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「片道12km、行きは時速6km、帰りは時速4km、平均の速さは?」→「4と6の平均だから時速5km」 間違い

 公開日時:2015年09月01日06時40分(火)
      コメント(9) 
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国語力もためされるよね、文章問題は…

算数・数学についてのスレです。

うん、間違えたよね。同じように間違えた人が発狂しているスレw

でも、「速さの平均」「平均の速さ」とかややこしい表現を使って教えようとするからこんがらがるんだと思うわ。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

hajiki

 

 

 

引用元: 「片道12km、行きは時速6km、帰りは時速4km、平均の速さは?」→「4と6の平均だから時速5km」 間違い

1: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:06:15.27 ID:1TyPTRCA0●.net BE:342992884-PLT(13000) ポイント特典
数学の問題で「速さの平均」と「平均の速さ」を間違えてしまうのはなぜ?

私が算数・数学を教えるうえで大事にしていることの1つが、伝える内容を自分自身がしっかり理解しておくということだ。
算数・数学の解き方は1つではなく、生徒たちが間違える理由もさまざま。自分自身が本質をきちっと理解していないと、
生徒からの質問や迷いにブレなく答え、彼らに理解してもらうことは不可能である。

たとえば、この問題を考えてほしい。「片道12kmのA町とB町の間を、行きは時速6km、帰りは時速4kmで歩いて往復したときの平均の速さを求めよ」。
この問いに「4と6の平均だから時速5km」と答える生徒は少なくない。


これは大人でもありうる典型的な間違いで、我々大人は「なぜ間違いなのか」「考え方のどこがおかしいのか」を気づかせ、
その本質を理解させなければならない。

そこで私なら、「君たちが求めた数字は『速さの平均』であって、『平均の速さ』とは違うよ」と伝える。こう言われると「えっ、何なに?」と皆さんも気に留めるはず。
「『速さの平均』と『平均の速さ』は別なんだ」と、小学校時代に説明された記憶がある人は意外と少ないものなのだ。

このやりとりの後、「平均の速さ」について改めて説明すればよい。必要なのは「往復の距離」と「往復に要した時間」だ。
行きが「12÷6」で2時間、帰りは「12÷4」で3時間かかっているわけで、平均の速さは「24÷(2+3)」を計算して「時速4.8km」となる。

(続く)
http://president.jp/articles/-/15797

2: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:06:36.19 ID:1TyPTRCA0.net
次に図を見ていただきたい。これは小学6年生の「平行四辺形の面積」に関する問題だ。
単純な「面積を求める問題」だと正答率が85%に達している調査結果もある。
ところが、この問題のように出題方法を変えるだけで、正答率はなんと約18%にまで下がってしまう。
そして約3割の生徒が、中央公園の面積を「70×160」と計算してしまうという。なぜか――。

no title

単純そうな問題に見えて小学生の正答率は18%

子どもたちの日常の勉強では、解決に必要な情報があからさまに与えられている場合がほとんどで、
幾多の条件のなかから「必要な情報を探し出す習慣」が身についていないからだ。
言い換えると「目についた情報だけを機械的に処理するだけ」で何とかなる勉強に終始しているのだ。まさに勉強の本質がわかっていないということだ。

私はこの傾向に対する解決方法として、家庭で親が子どもの勉強を見るときには、単に答えの「正誤」だけをチェックするのではなく、
「なぜそうなったのか」と“考えた跡”を残し、改めて自問自答できるような習慣づくりを勧めている。
「勉強」を「仕事」に、親を上司、子を部下に置き換えれば、ビジネスシーンにもあてはまるケースが想像できることだろう。

ちなみに問題の正解は「東公園のほうが広い」。東公園の面積は「110×100=11,000平方メートル」、
中央公園は「70×150=10,500平方メートル」となるからである。

