ネットで話題の記事をチェックしよう!

熊本駅にアミュプラザクル━(゚∀゚)━!!駅前の田舎っぷり半端ないもんな…JR九州、駅ビルなど大規模再開発 着工は2019年予定、完成は2021年…

 公開日時:2015年03月27日04時44分(金)
      コメント(9) 
 タグ ⇒, , ,


JR熊本駅の再開発がようやく進む?!アミュプラザ熊本誕生へ!

JR九州が、JR熊本駅周辺の大規模開発計画を発表!駅ビルは2019年(平成31年)に着工し、早ければ2021年春の完成を目指すそうです。商業施設アミュプラザを核としているようで、鹿児島中央駅・大分駅の駅ビルと同規模になるとのこと。

 

2ちゃんでは、「熊本駅の田舎っぷりは異常」との声であふれていました。九州在住のわたしもこれには同意w

 

ただ、九州の中でも駅と市街地が最も離れている云々って書き込みについては、うーん…長崎駅と浜の町も結構遠いし、博多駅と天神も… 熊本駅の裏は戦後のゴタゴタ区域だったみたいで、あの辺がそんなに栄えてないのもいろいろ理由がありそう。熊本は車社会だから、今の熊本駅に大きな商業施設が建ってもあまり行かないかもなぁ…

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島本線・熊本駅・駅前風景俯瞰・1

 

 

 

引用元: 【都市開発】JR九州、駅ビルなど熊本駅大規模開発計画を発表 [15/03/23]

1: ゆでたてのたまご ★ 2015/03/23(月) 22:22:43.99 ID:???.net
JR九州:駅ビルなど熊本駅大規模開発計画を発表
【毎日新聞】 2015/03/23 20:08

JR九州は23日、JR熊本駅(熊本市西区)周辺で駅ビルや商業施設、マンションなどを建設する大規模開発計画を
発表した。敷地は約7ヘクタールで、駅ビルは2019年春に着工し、早ければ21年春の完成を目指す。


計画によると、鹿児島、豊肥両線の高架が17年度末に開業後、ホーム跡地となる「0番線ホーム」や、
熊本駅周辺の駐車場敷地を活用する。駅南側に駅ビルを建設するほか、商業施設1区画、高層マンションなど
住居建物2区画、大規模駐車場3区画を設定し、高架下も利用する。ホテルやオフィスフロアも設ける。
商業施設は同社が取り組む専門店街「アミュプラザ」を核にして、店舗面積は鹿児島中央、大分両駅ビルと
同規模の3万数千平方メートル
としている。

同社は鉄道事業の赤字が続いており、博多、鹿児島中央、大分などの各駅周辺で商業施設やホテルを建設する
駅ビル事業を展開し、収益を上げている。

記者会見した青柳俊彦社長は「駅ビル事業のノウハウを生かして、政令都市にふさわしいものにする。熊本は
水の都といわれているので、水に関するものをコンセプトに入れていきたい」と話した。【中園敦二】

ソース: http://mainichi.jp/select/news/20150324k0000m020081000c.html

プレスリリース:
熊本駅周辺開発について(PDF)
http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/476/kumamotokaihatsu.pdf
no title
no title

11: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:49:21.81 ID:b7cpdLHE.net
>>1

とうとう熊本が満を持して駅ビル開発か。

今が悲惨だからな。

裏なんか戸建ての住宅地だしw

25: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 00:44:57.47 ID:9Nmuyq5z.net
>>1
no title

75: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 23:02:55.73 ID:uVooVggw.net
>>25
鹿児島が凄いとは言わんが、熊本はちょっとなあ。

2: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:25:40.40 ID:fq/wPtfI.net
交通センターの二の舞

15: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 23:10:13.97 ID:GXbk76bv.net
no title

3: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:31:43.64 ID:ite6Q/8o.net
鹿児島では天文館を潰す勢いで成功してるからなぁ、長崎・大分の中堅都市でも上手くいってるし
熊本でも十分成功の見込みは大きいだろうね

9: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:45:59.31 ID:qRisEQfh.net
>>3
鹿児島はイオンに吸いとられてるよ

34: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 04:06:07.80 ID:0sQFw6CE.net
>>9
だからハンズと109を入れて対抗してる

4: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:32:09.67 ID:3H5EPCvn.net
企業の前向きな投資、増えてきたな

5: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:32:45.83 ID:bXEe1OPa.net
JR九州は不動産屋になってしまうのか・・・

37: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 13:51:44.52 ID:J0hzGdDY.net
>>5
昔からだよ

6: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:38:13.80 ID:cKrmWA0E.net
宮崎のことを忘れないで

50: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 07:51:48.44 ID:KUvHFbVD.net
>>6

「JR九州ホテル 宮崎」で我慢して下さい@JR九州

7: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:39:22.71 ID:cim23XFA.net
昔はこういうことをやると民業圧迫と言われたものだが。

8: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:39:47.86 ID:8T1t/jsC.net
熊本ってむしろ火の国っていうイメージがあるわ

10: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 22:48:20.76 ID:UluCfiT7.net
まあ、都市規模のわりに駅前がしょぼかったのが広島と熊本だし
どっちもやっとまともになるんだろ

12: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 23:04:10.36 ID:4NWuRErP.net
熊本駅って何もないイメージなんだよなぁ。そういや昔、駅近くのゲーセンで1プレイ50円のドラクエⅡあって驚いた記憶が。

13: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 23:06:43.40 ID:o7ULzibd.net
山を削れ

14: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 23:07:13.54 ID:O+I63p9R.net
東に川、西に山、とはさまれて狭いエリアで街外れ
開発したって限界あるよ

むしろ鹿児島本線熊本以南の各駅開発、沿線人口増加を図らないと

26: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 00:46:04.77 ID:YONhmHbn.net
>>14
その沿線各駅に「熊本駅まで直通○分!」というプレミアムを付けるために
熊本駅を賑やかにする必要があるんだよ。

16: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 23:15:02.57 ID:z0zdTTRR.net
鹿児島は市電ですぐ西駅…いや鹿児島中央駅と天文館を行き来できるけど
熊本は熊本駅と下通り等の繁華街が結構遠かった記憶がある
熊本駅の生活列車が懐かしい。今はファミマになってるのかな

17: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 23:32:51.78 ID:K74N6Wes.net
ほどほどの田舎のままでいいのに
こいつらときたら。

18: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 23:41:38.80 ID:dttCWqbI.net
企業が来ないと人も増えないぞ
少ないシェアを取り合ってもなあ

19: 名刺は切らしておりまして 2015/03/23(月) 23:53:16.41 ID:7uFgICWX.net
鹿児島は電柱電線だらけで全体的に茶色くて古びた感じがして昭和にタイムスリップしたかと思った。どうにかした方がいい

23: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 00:16:54.95 ID:b+IwKpOi.net
>>19
桜島の噴火が続くからしゃーない

20: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 00:06:22.22 ID:+Humiv5q.net
大分駅もここ3年くらいで大規模改修して全く別物になったからな
新幹線も走るんだから先に熊本をやるべきではと思ってた

21: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 00:12:37.59 ID:dj+1vZGX.net
>>20
国内景気悪かったからねー、ムードも重要だと思うよ
大道陸橋無くなったのは寂しいけど便利になった

39: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 21:22:18.12 ID:/FWZrD8e.net
>>20
熊本は在来線高架化があって動けなかったから仕方ない

40: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 21:48:05.44 ID:CLSMFkM3.net
>>39
乗降客数からすれば妥当だと思うが…
とにかく熊本駅不便すぎ

22: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 00:16:41.78 ID:60e5bMcc.net
大阪から転勤で熊本駅に降り立った時のショックは半端なかった。
離れたところに繁華街があって少し安心したが。

24: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 00:44:04.83 ID:9d7tqp+U.net
開発の意味ないくらいの糞田舎じゃんw
熊本駅に初めて降り立った時の衝撃は、未だに忘れられないぞw
あれで政令指定都市とか、笑わせんなっての

28: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 00:54:37.85 ID:53MEH5Gx.net
福岡人の嫉妬が気持ちイイーーーーー!!!!

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
バイトバックれて店長に給料請求した結果wwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪

 

 

おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

30: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 01:27:24.44 ID:6xyuRZoJ.net
熊本駅の乗降客は、1日25000人位
これで大きな駅ビルつくって商売になるのか

32: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 02:06:29.34 ID:h+w22Ppp.net
>>30
鹿児島でなってるんだから大丈夫なんじゃないの?

35: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 05:26:39.23 ID:J+g6V93O.net
>>30
バックグラウンドがあるのにそんなもんに留まってるから作るんだろうが

61: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 12:17:14.14 ID:nsmw3RY2.net
>>30
地元の人は駅まで車に乗ってやって来るんだよ。
駅前に郊外型のSCがあるようなもん。

31: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 01:40:29.64 ID:2fp/F1m2.net
とりあえず駐輪場は屋根付きでお願いしたい

36: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 13:49:26.15 ID:jd1DcCXi.net
自分は熊本じゃないから、よくわからないが、熊本って
隣の駅のほうが栄えてなかったか?

42: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 00:32:31.43 ID:0JgQu96N.net
それ以前にJRQは博多シティに熊本からストローしたがっていたからな。
熊本に作るくらいならその分全部博多に上乗せしたいと思ってた。

ところが蓋を開けたら全然熊本(だけでなく他県からも)から客が来ず、
あわてて博多シティお買物券つきダンピング切符を出して強引に客数増やそうとしたけど
それも今月いっぱいで廃止になるし、ストロー列車と揶揄された博多熊本のさくら号も廃止になったりと
JR九州も熊本から吸い取るのをあきらめて、熊本駅で稼ごうと方針転換したのが見て取れる。

>>36
それは鹿児島。
鹿児島駅の隣が駅ビルつき大ターミナルの鹿児島中央駅

44: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 00:54:57.43 ID:k7Z0HID0.net
博多駅にしろ熊本駅にしろ鹿児島中央駅にしろ、県外から客呼ぼうなんてアフォもいいとこ。
特に博多シティに関してはJR九州も福岡経済界も全く勘違いしていた。

>>42
>JR九州も熊本から吸い取るのをあきらめて、熊本駅で稼ごうと方針転換したのが見て取れる。

でしょうね。熊日にも書いてあったけど鉄道事業が赤字の以上、商業施設が一番有効で
残る大きな場所は熊本駅くらいしかないと。

47: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 02:55:14.50 ID:pHTl/ZOd.net
>>42
はいダウト。

博多シティお買物券つきダンピング切符は
ガラガラすぎるつばめ(東海道のこだまみたいなもん)に客を乗せるためのもので
博多シティがどうこうって話じゃねーよ。むしろ博多シティは好調。

http://ryutsuu.biz/store/g040411.html

38: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 15:30:28.15 ID:wdIVwoGa.net
熊本駅と北熊本駅の間に駅は作れんものか

43: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 00:37:09.45 ID:0JgQu96N.net
>>38
熊本駅と上熊本駅な。
ま、北熊本駅も私鉄の駅では存在するが。

41: 名刺は切らしておりまして 2015/03/24(火) 21:53:15.64 ID:y2x6Yi0G.net
年代
平日
土日
何しに
中央駅、天文館、イオン
行くか教えて

45: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 01:38:44.23 ID:k+rOECQ9.net
熊本駅は繁華街から離れすぎだと思う

46: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 01:53:09.78 ID:s4bMf0ZK.net
鹿児島や大分、長崎より後回しにされた時点で収益性はお察しなレベル。
さすがに赤字ってほどではないから作るんだろうけど。

48: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 05:19:17.52 ID:EGjzmlwD.net
熊本市の中心地をまるっと船場橋ぐらいまで捉えると駅はそんな遠くないけど実際は通町筋で乗降車するからぐっと遠くなる

51: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 08:10:53.23 ID:lhXuMuXC.net
熊本は九州で唯一風格があって州都に相応しいからJR九州も州都熊本に本腰を入れて来たんだろう

52: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 08:28:28.77 ID:keubkWTm.net
これって安藤忠雄の奴?

渋谷の疫病神の?

53: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 08:49:38.88 ID:xBVPkTQU.net
頑張れー熊本。

54: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 09:13:41.37 ID:Vp2rYK6v.net
完全なストローと化している佐賀は無視ですか…(´・ω・`)

57: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 11:13:34.19 ID:9vVAqDgb.net
便所が昔のままで笑う

58: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 11:19:42.05 ID:5Q31vH/z.net
博多駅再開発で九州他県の奴らが来てくれると思ってたら
全然来なくて目論見失敗したよね。

60: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 11:32:23.68 ID:k7Z0HID0.net
>>58
いや俺から見れば結構博多シティに県外から行った。開業当初は熊本から4%、鹿児島から2%とかいう統計で
「結構来てるな」と感心したが、JR九州や福岡経済界のコメントでは少ないと悲観的なコメントw
むしろ達成感あるコメントでも出ると思ったから笑った。県外だったらそのくらいでも十分以上だと思うけど。
ということで彼らの目論見としては失敗ということなのだろう。

62: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 12:25:34.55 ID:pHTl/ZOd.net
>>60
失敗って言うか、口を開けておこぼれを待つ行為に失敗も何も無いからなぁ。
実際に事業を展開しているJRは失敗とは思ってないだろうな。

74: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 22:46:31.21 ID:k7Z0HID0.net
>>62
あれだけ悔しがってたから県外から客を呼び寄せるという目論見は失敗という認識だと思うw
俺は失敗とは思えないがw 博多シティ自体は通常運行で大成功だろう。

79: 名刺は切らしておりまして 2015/03/26(木) 00:50:47.68 ID:XSMlL2YR.net
>>62
博多シティの場合、客足自体はそれなりに好調で数字そのものは悪くなかったのだが、
その客が8割以上が福岡都市圏内の客で、天神やキャナルのパイを奪っただけ。
JRQや福岡財界が見込んでいた県外や都市圏外からの客が想像以上に集まらなかった。

上にもあるように熊本含め九州他県からの来客割合は各県とも3%~5%くらいであり、
普通ならそれで満足だと思うのだが、JRQの社長や福岡の政財界は
「全然県外からの集客が足りない、熊本あたりは二桁集客できるはずだ。博多シティや新幹線の魅力が伝わっていない」
と、のたまっていた。
しかも新幹線の乗車率も博多~熊本の短距離列車が軒並み20%前後と低迷していたこともあって、
開業数か月後に設定したのが「びっくりつばめ2枚切符」。

もともと新幹線開業で熊本は福岡都市圏の一部になるとか、熊本の商業は壊滅するとか、在福マスコミを中心に言い続けていたので
福岡や博多シティを実力以上に持ち上げ&熊本を過小評価しすぎたという側面があると思う。

80: 名刺は切らしておりまして 2015/03/26(木) 02:55:42.70 ID:efYhR7gA.net
>>79
結局は交通費増大で利用者はバスに移動。買い物客は博多スルーで大阪。バスは天神。
博多シティとか無用の残骸に、お買い物券付きの格安切符。
これでも博多シティの計画の時は熊本から買い物客が押し寄せてくる予定w

アマゾンでは駄目で、地元で一目見ないといけないモンは福岡スルーで大阪行くでしょ?

63: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 12:25:53.59 ID:W/uBXbi4.net
駅前にマンション(居住系)を建てることが妙に引っかかるね。

駅前にマンションというのはその都市の衰退傾向フラグのひとつだから

66: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 13:12:37.57 ID:ARH0TB3i.net
>>63
熊本駅は熊本市の中心街から外れたところにあるんだよ
九州の県庁所在地の中で一番離れてる

64: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 12:47:03.30 ID:fvCfPZWN.net
下通あたりにJRの駅があればいいのにねぇ。

65: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 13:10:54.21 ID:G9F/HDyV.net
Qとしては口を開けているだけで、常時熊本から何十%の割合の客が
高い新幹線使ってページ福岡へお上りしてくると思っていたけど、
想定していたより全然少なかったから、慌てて買い物券つきダンピング切符出して
熊本人を誘き寄せないといけなくなったってことだ。

それでも熊本からおもうほど来なかったと。

69: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 14:28:33.27 ID:FrivF0CY.net
>>65
カネないし、熊本駅は不便だから高速バス一択になる罠
泉の広場で会いましょう、と

68: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 13:59:35.09 ID:RGartNqY.net
九州新幹線って駅降りると愕然とするもんな・・・・

何にもなくて。

本当に何にもなくて。

周りには山とか田んぼしかなくて。

コンビニすらなくて。

70: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 17:30:40.27 ID:CW8kt5+l.net
九州新幹線全通後高速バスひのくには増便して
しかも熊本駅にも発着するようになった
在来線特急時代には割引きっぷで何とかひのくにに対抗してたけど
新幹線になって価格競争力が無くなった

71: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 18:38:06.08 ID:awekKaXx.net
それより、ダイエー百貨店、県民百貨店、交通センタービル、と
市民や県民の消費の中心地を、ほぼ同時に取り壊すって、異常なんじゃ?
市の開発が原因なんだろ?
地方自治が痴呆自治になってるんじゃないの?
住民、庶民は困り果ててるよ。しっかりしろよ。

73: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 20:54:25.10 ID:XWObtKbk.net
大阪からならピーチ+ひのくにの方が圧倒的に安いもん
新幹線優位は広島くらい?

76: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 23:27:54.60 ID:tdC2fqB+.net
昨年、天草に行った時、熊本駅で時間を潰したが、ほんとうに
田舎の駅だったな、早く大改革が必要だね熊本発展のために。

77: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 23:37:23.20 ID:IvaOBXj1.net
つるや、ひぎん、くまにちが余計なことしなければいいが。

78: 名刺は切らしておりまして 2015/03/26(木) 00:37:21.74 ID:q1ujAmvw.net
ダイソー
しまむら
ブックオフ
ドラッグイレブン
ベスト電器

83: 名刺は切らしておりまして 2015/03/26(木) 10:10:01.71 ID:EXrNd7sW.net
俺熊本育ちで今関東人だが、JR九州の計画イメージ見てガックリこけた。
首都圏なら1ベッドタウンの駅前程度じゃね。
駅前だけ島みたいに金かけても、通町、辛島町エリアから中間の
寂れた街はそうする?
駅前までのアクセス道路の貧弱さはどうする?
熊本市はどこまで絡むの?やるきあるの?

84: 名刺は切らしておりまして 2015/03/26(木) 10:35:52.14 ID:G7ebOY/S.net
JR九州が駅ビル再開発

地元アーケード死亡

熊本でもこのパターンになるだろうか?
他と違って街外れだからな

85: 名刺は切らしておりまして 2015/03/26(木) 11:11:48.12 ID:YjHXahWy.net
>>84
なんにせよ仁義無き戦いになると思うが、郊外SCが攻撃側だったのが
今度は攻められる側にもなる。熊本駅だけじゃなく桜町MICEも出来るしね。
郊外SCが打撃を蒙る可能性がある、というのは俺の願望だけどw
通町・上通・下通もどうなるかね。

67: 名刺は切らしておりまして 2015/03/25(水) 13:14:25.77 ID:xKz/B7HB.net
鉄ヲタじゃない一般人が熊本駅や愛媛の松山駅に降り立った時に唖然とするのは恒例行事

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

熊本駅にアミュプラザクル━(゚∀゚)━!!駅前の田舎っぷり半端ないもんな…JR九州、駅ビルなど大規模再開発 着工は2019年予定、完成は2021年…」への9件のフィードバック

  1. 田舎もんどもが田舎を批判wwww
    応援するのは生まれも育ちも都会の人間というw

    1. だってさ人の流れが分散するだろ。

      熊本の人は前からあみゅが出来たら
      「鹿児島の閑古鳥天文館みたいになるから反対」ってのが多いよ

  2. 一応県庁所在地で政令指定都市の代表駅なのに、過疎化している黒崎駅より乗客が少ないんだから、開発するにも小規模にならざるを得ないよな。

  3. 駅が近いので、シネコンを入れて欲しい。
    シネプレックスで掛からない映画を郊外のシネコンまで見に行くのに疲れた。
    市街地に映画館が揃っていた頃が懐かしい。自転車で見に行っていた。

  4. 0番線ホームが無くなるのは寂しいが
    再開発の用地買収がようやく完了したからな
    とにかく駅前の誰かさんがごねて
    何十年も開発ができなかった
    ようやく人口規模に見合った街造りができるよ

  5. 駅ビルつくるより通町筋まで路線作った方が稼げそう
    現状通町筋は市電、バスだけでまともな鉄道網もないのに人がうじゃうじゃいる
    そこにJRが路線つくったらみんな使うに決まってる

  6. てかマジでいらん
    こんなのイオンとかゆめまーととかとかんわらん
    俺から言わせたら外資系。畑を荒らすな。って感じ

    あとJR九州とやらと福岡人よ
    新幹線が出来たら熊本はストローされるとか言ってたが、何も変わらずwww
    結局は熊本人が発言してた通りとなった

  7. 熊本駅も遂にか。嬉しいな。30かい以上の建物が良かったけど。
    ただ、中身によってはやっぱり福岡に行っちゃうかなあ。
    新幹線は高いからバスでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント(9)