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外人「JRPGは死んでしまった」 ←なぜなのか

 公開日時:2018年05月08日15時02分(火)
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あっちはアクションRPGが好きなんでしょ?

JRPGが死んでしまった理由について海外が考察している。

 

単に外国人はアクションRPGが好きなんでしょ。勝手なイメージ。

 

RPGでは一番ドラクエが好きだけど思い出補正が占めてる部分も多い。若い世代には面白く映らないだろうなあ。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

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引用元: 外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」

1: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:55:34.07 ID:XTzYc1Xd0
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

 

3: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:14.76 ID:XTzYc1Xd0
FFは死んだし
ドラクエも国内ではドラクエファンが買うだけで
海外では売れないだろうし

 

23: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:43.73 ID:ZCzyidaA0
>>3
そもそもドラクエは最初から今までずっとターゲットは国内やろ

 

5: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:30.03 ID:5C6G9v3S0
ターン制の方が好きなんだけど

 

11: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:57:21.74 ID:/Gt9RSlgp
なおペルソナ

 

15: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:57:59.46 ID:yVGzkYHc0
ポケモン
はい論破

 

19: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:30.65 ID:Z7LGusQr0
ドラクエ11はなんぼ売れたん?

 

30: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:59:33.59 ID:alReCsHBH
>>19
3DSと合わせて累計300万本

 

171: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:07:54.71 ID:xJRUopv70
>>30
しょぼw
9は単体で500万いったのに

 

58: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:21.08 ID:jaxbhs83a
アクションRPGが主流なのはマジ
それを作ったのは洋なのもマジ
でもワイはターン制がしゅき

 

72: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:02:16.03 ID:hrc18KjaM
いうほど海外のRPGも元気ではないだろ
元々JRPGは日本ぐらいでしか流行ってないし
ポケモンは知らん

 

82: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:10.12 ID:JVw/tn4Jp
スクエニ「ff7リメイクするで」
外人さん「ウォォォォオォォォ!」

 

91: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:29.47 ID:l5bvbH1Ma
ターン制はポテチ喰いながらできる時点で勝ちや

 

100: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:10.88 ID:onUi0AWTp
ペルソナ5はJRPGの一つの到達点
オプワー最盛期に馬鹿にされたJRPGというジャンルを大絶賛に変えたJRPGの極みと言っても過言ではない
JRPGとはなんたるかを知り尽くしている

 

112: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:53.83 ID:Nf3rw7Cga
3dになった時点で敵と味方がお見合いしてるのは無理があったんや

 

133: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:52.42 ID:jaxbhs83a
>>112
せやな
なんでお見合いしてんねん→好き勝手動かせるようにしたろの流れは当然や

 

114: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:01.28 ID:GMkFPQ/B0
自分たちが最先端!最先端は良いもの!
って発想のガイジンきらい

 

120: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:12.20 ID:6EIyDLa/0
まあゲームは日本が先進国とか今だに思ってる
化石みたいなのが多いからね日本には

 

147: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:26.48 ID:T2ECmjuYd
>>120
分野によっては下に見てた韓国中国に追い抜かれとるのにな

 

123: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:35.26 ID:969f4a3bM
まあテイルズやスターオーシャンが出てきたときは
これすごいやんみたいなのがあったよね

 

160: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:07:16.60 ID:/PWIXKaU0
ドラクエが悪い

 

176: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:08:04.56 ID:0lf/5p6h0
海外の評価ばっかり気にしてんな

 

188: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:08:54.50 ID:9JrrFzGsa
>>176
世界の大半は海外やで?

 

205: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:09:43.76 ID:casj5M/Gp
>>188
でも自分の人生の大半は国内やで

 

248: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:11:29.03 ID:M2IjsLyc0
トルネコヤンガス風来のシレンみたいなターン制が一番すきなんやがわかるやつおらん?

考え込めるし自由度も高い、もっと出ねえかな

 

280: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:12:52.49 ID:QkpqZbDJ0
>>248
あれはただのパズルやろ

 

303: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:13:37.55 ID:sZVg4BXFp
>>280
パズルは必ず解法あるけどアレは最適解出しても死ぬで

 

274: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:12:30.24 ID:Mt3VOn3xa
ターン制はターン制で面白いぞ

 

285: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:13:00.93 ID:gTptta3vd
むしろターン制RPGを捨てて中途半端なアクションだして死んでんだよなあ

 

292: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:13:14.18 ID:RfvEyGw90
何でターン制があかんのか分からん
作戦考える時間あるし
トイレに行く時間もあるやん

 

323: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:14:17.60 ID:GMkFPQ/B0
ゲームにすら同調圧力かけてくるガイジン

 

330: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:14:43.00 ID:Qk3q40F7d
フィールドの敵とそのまま戦うタイプ糞おもんないわ
戦闘パートと分けろや無能開発者ども

 

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

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352: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:15:32.28 ID:nAqOLMvB0
ぬるゲーマーだからターン制でゆったりプレイ出来るほうが好きなんだよな

 

358: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:15:58.01 ID:pdklawe+0
改めて考えるとコマンド式RPGで対人戦成立してるポケモンってすげーな
スキルが4つまでしか持てないってのも絶妙なバランス

 

372: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:16:48.69 ID:RfvEyGw90
アクションRPGとかRPG名乗らんで欲しいわ

 

373: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:16:49.04 ID:AeWr6+Idd
何でもかんでもアクションにすりゃいいってもんじゃないんだよなぁ

 

377: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:16:59.55 ID:86huC45o0
そもそもターン性のRPG自体が絶滅危惧種だからな
RPGはみんなARPGや

 

413: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:18:29.57 ID:QV42GSjK0
ターン制のよさはコーエー三国志で再認識したかも
リアルタイム制のシミュレーション三国志やったとき
任官だけでも人事部長なみの忙しさで
とても局地戦の指揮まで手が回らず委任しっぱなし
いやゲームで労務管理したいわけじゃないからw

 

418: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:18:37.72 ID:1bzWDfb5M
日本人はそれが好きなんやからほっとけって感じやな

 

436: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:19:36.59 ID:GMkFPQ/B0
>>418
これやな
優劣があると思い込んどるのが頭おかしい

 

440: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:19:52.77 ID:969f4a3bM
JRPGの代表格のテイルズがターン制じゃない時点でなあ

 

464: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:20:54.21 ID:d09Bc7Knr
>>440
代表格…?

 

453: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:20:29.72 ID:tfimD8xqd
ゲームのジャンルで上下つける奴はゲーマーでも何でもないただのクズ
アクションゲームもターン制RPGもギャルゲーもあくまでカテゴリーでどれが優れているとかは無い
好みは当然別れるけどさ

 

470: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:21:08.22 ID:GjPb/C3S0
ストーリーとやりこみが面白いゲームならターン制でも良いわ
糞ゲーしか出せてないからいけないんだと思うぞ

 

 

 

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