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1+1=2って何でなの? 例えば、2つの粘土を合わせたら1つになるよね?

 公開日時:2015年02月12日11時41分(木)
      コメント(2) 
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1+1=2の証明をしろって言われると難しい

1+1=2ってなんでなの?2つの粘土を合わせたら1つになるよね、とすっとぼけスレ主が2ちゃんに議論を吹っ掛けるスレ。

 

小学生や幼稚園児なんかにこれをちゃんと説明しようとしたら難しい気もするなぁ。

 

家庭教師を学生時代していたことがあるんだが、中3とか高校生とかよりも中1や小学生を指導する方が難しかった。。。

 

高校時代数学はそこそこできたけど、算数はいまだに苦手で消費税8%の計算とかパッとできない…(´・ω・`)

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

in.Touch_No25.Chiruno

 

 

 

引用元: 1+1って何で2なの? 例えば、2つの粘土を合わせたら1つになるよね?

1: レインメーカー(徳島県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:14:25.97 ID:pHooasi70.net BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
和歌山県教育委員会は9日、小中学生を対象に実施した県学習到達度調査の結果を発表した。
これまでの各調査で指摘されていた応用力については、一部学年で改善傾向が見られたが、全体的には課題が残った。
その中でも、国語では読解力、算数・数学では学習した知識や技術を組み合わせる力、理由や関係などを考えて書く力が足りないことが分かった。

 昨年12月に県内の公立校に通う小学4年~中学2年全員を対象に実施した。
問題は国語と算数・数学で、その学年の4~11月の授業内容から出題し、学習の到達度を調査。
生徒児童、教員双方が課題を把握し、学習に生かす。調査は2013年度に続いて2年目。

 小中の両教科合わせた平均正答率は63・4%で、前回の64・7%から1・3ポイント下がった。一方で、無回答率は7・2%から5・6%になった。
このうち記述式の問いだけでは、19・3%から14・0%になり、回答しようと考える姿勢が見られるなど改善点もあった。

 国語では、漢字の読みや慣用句の意味など基礎的事項の正答率は高かったが、小学4年以外では、文章解釈や構造を理解する力が低い傾向が見られた。
小学6年では、文章内の要旨を把握する問題の正答率が12・1%と低かった。
また、小学5年の登場人物の心情描写を捉える問題では、無回答率が23%と高かった。
中学校では筆者の感じ方を読み取る力に課題があった。

 小学生は基礎問題より活用問題の方が正答率が低かったが、中学1年、2年とも基礎、活用に大きな差がなかった。

 算数・数学では四則計算など学習した知識や技能を単純に利用して解く問題についてはよくできていたが、複数の思考過程を必要とする問題に課題が見られるという。
小学校算数では、計算操作や知識を組み合わせるなど、思考の手順が多い「数学的思考力」が必要な問題の正答率が低かった。
中学校数学では、根拠や関係を考察し、記述する問題に課題があったという。

 県教委は学校を通じて児童生徒に個人票を返却。学校での補充学習に生かす。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=288957

 

数式の形を借りた慣用表現

  • 1+1=1

    これは、1つのものと1つのものが融合して、ある1つのものとなることを示している答えである。
    例えば、
    「1個の粘土と1個の粘土を混ぜ合わせたら、1個の粘土である。」
    「1つの精子と1つの子で、受精は1つできる。」

    ちなみに、後者の例では往々にして1+1=3という別解も存在する。

    また、これは、例えば「ある作業を二人の人間が協して取り掛かって完成した」という意味でもある。

  • 1+1=2よりも大きい

    これは、例えば「ある作業を二人の人間が個別にそれぞれこなす場合とべ、協して取り掛かった場合は相乗効果で単純な2倍以上の効果が表れる」といった意味。

  • 1+1=0以下

    これは、例えば「ある作業を二人の人間が個別にそれぞれこなす場合とべ、お互いの足を引っり合って取り掛かった場合は相殺されて一切効果がない、またはもとより悪化する」といった意味。
    この場合は、「1-1=0」としてもいいかもしれない。

via: 1+1=2とは (イチタスイチハニとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

59: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:46:28.92 ID:tVMd6Edb0.net
量と数を一緒にするのが問題。英語だと違う。

量ならば、定量ごとに単位で区切らないと、支払いするときに不便(=経済が回らない)。

コーラくれ!と言って、コーラ飲み放題しかなかったら、>>1も困るだろう。

68: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:54:36.45 ID:sYyfJ9Af0.net
トーマス・アルバ・エジソンのパクりね
>>1の言ってることは

78: 不知火(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:08:45.33 ID:83WH/bgx0.net
>>1
ああ、手塚治虫のブッダ読んだの?
シッダルタが言ってたね

114: 河津落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:31:02.90 ID:hnphAFc70.net
>>1
え?量や重さが2倍になるだろ
馬鹿か

259: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:03:46.54 ID:W2H0qVBi0.net
>>1
なるほど。
問題に「1+1=2と定義する」という一文を入れないといけないわけか。
じゃないと設問者の責任が問われる事態に。

264: 中年’sリフト(中国・四国)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:33:30.23 ID:+7DqINwsO.net
数字の1に何の意味があるか考えたことないんだろうなぁ

>>1の理屈で粘土なら 仮に年度一つ100gと仮定すると
1(100g)+1(100g)=1(200g)となるから粘土を一つとしてみれば二つの粘土を足すと一つは成り立つが 数字として定義された1(100g)が破綻する

1+1って式は色々な物が省略されとるんやで

300: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 16:27:15.39 ID:zDLR4IpH0.net
>>1
確かに
お前が100匹集まろうが1000匹集まろうがゴミ1匹の知能にしかなんないもんな

お前頭いいな

302: レインメーカー(栃木県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 16:40:19.30 ID:fKnZ3z2k0.net
>>1
それは、2つ合わせたものを新しく「1」としましょうねとお前がみなしたのであって
新しくお前がみなした「1」ともともとあった1は別物だから同列にできない
それを同列に語ってるから矛盾が生じる
はい論破

309: ハーフネルソンスープレックス(山形県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 17:07:16.49 ID:wIanJo6a0.net
>>1
同じ体積同士なら体積二倍になるだろうが
小学校からやり直せ

2: イス攻撃(長屋)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:15:44.36 ID:aLBV4+Xo0.net
お、そうだな

3: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:16:32.73 ID:FeEHIryc0.net
哲学的なことを言い出したらキリがないよね

6: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:17:53.23 ID:bDwPqgv40.net
0.5+0.5=1ってことでもあるんじゃね?

97: レインメーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:19:09.39 ID:v7LZQ6df0.net
>>6
マジかっこいい

139: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:10:11.50 ID:4VD+ms/j0.net
>>6
それにもう一個粘土足しても1な訳だけど

208: ニーリフト(広島県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 10:18:07.36 ID:pIjPUYPB0.net
>>139
今回は最終的に一つになった粘土が「1」になる仮定だから、
足される物は、全てが合わさって「1」になるから問題ない

212: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 10:21:01.68 ID:4VD+ms/j0.net
>>208
その粘土が全て同じ大きさだとしたら0.33333…だから足しても0.99999…
1にはならないよ?

223: TEKKAMAKI(千葉県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 10:35:42.07 ID:1ryHNCB60.net
>>212
1/3≒0.333…はどこまで行っても近似であって=じゃない
あるいは1/3=0.333…とするなら1=0.999…もまた正しい

これは1-0.999…をすると0.00~0001と残りそうな気がするけど
無限小数なら限りなく9が続くので、最後の1は存在しない

225: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 10:39:08.72 ID:fi2h0QAE0.net
>>223
それは違うでしょ
0.9999999・・・(以下無限)
は単なる限りない近似ではなくて厳密に「1」だと
数学的に証明されてる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/0.999…

9: 16文キック(茸)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:18:45.82 ID:/9MFwJ4J0.net
そうやってしょうもない屁理屈ばっかり捏ねてるから無職なんだよ

77: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:08:12.86 ID:yBtQfgge0.net
>>9
理屈じゃなく屁理屈なんだよなぁ

103: ファイヤーボールスプラッシュ(関西・東海)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:22:05.31 ID:53xZ2PdlO.net
>>9
で全てが出ている件

12: 毒霧(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:19:09.66 ID:VdITK8JB0.net
量は2倍になっとる
んなこと言ったらくくり方変えたら全部1やん

13: ハーフネルソンスープレックス(中部地方)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:20:01.17 ID:t7kMyNfg0.net
1+1が100でも1000でも良いけどそれじゃテストで点はもらえないよ

16: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:20:42.65 ID:BSAPJekw0.net
男と女が出会うと三人以上になる可能性が

19: 栓抜き攻撃(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:21:40.89 ID:bhGvgsUT0.net
no title

71: ファイナルカット(四国地方)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:01:03.02 ID:AbSNR83x0.net
>>19
これを見に来た

82: リキラリアット(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:11:34.96 ID:4mDPuHDs0.net
>>19
これを見に来たんだよな

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

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94: 垂直落下式DDT(広島県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:18:05.02 ID:zSXim/Lp0.net
>>19
これ、相手が俺達は1+1で20だ!って言ったことに対する発言って本当?

194: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 10:06:36.44 ID:N8/aWxbM0.net
>>94
本当

ただ小島は反論せずに自分達のミスだったとしている。
サラリーマン上がりのプロレスラーだから空気読めるんだよな。意外とプロレスラーって賢いよ。

241: 閃光妖術(家)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:13:28.13 ID:4VD+ms/j0.net
>>194
テンコジの有名な発言として「1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」という小島の発言が知られている。

元々の発言は1999年頃にされたもので、この発言だけを捉えると明らかな計算間違いに見えることから、
VOWに取り上げられ一躍有名になってしまった[6]。
一部では「対戦相手が『(自分たちは)1+1で20だ』と言ったことに対する挑発返し」との解釈も広まったが[7]、
実際のところは小島が本当に計算間違いをしていた[6]。このため小島は2006年にこの発言を訂正している[6]。


wikiに思いっきり逆の事書いてるんだが

24: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:24:06.12 ID:c6p63xL00.net
ああ、1gの粘土と1gの粘土を合わせたら2gの粘土が1個できるな。 で?

25: ハイキック(禿)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:24:07.84 ID:vYYeve0s0.net
そんなことより何故数字を0乗したら1になるかの方が分からないわ。

152: TEKKAMAKI(千葉県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:19:32.04 ID:1ryHNCB60.net
>>25
2^1 = 1×2
2^2 = 1×2×2

2^-1 = 1÷2
2^-2 = 1÷2÷2

2^0 = 1

33: ランサルセ(空)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:27:49.15 ID:GjrmS3Mb0.net
いちいち約束事ってものがあるってところから始めなきゃならんのか?
少なくとも新しい約束事を持ち出すなら
匹敵するくらい体系化され完成されたものを持ってこい
話しはそれからだ

41: シューティングスタープレス(家)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:32:31.29 ID:a7HA6bxu0.net
>>33
数論の祖とされるピュタゴラスの時代には
当たり前に数字の概念があった。それを
厳格にルール化し、ある面では応用の幅を
広げ自然のルールの一部を人間の自由に
する手助けをした。けどそれには別な面も
あって、整数のルールや理論に固執する
余り、無理数の概念を数論から追いやった。
ピュタゴラスは迫害されたけど科学の世界
での影響は甚大でその後の科学の停滞を
一つの面では招いた原因とされる。

なにが言いたいかというと、最初から体系
化された法則なんてのはないってこった。

42: バーニングハンマー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:33:15.39 ID:BYKLtjo40.net
8%になってから消費税の暗算ができなくなったぞ政府の馬鹿野郎!

47: 栓抜き攻撃(長屋)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:36:41.89 ID:ZbBh5PbN0.net
そんな価値観の時点で「2つの粘土…」なんて表現使ってほしくないわ
あなたには「粘土と粘土を合わせたら粘土になるよね?」位がとってもお似合い

61: ツームストンパイルドライバー(石川県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:48:19.49 ID:UwgOKm6u0.net
確かにそうだよな。
二日働いても、成果が出ないと一日分の給料も貰えない。

76: ファイヤーボールスプラッシュ(関西・東海)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:07:45.10 ID:53xZ2PdlO.net
(^p^)あうあう1+1=1~

81: レッドインク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:11:17.37 ID:uXYFgkvl0.net
 
従妹「聞きたい事があるんだ」

男「何?」

従妹「あのね、この前の理科のテストで60℃のお湯と40℃のお湯を同じ量混ぜたら何℃になるでしょう?って問題が出たんだ」

男「うんうん」

従妹「それで私100℃って答えたんだけど、不正解だったの。何でかな?」

男「あはは、それはおかしいよ。だって考えてご覧。例えば今部屋の温度が20℃で廊下が10℃だとするだろう?そしたらこの部屋のドアを開けたら部屋と廊下の温度が30℃になっちゃうよ。夏並に暑くなるでしょ?」

