ネットで話題の記事をチェックしよう!

お笑いビッグ3(ビートたけし、明石家さんま、タモリ)を超える人材があらわれない理由とは? 「ひな壇で満足している」

 公開日時:2014年11月09日00時31分(日)
      コメント(0) 
 タグ ⇒, , ,


お笑いBIG3が不動なのはなぜか

お笑いビッグ3(ビートたけし、明石家さんま、タモリ)がなぜ30年近く不動なのかとあれこれ議論する記事。テレビ関係者によると、「新しいビッグ3が生まれない理由は、3人を超える才能、実力、人気の人材が現れていないから」「ひな壇で満足しているから」だという。

 

さんまは今でも面白いと思うけど、タモリやビートたけしなんかは誰かとチェンジしてもよさそうだけどな。

 

1980年~1985年の初代お笑いビッグ3は、萩本欽一、ビートたけし、タモリ。1985年に萩本欽一が突然休養したため、東京進出してきた明石家さんまがビッグ3のポジションにつくこととなった。(wiki情報)

 

その後ビッグ3が入れ替わらないのは、単純に芸能界に明確な引退年齢がないことだろうね。長年冠番組を持ち続けているダウンタウンなんかは、ビッグ3にもふさわしい芸人なのかなと個人的に思う。

 

そもそもTVで同じ芸人を使い続けるのも飽きられるから、ビッグ3の概念自体を捨ててしまってもいい時期なのかも。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑いビッグ3

 

 

引用元: 【芸能】なぜ”お笑い界の新陳代謝”は進まないのか

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:14:55.01 ID:???0.net
10月から始まったタモリ(69)の冠番組『ヨルタモリ』(フジテレビ系)が3回目の放送にして
平均視聴率10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
これを受けて同局の亀山千広社長が「テレビの作り手として刺激を受けた」と絶賛するなど、タモリ再評価の声が上がっている。

このタモリに加え、ビートたけし(67)明石家さんま(59)の3人がいわゆる”お笑いビッグ3“。
いまだに彼らがバラエティの第一線で活躍しているわけだが、なぜここまで”お笑い界の新陳代謝”は進まないのだろうか。

まずこの現状に歯がゆさを感じているのは格下の芸人たちだ。
ナインティナインの岡村隆史(44)は、この『ヨルタモリ』がスタートした際、ラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の中で、「ビッグ3、何年続いてます? まぁ~強いわ。我々の力のなさですよ。30(歳)ぐらいのときからビッグ3っていうて。30年近くビッグ3って揺らぎもしないんですよ。どうしたらいいんですか?」
と悔しさをにじませていた。

確かに中堅と呼ばれている芸人たちにとって、中堅と呼ばれたまま自分の芸人人生が終わるのかと思うと、危惧することも多いに違いない。
後輩芸人から疎まれるほどの影響力を持つビッグ3人だが、その実力と評判は実際どうなのか。

「正直、ビッグ3というのは言葉だけがひとり歩きしている印象。ビートたけしは時々ろれつが回らず、トークが聞き取れないことがあり、タモリは『ヨルタモリ』で再評価されたものの、これからテレビ界を席巻することは考えづらい。
明石家さんまも『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)が終了した上に、最近では代表的番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)も視聴率ひとケタが珍しくないですから」(テレビ関係者)

それでも彼らが起用される理由とはいったい何だろう?
「当然、3人を越える才能、実力、人気のある人材が現れていないことがひとつ。
新番組などは、どうしても大物に頼ってしまう傾向にあり、若手の抜擢が実現しづらい状況といえる。
また、あのビッグ3という呼び方もインパクトが強い。彼らの後継を主張するかのように、『新・ビッグ3』と言ってみたり、『ミドル3』と呼んだりするが、そもそもビッグ3ありきの名称ではどうにもならない。
この呼び名のイメージが大きくなりすぎて、芸人界だけでなく業界全体でも、なかなか表立っては批判しづらくなっている印象」(同)

かつてビートたけしは、1980年代始め、”視聴率100%男”と呼ばれていた萩本欽一(73)が天下を獲っていた時代に、「欽ちゃんの笑いは古い」「嫌い」などとテレビや雑誌で堂々と公言し、欽ちゃん降ろしの一大キャンペーンを張ったことがある。

さらには、明石家さんまも『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日系)に出演した際、
欽ちゃんにいつものテンポでの笑いをさせず、会場の笑いをかっさらい、引導を渡した。
そうしてビッグ3は自ら世代交代を推し進めてきた経緯がある。

しかし今ではそのビッグ3への批判はできないというのが、業界全体の暗黙のルールになってしまっているようだ。

>>2以降に続く)

