ネットで話題の記事をチェックしよう!

イスラム教徒の保護者、「ハラール対応」ではない学校給食に苦慮 ムスリムへの理解と柔軟な対応求める

 公開日時:2017年02月10日23時11分(金)
      コメント(3) 
 タグ ⇒, ,


弁当がおkなら何の不満が…

イスラム教徒の保護者が給食がハラール対応ではないなどと苦慮しているとかなんとか。

イスラム教徒の割合とコストの兼ね合いもあるし、弁当おkだってのに不満を言っているのが…。どうして日本人があわせないといけないのか。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

9hu1wWmyBt351Va_GfWER_15

 

 

 

引用元: 【静岡】イスラム教徒の保護者、「ハラール対応」ではない学校給食に苦慮 ムスリムへの理解と柔軟な対応求める★15

1: シャチ ★ 2017/02/10(金) 16:13:58.12 ID:CAP_USER9
 静岡文化芸術大主催の多文化子ども教育フォーラムが4日、浜松市中区の同大で開かれ、
静岡県多文化共生審議会委員で、インドネシア出身のエフィ・グスティ・ワフユニさん(39)が講演した。
県内のイスラム教徒(ムスリム)への調査を基に、ムスリムの子どもたちが学校生活で給食や礼拝などに
苦慮している現状を報告。「ムスリムを取り巻く問題改善のきっかけになれば」と訴えた。

 調査は昨年11月、県内在住の同国人ら26家族を対象に、学校生活や職場で困っていること、
対応策などを尋ね、実態を初めて公表。「ハラール対応」ではない学校給食に多くの保護者が
悩んでいる様子が浮かび上がった。大半が毎日弁当持参か、豚肉使用のメニュー時におかずを
持参する対応を取っていて、「給食は食べるが豚肉は残す」ように子どもに指示している家庭もあった。

 学校や職場で、お祈りや断食、女性が頭にかぶる「ヒジャブ」を禁止された例や、
侮蔑の言葉を投げ掛けられた体験談も示された。
 エフィさんは、ハラール対応の給食を出す福岡県内の私立保育園や金曜日の礼拝を例外的に
認める浜松市内の学校などを紹介し、「ルールだから駄目というのではなく
柔軟な対応を検討してほしい」と理解を求めた。

静岡新聞
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/326523.html
画像 生活に不安を抱えるムスリムへの実情に理解を求めるエフィ・グスティ・ワフユニさん=4日、浜松市中区
no title

★1 2017/02/09(木) 18:06:43.91
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486695388/

9: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:17:57.67 ID:uHrZvniW0
>>1
給食については、それ以上の対応は無理じゃね?
アレルギーの子もそんな感じだろ

37: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:23:33.79 ID:Ed4fs8oU0
>>1
実は、イスラム教徒の要求は、

北朝鮮が、日本にある朝鮮学校で金正恩崇拝の教育を行うのと少しも変わらないのだぜ。
日本の学校内では、いかなる教条主義も宗教教義も持ち込むことはできない。

ただひとえに「学校教育法」に基づいて文部省の指示による教育と校内活動が行われるのみである。

この「給食にハラールを」という要求だけは、絶対に呑んではいけない。

179: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:44:34.28 ID:nfBjxUXa0
>>1
そんなことは日本に来る前に調べて対策しておくべきことだろう

309: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 17:01:30.09 ID:e0A4yjzdO
>>1
そういうのがやりたいなら、民族学校に通いなさい。

517: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 17:45:30.69 ID:8OfDEnEu0
>>1
どの程度一般の食事と合わせられるんだろうか
例えば豚を食べずに済ませられる程度でいいですというのなら
材料表記有りの献立表を確認して給食を食べられない日だけ弁当持ちというやり方もあると思う
教職員でも出張やらで食べる日食べない日があって変動するから充分対応できるかと

526: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 17:48:05.72 ID:PfwDMw2B0
>>517
同じ調理場使ってもダメなんだからダメだろ。
もうお帰り頂くのが1番だよ。