従妹「そっか!さすがお兄ちゃんだね!賢いや。それに比べて私は馬鹿だから……」

男「いやいや、そんな事ないよ」

従妹「でもね、そんな私にも1つ、ハッキリとわかる事があるんだ」

男「へぇ、何だい?」

従妹「お兄ちゃんとわたしが一つになったらきっと、今よりずっと熱くなるよね?」

男「えっ?」

そう言うと従妹は服をするりと脱ぎ始め
(省略されました・・・全てを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください)

111: ボマイェ(長野県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:27:48.28 ID:IKjM39Ww0.net
>>81
ワッフルワッフル

99: アンクルホールド(熊本県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:19:22.23 ID:dfUlG6KE0.net
子供が同じ質問してきたらおまいらどうやって理解させんの?

102: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:21:42.67 ID:8gUeapKp0.net
科学で現実世界とのずれや、計算する事ができない、計り知れない事があるのは以下の事から明白である。
四分の四のりんご=一個の切ってないリンゴ
実際には意味が異なる物を=で結ぶ事を認め、辻褄を併せているから、不完全で、現実にそぐわ無い(計算上はあっていても)結果になってしまうのだ。

俺の持論 異論は認める

110: 魔神風車固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:27:45.76 ID:j+ugSibN0.net
公理より証明される定理だから。
1+1=1とする公理系に意味が見出せないから。
数学的にはこれで終了。

113: ミラノ作 どどんスズスロウン(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:29:41.81 ID:T+XOHaazO.net
まず「完全無欠とは何か?」と言うと、0な訳で。
゛無い゛んだから、何も起こらない。問題も一切無い。ここが基点
1の定義として、まあ「0より増えた」状態な訳だが。
これは0に対して完全性として弱い。0を相手にすると壊れる。
壊れない様にするには?単純には0と同等なパワーを持てば良い。0に成れば良い訳だが
そこで、「-1」が必要になる。プラスとマイナスが存在を妥協するところで釣り合って、±0が出来る。
0と±0は等価だ。存在が安定する時、そこには方向が正対する1が、二つ見える。
ともかく釣り合って、1はそこにある訳だが。

だから1があるなら、1+1は、゛2個゛だ。

120: マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:40:45.44 ID:6OpUDwwI0.net
アホらし

123: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:45:02.78 ID:wEkHtk3C0.net
重量か体積で考えろカス

136: キングコングニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:08:32.97 ID:DTGNafWy0.net
首都高の合流とか2+2=2とか余裕

140: マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:10:40.40 ID:UxNxKdY60.net
いまだに虚数というのがしっくりこん。
誰かわかるように説明してくれ。

163: 張り手(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:27:16.21 ID:hgZ+bZdXO.net
>>140 -1の平方根である数(その数を2乗すると-1になる数)って事だけ先ず頭に叩き込んで置けば充分
数直線や座標の操作の数々は偶然に使えるトリックが見つかったので工学者や技術者に連られて便利に使っているだけで数理的に完全に虚数から直交座標を形成する演繹は実は存在しない

148: 男色ドライバー(北海道)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:16:11.41 ID:zCvZW4qZ0.net
なんだろう・・・数学の点数悪いからって斜め上の解釈して
自分はできないわけじゃないと言い聞かせてるみたいで見てて滑稽

157: 魔神風車固め(三重県)@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:22:46.22 ID:4Lm6Vqcl0.net
ようじょが悩んでいたら可愛いから丁寧に教えてあげようって気になるけど
おっさんが禿げた頭で屁理屈を捏ね回しても気持ち悪いだけだよ

 

 

 

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1+1=2って何でなの? 例えば、2つの粘土を合わせたら1つになるよね?」への2件のフィードバック

  1. あんま詳しくないけどこの手の証明は京大でもう亡くなった教授が権威なんじゃなかったっけ?
    数論とかいうの。馬鹿みたいなコメントで溢れてて本質的に>>1の証明に取り組んでる人が見当たらないね。

  2. +という演算子を利用するにはそれ以外の要素が同様か省略可能かで無ければいけない。
    でないと答えが本来の物から外れてしまう。
    アキレスと亀のような子供だましのお遊び。

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