91: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:05:12.34 ID:rov8G6sf0.net
>>1
問題が悪い。
偉そうなこと超ドヤ顔で言ってるけど、意図がほとんどの人に伝わってないってことは
出題者の国語力がクソってことだろ。人のせいにすんなよw
自分がゴミクズだって気付いて反省しろw

216: エルボードロップ(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 11:51:21.90 ID:j2pDCAv80.net
>>1
問題の出し方が悪い

225: ボ ラギノール(石川県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 12:08:51.67 ID:LWKbe/bu0.net
>>220
|゚Д゚)ノ アスペか?

|゚Д゚)ノ すべて説明してもらわないとわかりませんって方が社会不適合者だろ

|゚Д゚)ノ 死ぬまで甘やかして~ってか

|゚Д゚)ノ 相手の真意を汲み取れないやつが何処で役に立つんだよ?全部説明しなきゃわからないやつなんてお荷物でしかない

|゚Д゚)ノ 大体、>>1>>2読めばわざと間違えやすい出題してるって書いてあるのに

|゚Д゚)ノ この問題はそのものズバリお前のような人に向けたものだぞ

371: 閃光妖術(富山県【緊急地震:浦河沖M4.5最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 21:18:27.60 ID:aZIGCLtb0.net
>>1
「平均の速さを求めよ」と言うからややこしくなるのであって、「時速何キロメートルで往復したことになるか?」と聞けばいいだけだろう。
問題作成者の日本語能力の問題のような気がする。

390: ブラディサンデー(栃木県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 23:43:11.71 ID:j8oC/83N0.net
>>1
4.8kmも5kmもほとんど変わらねーんだから
細かいことでごちゃごちゃ言ってんじゃねーよクズ!

5: アルゼンチンバックブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:07:54.10 ID:A1O1+3sV0.net
スフィンクスみたいななぞなぞかと思ったのに・・・

8: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:12:53.29 ID:Oc/qeyxW0.net
どうしよう、>>1に書いてある事がまったく理解できない

142: フロントネックロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:50:21.58 ID:WvNp6GxK0.net
>>8
行きは2時間、帰りは3時間かかった
往復24kmを5時間かかったわけだから
その速さを求めよ

231: ニーリフト(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 12:16:24.83 ID:raNBHPkI0.net
>>142
分かりやすい
さんきゅ

354: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 18:33:20.86 ID:nfzWRu3u0.net
>>142は天才

10: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:13:20.90 ID:YRoGjQzR0.net
速さの平均てなんなん?
時速6km状態の時間のほうが短いから5km未満になるのは感覚的にわかるやろ。

16: ヒップアタック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:16:23.25 ID:qWBQOuPV0.net
時速4キロで歩いた帰りは、時速6キロで歩いた行きに比べて1.5倍の時間がかかっていることを失念してるのが原因

20: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:20:06.08 ID:7DKzJ9t40.net
こういうのウゼー
出題者は説明不足だと思えよ
平均の速さなんていう分かりにくい言葉は分かりやすいように置き換えろ。国語じょなく算数の問題だろこれ。

158: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 11:00:22.29 ID:R/iB2z8B0.net
>>20
教員の研修会議
縦掛ける横
横掛ける縦
どちらが妥当かなんて議題を半日がかりで
やる

21: 中年’sリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:20:36.99 ID:c3ftYGXf0.net
4.8キロなら5キロでいいだろうが
細かいヤツだな

25: レインメーカー(禿)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:22:18.81 ID:O8P4/XkD0.net
面積の方はなんで間違えるん?

36: ドラゴンスリーパー(庭)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:27:52.31 ID:KDINzdar0.net
>>25
それを間違える奴が普通に生きているから社会は回るんだよ、きっと

28: バックドロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:22:55.25 ID:n9FtW80w0.net
これ24kmの距離を12kmは~

って出題方法変えれば正答率かわりそう

89: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:04:20.54 ID:LUY+5Ptg0.net
>>28
そういうことを文章から読み取る力とかんがえる力が試されてるんだろ
国語の問題といってる奴はナンセンス

29: スパイダージャーマン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:24:01.58 ID:YOGI8yoQ0.net
平均の速さが移動時の平均時速なのはいいとして
速さの平均って何?4km/hと6km/hの平均ってこと?
この平均出して意味あるの?

