ネットで話題の記事をチェックしよう!

【NHK受信料判決】ホテルはテレビが置いてある部屋数に応じて受信料を支払え【東京地裁】

 公開日時:2014年10月09日22時43分(木)
      コメント(4) 
 タグ ⇒, , , ,


NHKの受信料をめぐる裁判でまた一つ判決が…

ホテルとNHKが受信料を巡って争っていた件について、東京地裁が判決を出しました。

 

ホテルはテレビが置いてある部屋数に応じて受信料を支払え、とのこと。

 

まだ東京地裁レベルの判決なので確定ではないでしょうけど、今後テレビを設置するホテルが減っていくかもしれませんねぇ。病院のように、見るなら有料にってパターンもあるかも。

 

ワンセグ持っているだけでも受信料払えってNHKは主張しているし、そろそろ時代に応じた放送法の改正が必要なんじゃないかなぁと感じる今日この頃。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

c18a382ee8601f78df073942f402be6b_4199

 

 

 

引用元: 【NHK受信料】テレビが置いてある部屋数に応じて受信料を支払うようホテル運営会社に命じる判決…東京地裁★2

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:46:20.68 ID:???0.net
NHKが、客室などにテレビを設置しているのに受信契約に応じていないホテルの運営会社に対して
起こした裁判で、東京地方裁判所は「判決をもって受信契約が成立する」とする事業所に対しては
初めての判断を示し、テレビの受信機がある部屋の数に応じた受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。

この裁判は、客室などにテレビを設置しているのに繰り返しお願いしても受信契約に応じていない
3つのホテルを運営する東京の会社に対し、NHKが契約の締結と受信料の支払いを求めたものです。
9日の判決で、東京地方裁判所の佐久間健吉裁判長は「放送法は受信機を設置した者に対し、
受信契約を結ぶ義務を課している。裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」という、
事業所に対しては初めての判断を示しました。
そしてテレビの受信機がある部屋の数に応じて、テレビの設置が確認された平成25年8月から
ことし5月までの受信料620万円余りを支払うよう東京の会社に命じました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141009/k10015268961000.html

★1の立った時間:2014/10/09(木) 16:30:35.34
前スレ http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412839835/

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
バイトバックれて店長に給料請求した結果wwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪

 

 

おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

 

ホイミ速報アンケートフォーム

ホテルで地上波を見るのが有料になったら見る?

Loading ... Loading ...

 

740: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:54:57.33 ID:wtN737tY0.net
>>1
これいったい・・・どういう・・・/(^o^)\ほわぁああああああ

729: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:53:50.17 ID:wtN737tY0.net
>>1
  :∧_∧:
 :(;゙゚’ω゚’):   !??
 :/ つとl:
 :しー-J :

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:49:44.41 ID:OHGWmLwIi.net
>>1
アンテナ一つでもテレビの数だけ受信料が請求出来る根拠は何よ?

61: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:55:34.84 ID:cXRbmU330.net
>>15
アパートやマンションもアンテナは一つでも一戸ごとに契約するだろ

254: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:12:18.56 ID:OHGWmLwIi.net
>>61
一戸建ては同一世帯で何台あろうが一契約
アパートやマンションは世帯別
同一建造物なら2部屋持とうが一契約
事業は台数毎
しかし事業と住居がくっついてれば一契約
など料金徴収が状況に応じてNHKの一方的に決められる根拠は何なんだろうな?

315: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:17:24.16 ID:tt5AydbW0.net
>>254
めちゃくちゃだよな。

689: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:49:00.39 ID:yjL/XtiJ0.net
>>1
受信料払ってる奴は、ホテル代にも受信料加わる訳だから二重取りされるって事だよな。
返還請求出来ないのか?

712: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:51:57.55 ID:ibEqeSxs0.net
>>689
かなりおかしくなるよな

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:47:12.41 ID:L9zMiaB50.net
勝手に部屋に設置したホテルが払うのなら、勝手に搭載したキャリアも払え。

96: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:58:35.23 ID:I5JOhKpX0.net
>>4
ワンセグの所為で今後も林檎しか選択肢が無い

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:47:58.86 ID:eWlAf9d50.net
NHKの写らないテレビを作ってホテル業界に売れ
一定数まちがいなく売れる
落ちぶれソニー頑張れ

562: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:36:37.03 ID:+qLbPrLG0.net
>>5
NHKが映らなかろうが取られるし
放送自体が映らないならただのディスプレイ買えばいい
30インチあたりのも出てる

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:48:00.09 ID:myAhQegA0.net
そろそろメーカーはNHKを受信しないテレビを作るべき
絶対売れる

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:48:21.07 ID:mouffUKq0.net
2013年度 NHK会長、副会長、経営委員長等の給料

国会質問より

NHK会長 3192万円(3800万円/手当込)
副会長   2770万円(3370万円/手当込)
常務理事  2420万円(3020万円/手当込)
理事     2256万円(2856万円/手当込)
経営委員長(常勤) 3192万円(3792万円/手当込)
NHK社員  1185万円(1780万円/手当込)←※手当込金額確定



総理大臣 2727万円
国会議員 1842万円

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:49:20.97 ID:eWlAf9d50.net
もしくはホテル業界でOEMかなんかで作れ
いまならわけないこと

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:49:37.64 ID:eGyTOfzt0.net
ホテルに泊まる客が受信契約してれば問題ないんとちゃうん(´・ω・`)

401: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:23:58.27 ID:41FEgZkgO.net
>>13
受像機毎の契約

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:49:53.30 ID:2jpZ21LK0.net
テレビを家電量販店から展示品として借りて展示すればいい
客が望めば即売できれば文句あるまい

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:51:00.90 ID:TlEnt8YFi.net
これって元々部屋数に応じて払わなくていいって
NHK と話ついてたのに突然全部屋分払えってなったヤツ?

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:52:02.24 ID:2jpZ21LK0.net
>>23
ちょっと前までは稼働率勘案してくれてたのに
ここ数年NHKががめつくなったんだ

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:51:14.19 ID:O3sInii50.net
宿泊料に上乗せさせるならテレビは全部撤去でいいよ
スマホのワンセグで十分だからな
ホテルはアンテナだけ配線しとけ
それでもテレビを見たがる客ならチェックインのとき有料でレンタルさせればいい

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:51:19.96 ID:2Ij3F4ia0.net
ところが放送法は「テレビ放送を受信できる」って規定してて、NHKの放送を受信できるとはなってないんだな
NHKが映らなくてもほかの放送が受信できれば支払義務は生じると解釈される可能性があるな

377: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:21:58.32 ID:gqgX+QBR0.net
>>26
思いっきり「協会の放送」って書かれてるけど?

第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:51:20.56 ID:tt5AydbW0.net
スクランブルかけるか、完全強制にする代わりに
国の管理下に置くかどっちか。選択を迫られた時に
NHKさんはどちらを選ぶのでしょうか。

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:52:13.37 ID:8ta18Ogf0.net
つうか割引契約ぐらい提案したれよ
ホテルの稼働7割だぞw

41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:53:05.68 ID:k6YDOfs/I.net
だがお前たちだってNHKを毎日みてるだろ
それくらい必要なチャンネルなんだし

78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:57:08.83 ID:tt5AydbW0.net
>>41
俺は受信料は払ってもいいと思ってるが、高すぎるって考え。

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:53:25.29 ID:2Ij3F4ia0.net
テレビはありませんっていう民宿とまったことあるが、
あれはせいせいしてあれでいいものだ

700: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:50:34.63 ID:2AQ5XaeRi.net
>>43
本来は宿を楽しめる宿が良いのかもね
何気なくテレビをつけてしまうけど、窓を開けて海や川の音を聞きながら、日本酒を熱燗で頼んで「さあ、まずは一杯、おっとっとっとっと!」なんてやるのが良いのかもね