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20141108/Menscyzo_201411_post_8640.html

 

2: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:15:02.82 ID:???0.net
>>1の続き)

また別のバラエティ番組スタッフは、「ひな壇芸人」や「〇〇芸人」という細分化が、上を目指そうという芸人の気持ちにブレーキをかけているところがあると指摘する。

「司会をしたいとの思いがありながら、『ひな壇』で活躍するタイプもいますが、最初から『ひな壇でもいい』と考えている若手もいます。
趣味や特技はテレビの企画にはまりやすこともあって、ネタ作りより、そうした面を伸ばす芸人も多いです。
そもそも”冠番組を持ってMCを務める”という、これまでの芸人が目指してきた目標に魅力を感じない若手もいるほどです」(バラエティ番組スタッフ)

とはいえ有吉弘行(40)が各局に冠番組を持っているように、静かながら世代交代は進んでいるように見える。もちろん「大きく時代が変わる」には、ビッグ3の誰かが完全に引退しないと実現しないのだろう。
果たしてお笑い界の椅子取りゲームは今後どのように展開していくのか。
中堅から抜け出す芸人が現れるのか、それとも驚異的な若手が登場するのか。
縦の関係も横のつながりも強固になっている今のお笑い界では、誰かが一人勝ちするのは難しいだろうが、視聴者とすれば、せめてその意欲を見せる芸人に現れてほしいものだ。

(おわり)

 

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:11.49 ID:tvV/9i+r0.net
元々お笑いって年取った方が脂が乗って良いとされる分野じゃん
むしろ若手が量産された時期が異常だったんだよ

 

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:16.08 ID:ajPhzW7S0.net
若手が学祭芸人しか居ないからだろ

 

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:18:42.45 ID:V4eYQs5E0.net
ジャニーズもいい加減にしようぜ
SMAP引っぱり過ぎ

 

342: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:33:04.32 ID:hBOcaLGa0.net
>>8
嵐が出てきたやん

 

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:20:42.38 ID:OLZD+FNF0.net
ジャニーズは高齢化がやばいよね
下が出てこない。

 

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:22:44.00 ID:vsB2jdzS0.net
一応その下に、とんねるず、ダウンタウン、ウンナンが居る気がしたけどなぁ
前は

 

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:38:26.59 ID:3YFHP1Z30.net
>>17
リトル4ですね

 

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
バイトバックれて店長に給料請求した結果wwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪

 

 

おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

 

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:24:15.32 ID:mpwwdBl3O.net
もう大衆はお笑いに飽きてるんだよ。
一旦ゼロに近いくらいに衰退した後に見直されるかもしれない。
調子良く世代交代とか無さそう。

 

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:25:29.04 ID:tQZ6dC6U0.net
>>24
お笑い文化に飽きるなんてことは一生ありえない
芸人に飽きるということはあり得るけど

 

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:25:36.54 ID:XocIPA3H0.net
影響力は未だに健在だけど、ビッグ3もかつての勢いも数字もないだろ
確実に新陳代謝は進んでいると思うけどな

 

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:27:46.22 ID:jw7+NG2B0.net
テレビを見てるメインの層が老人だし永遠に進まないだろ

 

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:28:44.13 ID:Mpkkh5LL0.net
ダウンタウンが東京進出して間もない頃、当時売れっ子だった山田邦子のこと何がおもろいねんって噛み付いてたな
ナイナイも所ジョージや板東英二のことをボロクソに叩いてた
今の若手に足りないのはやっぱこういうとこか

 

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:29:36.89 ID:zf4WkykI0.net
ダウンタウンがきっちり叩き潰さなかったのが悪い
他の二人はともかくタモリは明らかにびびってたのに
酔っぱらって「おまえら俺のことバカにしてるだろ」とか言ってたしw

 

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:33:38.05 ID:BinjoMb20.net
>>39
そうだよね。ウンナンやダウンタウンの世代でビッグ3をつぶせたはずなんだ。
やつらに遠慮してしまったのが業界の縮小に繋がったね
そうすれば下の世代がダウンタウン世代に引導渡せたのに

 

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:33:09.27 ID:Ov+ESDX60.net
冠番組の数だけ見ると有吉が芸人として天下獲った形なんだよね

 

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:33:50.15 ID:3eM9pp6L0.net
有吉なんて小物臭しかしない

 

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:39:12.14 ID:+SzmOmGl0.net
芸人に限らず、ジャニや俳優もキャリア長い人が多い
若手使うより視聴率が獲れるっていう結果なんでしょ
消費者は新陳代謝を求めてないんだよ

 

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:40:20.40 ID:l6/5t5Pf0.net
結局、事務所の力なんだろ?
誰にウケてるのか分からない芸人が多い。
テレビの編成とか制作にウケてるのは画面を通しても分かる。

録音笑いの演出はマジで詐欺だと思うからやめてくれ。
誰かBPOと真面目に闘って欲しい。

 

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:41:55.52 ID:mXneuGo7O.net
有吉がごぼう抜きして冠いくつもっても平気だもん。芸能界ってライバル意識ゼロ?