32: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:25:59.72 ID:YRoGjQzR0.net
>>29
無駄に混乱させるだけやと思うけどなw

360: ボ ラギノール(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 19:02:53.61 ID:nyd6o8W/0.net
>>29
ほんこれ

33: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:26:44.80 ID:ekaFI1h50.net
これ問題が意地悪なんだよ。
時速なんだから時間を中心に問題出さないと。

34: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:26:47.38 ID:YwyV2Rqj0.net
沖縄行った時に行きは3時間かかったけど帰りはなぜか2時間でついた
果たして飛行機で機種の差もあるだろうけど1時間も短縮できるのだろうか?

42: イス攻撃(芋)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:30:19.43 ID:VUcb4sOz0.net
>>34
ジェット気流とか偏西風とかじゃね?

53: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:36:41.51 ID:QOYZgyvV0.net
>>34
対気速度と対地速度の違いもあるけど
行きと帰りでコースが違うことが大きいと思う

65: 毒霧(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:45:12.42 ID:LFJoZ/tP0.net
>>34
パイロットのやる気の違いだろ

38: フルネルソンスープレックス(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:28:04.09 ID:M/S9z2bs0.net
なんでそんなこと聞くんだよ
どうでもいいじゃねえか

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

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39: キャプチュード(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:28:11.69 ID:mz3NNCkh0.net
単なるひっかけ問題だろ。
こういうのを出すの数学の先生って大嫌い。

45: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:31:54.56 ID:TL3Kk0JW0.net
かけ段の順番のほうが理不尽

48: ファイヤーバードスプラッシュ(山口県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:33:20.10 ID:4NSnVNu80.net
平均の速さってなんの事かわからんね
4と6を平均する意味ないだろう

145: ナガタロックII(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:54:13.41 ID:yZ96KvwS0.net
>>48
>平均の速さってなんの事かわからんね
>4と6を平均する意味ないだろう

全くだ。

1mを時速4キロ、
残りの100Kmを時速6キロで歩いたとして
平均の速さの言葉の存在意義がわからん

292: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 15:04:38.38 ID:oOOui8QR0.net
>>48
たろー君は4キロであるきました
じろー君は6キロであるきました
サブローは10キロで走りました

三人の速さの平均は?って感じで、意味がないわけではない

50: ときめきメモリアル(禿)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:33:44.17 ID:zc+L3WcQ0.net
行きは2時間、帰りは3時間
往復距離は24kmだから


は じ

52: イス攻撃(芋)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:34:08.97 ID:VUcb4sOz0.net
5時間も歩くとか時間の無駄すぎるよな

62: レインメーカー(富山県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:43:13.63 ID:7+QbGxac0.net
>>52
便利な道具発明した人達に感謝して生きろや、ぼけ!

64: レッドインク(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:44:21.76 ID:L3vRW9NB0.net
資格試験もそうだが結局、計算がちゃんとできるかじゃなくて文章をちゃんと読み取れるかなんだよな
うざいわ

75: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:55:17.92 ID:35XJG3kQ0.net
頭のいいお前らこれ解けるか?

一周42㎞の湖をAは時計回りに、Bは12分遅れて反時計回りに同じ地点からスタートした
AとBが1周した後に初めて出会った地点がスタート地点から時計回りに9㎞の地点だった
Aが30km/hで移動しいた時Bの速度はどれくらいか

185: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 11:29:02.08 ID:35XJG3kQ0.net
>>75
ちなみにこれSPI3の問題なんだよ
回答に要する設定時間は2~3分とある
新卒以外の一般社会人がどれだけこの時間内に正解が出せるか

190: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 11:32:09.07 ID:ep4508ug0.net
>>185
俺就活終えた大学四年生だけどこの問題解けるのは早慶でも一部だよ
大卒でも数学捨ててきたタイプは解けないと思う

218: サソリ固め(庭)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 11:55:07.47 ID:nLwYUW9V0.net
>>190
実は小学校高学年レベルの問題だから小学生は問題読み終えたと同時に式書いて答えが出せるはず
中学受験生なら確実に読み終えた瞬間答えが出せる
パズルみたいなもんよこういったやつは

78: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 09:56:17.68 ID:mlKc919s0.net
受験算数だな。計算は難しくないけど読解力が要求される
国語の勉強も肩代わりさせられてる

87: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:03:43.96 ID:XiqoZk2B0.net
そもそも平均の速さを出す必要性は?

言葉のトリックで子供たちを引っかけることが教育なのか?

101: アキレス腱固め(中部地方)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:11:49.77 ID:bGLu3m/n0.net
>>87
受験用の問題だからな
教育に落ちこぼれそうなアホをふるい分ける

96: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:09:57.68 ID:/7fqd0FS0.net
問題です

A君とB君が100m走を競いました。
A君はB君に5mの差をつけてゴールしました。
次は、A君はハンデとして5m後ろから走りました。
このとき、勝ったのはA君、B君どちらですか?
理由を添えて答えなさい

(小学5年生の教科書より)

119: バックドロップホールド(佐賀県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:26:33.70 ID:degVwma00.net
>>96
ハンデ後の条件でA君は105m、B君は100m走る事になる
前走の条件からA君が100m走った時、B君は95mの位置に居る
お互い残り5mを走ればゴールだが速度で勝るA君が勝つことになる

125: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:29:59.06 ID:/7fqd0FS0.net
>>119
正解

小5のときにこの問題を見て、算数が大好きになった

99: バーニングハンマー(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:10:43.13 ID:tDvqUz9/0.net
算数の学力を確かめる為なんだろ
こういうひねくれ凶員のせいで算数を毛嫌いしかねないきっかけ
本当は楽しいはずなのに
結果数学嫌いを増やすことになりかねない
コネ凶員糞ばかり

103: 不知火(千葉県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:13:45.23 ID:Wo9zXmbN0.net
ここで、なんで平均は5km/hにならないんだろう、とか考える奴がちょっとだけ数学を好きになれる

114: ファイナルカット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:24:08.39 ID:Umz3Jl5A0.net
やばい、理解するのに1分かかったww

116: フェイスクラッシャー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/08/22(土) 10:25:20.66 ID:cqyIOqUR0.net
自分でもびっくりするぐらい理解できない

 

 

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「片道12km、行きは時速6km、帰りは時速4km、平均の速さは?」→「4と6の平均だから時速5km」 間違い」への9件のフィードバック

  1. 何処が本質なの?
    応用はパターンを暗記(否定する奴居るがつまるところ暗記)すればいい
    どれだけ問題をこなすかが重要
    と、大学数学科の生徒さんが

  2. ネタで言ってるのかマジで言ってるのか
    間違えてしまったとしても問題が悪いとか引っ掛けとか言ってる奴は
    ちょっとマズイだろ

  3. 問題がおかしいとかいってる奴はマジなのか?ネタなのか?
    まさかこれがゆとりの思考なのか?

  4. 頭悪いくせにプライドだけは高いからね
    すぐ問題のせいにする

  5. あまりに引っ掛かる奴が多いなら問題が悪いだろ
    間違い探しじゃないんだぞ

  6. 説明文よく読めばわかる
    間違えるようなあほは説明文よく読んでない
    問題が悪い以前の話

  7. 絵や文字に囚われてるから想像力が広がらない
    そういう教育をしてる現状がクソ
    塾に連れ込むより世界を見せてやれ

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