51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:54:13.03 ID:TBjKuQh/0.net
ホテルにテレビが無くなるだけだろw
40年前のテレビだけが娯楽の時代じゃねえんだから今は娯楽は他に山ほどある。
それに取って代わるだけ。

55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:54:36.77 ID:ZzN4NNy20.net
ホテルや家電量販店からテレビが一斉に消えそうな判決だなあ

100: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:58:47.71 ID:Eu0Lg8vW0.net
>>55
こんな判決出されたらホテルとかにTV無くても仕方ないわって思っちゃうなw
代わりにネット環境があればいい

60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:55:22.90 ID:l1Fh8MGi0.net
家庭の場合1世帯で複数台置いておいても受信契約は1件なのに何でホテルは部屋数単位の契約なんだろうか。
まあ、ネット回線があればホテルの部屋にテレビなんて置いてなくても構わないんだがな。
モバイルルータの受信ができる所だったらネット回線すらいらんが。

65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:55:48.58 ID:ZzN4NNy20.net
JASRACのせいで街から音楽が消えたように
NHKのせいで街からテレビが消えるなこりゃ

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:55:49.29 ID:8fhtAloz0.net
ビジネスホテルはLANケーブルやwifiがあるんだから、TV撤去しても構わないだろ
年配の人用にレンタル用のテレビを用意すればいい

83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:57:40.44 ID:xpfIUbym0.net
>>66
ほんとこれ
タブレットやテレビを貸し出してくれたほうがいい

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:55:51.07 ID:x2mlA7BJ0.net
ホテル協会があるのかどうかしらんが、日本中のホテルが結託して、すべての部屋からテレビを撤去すればいいのに。
今までNHKがこれで売りを立てていたのであれば、かなり莫大な売上減になるだろ。

69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:56:02.50 ID:0s3kE3Qi0.net
家電量販店とかも展示してるテレビの台数分徴収してんのかな?

71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:56:27.10 ID:9b8Iuai+0.net
ウイークリーマンションとか空室だらけだろ

74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:56:52.67 ID:uNnesR1d0.net
電気屋サンはいいの?

ヤマダとかケーズとかエディオンとか

あれディスプレイ用にテレビの電波を受信して 何台も付けてるけど?
なんで何も言わないの?
NHKに抗議したらいいの?裁判所に言えばいいの?

電気屋からも受信料取らないと ヘイトになるけどいいの?って

92: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:58:09.83 ID:xbgsW9Ik0.net
>>74 電気屋さんは受信を目的としてないから受信料金はかからない

113: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:59:58.47 ID:bmfgiAwP0.net
>>74
ヤマダはアンテナ買った客の情報をnhkに流していた。
ソース自分。

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:57:43.69 ID:oldFNyOK0.net
もうこの国は、裁判所が終わってるんだよな。

106: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:59:22.60 ID:cXRbmU330.net
>>85
裁判所は法律に照らし合わせて判断しているだけ
腐っているのは司法では無く、立法と行政。つまり国会議員と政府。

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:58:09.59 ID:w8dC+TKH0.net
スカパーしか映らないテレビでもいいよな
大口契約で受信料よりも安く済みそうだし客も喜ぶホテルも売りになる

95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:58:30.66 ID:ZzN4NNy20.net
東京地裁か
流石に控訴するだろうなあ

99: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:58:46.37 ID:nmDEQFpo0.net
病院の入院患者のTVからもとってるのか?

755: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 18:56:02.22 ID:TVVbPxb00.net
>>99
今は入院患者がお金を払って見る仕組みだよ。硬貨やプリペイドなど。

109: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/09(木) 17:59:35.90 ID:zkzfW/W40.net
ホテルがテレビ置かなくなってさらにテレビ売れなくなるじゃん
馬鹿じゃねーの
金払ってまで旅先でテレビ見たいやつなんか殆どいねーよ

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

【NHK受信料判決】ホテルはテレビが置いてある部屋数に応じて受信料を支払え【東京地裁】」への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント(4)