのほうが短パン安かったし

29: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:43:20.39 ID:kOs3NHfM0.net
去年までは買う商品があった
今年も行ったけど「あれっ?」「無い」
手ぶらで帰ってっきたよ

31: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:43:32.05 ID:XXkvmkm90.net
てか、あのCM。
毎回踊ってりゃいいかみたいな。
日本には日本に合った宣伝してくれ。

32: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:43:42.70 ID:03mNVJZU0.net
ユニクロってすぐ判るデザインだからな。
フツーは買わないよ。

33: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:43:48.22 ID:5NBLfQ2I0.net
ファストファッションはH&Mの勝ちだな

36: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:44:06.56 ID:aiuW3ru30.net
柄が少ないから他人と被る可能性大。
特にシャツ。

しまむらは多柄少量生産だから被らないらしいね。

38: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:44:07.82 ID:ahXoePtu0.net
ユニクロの表に出る服って、1年寝かせるだろ? かぶるの阻止するために
さすがにダウンとかは無理だけど

まあ値段上がったし単価がそれなりにあるぶん消費税も確実に効いてるな
まとめ買いするだろうし

39: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:44:11.07 ID:cmQoCWSb0.net
簡単に言えばユニクロである必要がなくなった。

40: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:44:15.89 ID:jkAn6HXy0.net
以前
マック→値下げ→売上良好
ユニクロ→値下げ→売上良好

現在
マック→値上げ・毒入り→売上減
ユニクロ→値上げ→売上減

42: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:44:27.45 ID:dCqrbWcq0.net
ユニバレは恥ずかしいもんねw

それでも唯一買ってた機能性肌着も、
最近は大手スーパーとかの方が機能的かつ安いし

46: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:45:38.22 ID:u8QGDuDP0.net
同等物の物なら「しまむら」のほうが安いから。
それを探すために「ユニクロ」を巡ってガソリンを消費する馬鹿はさらすべき。

395: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:21:37.67 ID:wrM+L5BB0.net
>>46
俺の地元、折り込み入るとユニクロ渋滞がマジで発生するんだよな
ガソリン無駄にしてまで買いたいもんかね?

47: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:45:53.00 ID:OcGCIYYN0.net
価格レンジいじるって、かなりの大博打を打ってる事に経営側、気づいてないんじゃ?
あと、ジーユーで利益食いつぶしてる感があるなあ。あれ、わざとモンキーモデルにしてるけど、原価はそんなに変わんないの多いでしょ。

50: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:46:06.94 ID:vTS8PgoO0.net
意外とシンプルなパンツやワークシャツが少ない
結局、リーバイスの黒ジーンズと白っぽいタンガリーを買っちゃう

61: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:47:09.17 ID:LMlSlApt0.net
>>50
シンプルで安いと言ったらホームセンターに限るな

53: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:46:21.87 ID:cXZJoE0C0.net
柳井の態度が気にくわないw

54: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:46:25.90 ID:w+zi2F1X0.net
分取りの悪いサイズを捨て、採寸が小さめ設定で客層の体形を限定しきったせいで
連れ立て買い物をするとか
家族の分を買うという購買層が、来られなくなった

74: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:49:03.10 ID:dCqrbWcq0.net
>>54
でも、それで利益を上げてきたんでしょ?

型を限定し、色だけでバリエーションあるように見せかけ、
ひとつの型の大量生産で生産コストを大幅圧縮して、
莫大な利益を得るビジネスモデル

でも、型が少ないから、誰が見ても一目でユニクロとわかってしまうw
値段も知れ渡ってるw
これはいただけないw

121: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:55:09.03 ID:U89Bb0Sf0.net
>>54
幅広く売ってたのにねぇ。

デパートの方に行って買ってたら景気いいんだろうなとは思う。
中国人客が大量にもし来てたら日本人は行きにくいとか?

60: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:47:05.67 ID:izpPYoX20.net
高いユニクロに存在感はない

62: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:47:40.90 ID:o5xiBPV40.net
ユニクロの店内って、色と形を揃えて綺麗に陳列してるつもりなんだろうけど
型紙から切り抜いて大量生産したような服がずらっと並んでて面白味が無いように感じる

65: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:47:53.16 ID:q7m28XoL0.net
>ユニクロと同じ価格帯には、世界中のファストファッションブランドがひしめいています。

服に詳しくない俺に、だれか教えてくれ
俺も何か買ってみたい。

103: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:52:59.61 ID:5NBLfQ2I0.net
>>65
H&MかHARE

187: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 07:01:51.57 ID:dFIYAhTZ0.net
>>65
ZARA、H&M、FOREVER21、GAP
おっさんには厳しいけど、若い子は確実にこっちに流れてる

67: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:48:16.87 ID:i6uj+4KQ0.net
柳井が嫌いだから

127: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 06:55:28.52 ID:dn4LSSwG0.net
>>67
禿同。
あとローソンと楽天の社長が嫌い。

998: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 08:25:20.56 ID:F+lw5wMG0.net
>>127
おれはソフトバンクの社長が大嫌い

 

 

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マクドの二の舞…なぜだ!ユニクロが突然、売れなくなった 「飽きた」 「高くなった」 「もう欲しい物がない」・・・」への5件のフィードバック

  1. H&Mやフォーエバー21見いたいな海外の安い店は本当に品質悪いよ!流行りの服を2週間しか取り扱わないし、しまむらはそれこそ在庫限りで気に入ったものがあったら直ぐに買わないと次はない。いつ行ってもある程度の品質と在庫があるのはユニクロだけだ。それなら何故?景気が良くなったからだろう!安い店で買う必要がなくなったから。いくら服の値段を上げても店の価値は上がらない。ユニクロやマックは安い価値の店なんだ!韓国製のスマホが売れずiPhoneばかり売れるのもそのせい。中国のバブルが終わり日本のバブルが始まっただけ。

  2.  ダイソーの200円Tシャツがすごく良くて、もう4年は着てます
    20枚以上買ってまだ半分位残ってます
     3年位前の冬にヒートテックの長袖を買ったけど
    袖が長過ぎなのに胴は短くて、ちょっと動くとお腹が出て冷えたので
    もうサイズ設定が合わないんだと思い、以来買っていません

  3. ヒートテックとエアリズムくらいしか買ってないけど値上がりしたら買わんな
    ネット通販で同じようなのが安く売ってるから今年はヒートテックも買わなさそう
    あとエアリズムの退色早すぎ

  4. 今家に初期のユニクロのMサイズのシャツがある。最近買ったXLのシャツと比べたら昔のMサイズの方が身ごろがデカかった。どんだけ生地ケチってんだよ。

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