518: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 17:45:36.16 ID:o/zSj35b0
>>1
あー、朝鮮学校の補助金と同じフレーバーがするなあ。

674: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 18:11:27.46 ID:HnJRtEEL0
>>1
「柔軟な対応」は自分がしろよ
弁当持たせるとかムスリムやめるとかいくらでも方法あるだろうが
その土地のシステムを自分の都合だけでひっくり返そうとするとかよくまぁ恥ずかしいと思わないもんだね、図々しい
気に入らないならどうぞ国へお帰りください

763: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 18:27:29.46 ID:qqgUO4PK0
>>1の話は学校側が既に手弁当を許しているのに
それだと大変だから給食にしろと、要求しています・・・

2: !id:vvvvv(庭) 2017/02/10(金) 16:14:41.69 ID:PCe18b0b0
めんどくせー奴らだな。

7: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:17:08.96 ID:7CpZSGQQ0
弁当持参を認めりゃいいよ

32: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:22:34.58 ID:uHrZvniW0
>>7,10
弁当持参はすでにやってるみたいだよ

>大半が毎日弁当持参か、豚肉使用のメニュー時におかずを持参する対応を取っていて

13: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:18:41.63 ID:5DZvxMaY0
出てけよ
なんで他所の国行ってそこの人間が俺達に合わせろって言い出すんだ

118: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:35:09.21 ID:kbvPbCpY0
>>13
日本だったら合わせてくれる可能性があるからでしょ。
どこか足元見られている感じがして、不快だよね。

18: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:19:45.06 ID:kuLKuuqQ0
流石にイスラム教徒に来てくれとか頼んでないぞ

20: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:20:07.89 ID:OJPcZBQe0
柔軟さが必要なのはお前ら定期

24: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:21:52.23 ID:K1dwXrUx0
なんで日本にある学校でイスラムとかに合わさないといけないんだよ・・・
もうキチガイ過ぎる

31: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:22:22.83 ID:tkZ9v2TR0
町から出てってもらえ

42: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:24:05.78 ID:tkZ9v2TR0
とにかくイスラム教徒は増やすな

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
バイトバックれて店長に給料請求した結果wwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪

 

 

おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

47: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:24:47.92 ID:LEIyYS+f0
今時の学校大変だなぁ
・吸引必要な障がい児童のため看護師資格者待機
・精神疾患児童のためカウンセラー
・イスラム教徒のためハラール対応
・外からの変質者対応のため警備員

49: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:25:23.05 ID:uHrZvniW0
こういうの見ると
移民は同じ宗教のところが受け入れるべきだと思う。
お互いに嫌な思いをする。

55: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:26:09.99 ID:zJf/YVd20
>>49
異宗教、異人種は無理
同化できないから

52: 名無しさん@1周年 2017/02/10(金) 16:25:40.59 ID:rB5Nuuoj0
柔軟な対応の結果が今だろう
別に無理に食べろとは言われて無いんだし

柔軟と言ってるが
自分達に合わせろと言ってるようにしか聞こえないんだが
これらの延長線上に宗教戦争などがあるんだろうな

 

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

イスラム教徒の保護者、「ハラール対応」ではない学校給食に苦慮 ムスリムへの理解と柔軟な対応求める」への3件のフィードバック

  1. 客観的に自分達の言動がおかしいことにすら気付けんのかな。無理矢理豚肉口に押し込まれてる訳でもないのに。他人の家に上がり込んで「何でアイスクリーム置いてないの?食べたいから買っといてよ」って文句いうのとおんなじくらいあり得ない要求だわ。

    こんなことを大っぴらに言えてしまうような人らの集まりが在日ムスリムなら、さっさと「柔軟な対応」とやらが出来る国へ行けよって誰でも思うわ。

  2. 会社の人の子供の小学校で他の子供が刃物を持ち込んで自慢して問題になったって話を聞いた

    続を聞いたら子供が日本人ではなく刃物がどうも曲刀みたいでテロリストやんって笑ったら、呼び出されて来た母親が目以外を隠したターバンみたいなもので顔を巻いてきたって聞いて笑えなくなった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント(3)