 

76: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:42:45.40 ID:2MtAkXd70.net
>>72
有吉は、AKBのオマケ

太田プロ 前田敦子
太田プロ 大島優子
太田プロ 指原莉乃
太田プロ 有吉弘行

 

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:44:19.83 ID:+pmn3ac40.net
>>72
冠を持ってコケるより
準レギュラーを多く持ってる方が安定するからじゃないかな

 

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:46:29.48 ID:WiPH9WVe0.net
>>80
安定志向の芸人て
なんで芸人やってるんて感じだな

 

124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:51:48.29 ID:+pmn3ac40.net
>>89
テレビのバラエティもお約束とかルールがもう確立されてるからじゃね?
ある程度のマニュアルさえ知ってれば「お笑いでメシ食ってける!」ってw

 

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:42:26.59 ID:4jatw0hi0.net
ビッグ3がすごいんじゃなくて、その次のとんねるず、ダウンタウン、ウンナンが不甲斐ないだけ。
若いうちから共演NGになって、共闘するどころか、お山の大将のまま自滅してしまった。
有吉は露骨にビッグ3に対して嫌悪感を剥き出しにしてるところがいい。とんねるず、ダウンタウン、ウンナンとは共演するけど、絶対にビッグ3の番組には出ないし。

 

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:43:18.49 ID:2BwjfsQK0.net
上がやめないからだろ。
でもしょうがない。
結局、人口が多かった80年代世代の文化が幅を効かせ
人口が少ない今の若者世代の文化は育ちにくい。


たけし、さんま、とんねるず、ナインティナイン、ダウンタウン
田原総一郎、坂本龍一、秋元康、堀井雄二、村上春樹、宮崎駿
SMAP、サザンオールスターズ、ユーミン、中島みゆき、ビーズ、ミスチル


こいつらが消えたら、相当スッキリして
テレビも新鮮になるし、
新しい文化が生まれて来る。
こいつらがいる限りいつまでも下が出て来れない。

 

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:49:44.61 ID:L9MC309uO.net
とんねるずダウンタウンもすっかり落ち目になっちゃったよな
ビッグ3は健在なのに

 

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:52:08.51 ID:chSamotu0.net
新BIG3はとんねるず、ダウンタウン、くりぃむしちゅー?

 

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:55:51.33 ID:nhReIPHC0.net
>>128
ウンナンじゃなく、くりぃむしちゅー?

 

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:57:19.73 ID:chSamotu0.net
>>151
ウンナンは全盛期でもくりぃむしちゅー以下の人気だと思う

 

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:01:52.07 ID:nhReIPHC0.net
>>161
冠番組を比較したらどうかな~?
まぁウンナンもくりぃむも、今は別々にピン活動も多いから難しいか

 

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:54:11.41 ID:Lh5gRp4vO.net
たけしはマジで使われてる理由がわからん。
タックルもほとんど喋らないし、アンビリバボーもいても居なくてもいいポジションだったし。
何より>>1にもあるけど何喋ってるのか聞き取れん。

 

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:55:00.08 ID:9Xhv6FNA0.net
つーか選択してるテレビ局側の問題だろ?
番組プロデューサーのセンスが新陳代謝していない

縁故で能無し増やし過ぎてこのザマじゃないかw

 

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 16:56:19.86 ID:xt96CSU90.net
放送作家が変わらないから同じような笑いしかない

 

187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:02:29.66 ID:MRkweIOj0.net
そもそも芸人が目立つようなバラエティー番組がもう存在しない。
面白VTRみたいなのに気のきいたコメント言えるようなマツコや有吉が持ち上げられる

 

233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:12:33.74 ID:ri1djH/J0.net
日本の世代別金融資産の比率
50歳以上 84%
30代 4%
20代 0.5%以下

 

238: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:13:13.71 ID:2BwjfsQK0.net
一番高齢化したのは視聴者だろ

つまり日本全体が高齢化した。

毎年繰り返しジブリアニメの再放送見てるけど
どんどん歳はとってるっていう。

 

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 17:18:12.56 ID:xHdB0RHZO.net
欽ちゃんの時代と比べてもなぁ
今は国民みんなが同じものを観る時代では無いし、視聴者もそれぞれ細かく選べるから大きな者は作られ難いよ

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント