ネットで話題の記事をチェックしよう!

【解説】日銀が導入決めた「マイナス金利」とは何か

 公開日時:2016年01月29日23時06分(金)
      コメント(3) 
 タグ ⇒,


マイナス金利…長期化するとよろしくないでおk?

日銀がマイナス金利の導入を決定した。

日銀と銀行との間の話なので、民間に即影響するってわけでもなさそうだけど、説明を見る限り劇薬に近い政策な気はする…大丈夫…?

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

20141101150439

 

 

 

引用元: 【解説】日銀が導入決めた「マイナス金利」とは何か ★2

1: 天麩羅油 ★ 2016/01/29(金) 20:00:39.37 ID:CAP_USER*.net
日銀が1月29日の金融政策決定会合で導入を決めた「マイナス金利」。通常お金を貸すと利子がついて増えるものだが、「マイナス」金利とはその名前からも分かるように、
預けたお金に応じて利子が取られて減ってしまう状態だ。

■銀行が日銀に預けるお金にマイナス0.1%

銀行などの金融機関には、融資量に応じて日銀の当座預金口座に預ける義務がある。現状では、決まった額を超えて預けている分については、日銀が年0.1%の利子をつけている。
だが2月16日からマイナス金利導入後は金利がマイナス0.1%になる。

ここで考えられる変化は何だろうか。金融機関にしてみれば、お金を預けるほど利子が取られてしまうから、積極的に日銀に預けようとはしなくなるはずだ。
つまりマイナス金利が導入されれば、金融機関は日銀にお金を預けるより融資に回すと考えられる。

これまでの量的緩和政策で市中に供給されていたお金が日銀の口座に滞留することを避け、消費者や企業にお金が回す。これによって経済活動が活性化し、デフレが抑制されるというのが、マイナス金利に期待される効果だ。その資金が海外資産の購入につながれば、通貨高が行き過ぎた場合でも、通貨安に転じる可能性も効果として期待できる。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000011-zuuonline-bus_all

★1 2016/01/29(金) 17:43:01.27
前スレ
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454056981/

244: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:41:26.64 ID:y8ppcZBs0.net
>>1を読むとそんなに悪手に見えないんだけど
弱い金融機関は潰れそうだけど

264: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:44:26.10 ID:HiK0GuGG0.net
>>244
まあ、マイナス金利って言っても現状の当座預金額には適用しないから
効果も悪影響もしょぼいもので終わるでしょう

269: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:44:36.57 ID:hsy1QV6h0.net
>>1
あー、でももうわかんないよ

3: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:01:39.64 ID:VOb+Zu6W0.net
いやぁさっぱりわやですわ

6: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:03:12.23 ID:BPvytZXO0.net
マイナス金利で実体経済の投資利回りがマイナスになるのに
融資と消費が伸びるわけねーだろ?
アホかよwww

22: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:07:58.48 ID:xB0klqC20.net
>>6
>マイナス金利で実体経済の投資利回りがマイナスになるのに

まったくそのとおり

これで国債金利は0.1未満でOKなのだから
ますますデフレ傾向になりますね

アホでもわかる話だが、黒田は知らん顔だなww詐欺だから

144: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:26:55.53 ID:AVGcczzH0.net
>>6
だよな
投資にすら回らずに、海外に逃げるだけ。
こんなリスク高い国に投資なんてするはずもなく、更に消費なんてするわけもなく。

7: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:04:09.44 ID:Rdh14VuH0.net
よーは、これ

マルサス

「所得の不平等が経済の衰退を引き起こすことによって、貧しい者は消費に余裕が無く、
豊かな者は所得の一部のみを消費に当てるだけの状態になり、市場は供給過剰に陥る。
その結果、商品需要の不足が発生するため豊かな者は貯蓄に励み生産に再投資しない。
この貯蓄の増加が経済的均衡を崩す結果を生み、生産縮小のサイクルが始まると説いている」

http://d.hatena.ne.jp/skymouse/touch/20150713/1436797538

14: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:06:14.14 ID:1XI+FSoL0.net
>>7
逆進性が高い消費税を上げたのが最大の間違いだってことだよ

376: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:56:07.82 ID:3tgxRJ2X0.net
>>7
ケインズにも影響を与えた有効需要の祖のマルサスか
まあマイナス金利に賛成するだろうw

12: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:05:58.61 ID:2YFh6fdh0.net
どう読んでも当分続けるつもりらしいな。もうどうにでもな~れ。

http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129a.pdf
(4)「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の継続
日本銀行は、2%の「物価安定の目標」の実現を目指し、これを安定的に持続
するために必要な時点まで、「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」を継続す
る。今後とも、経済・物価のリスク要因を点検し、「物価安定の目標」の実現の
ために必要な場合には、「量」・「質」・「金利」の3つの次元で、追加的な金融緩
和措置を講じる

13: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:06:09.33 ID:xB0klqC20.net
黒田バズーカ3段目はたったの8時間で終わったようだね

月曜日はまた激下げするんじゃね

16: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:06:45.60 ID:/XhC9d0p0.net
アベノミクスは失敗しちゃったと言うことでおk?

20: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:07:20.07 ID:1XI+FSoL0.net
>>16
失敗したのは消費増税

157: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:28:48.37 ID:AVGcczzH0.net
>>20
勝手にアベノミクスから外すなよ。

それを含めてアベノミクスだろ。

28: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:09:26.96 ID:qfuGSX300.net
その金利は誰の儲けなの

30: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:10:38.21 ID:Et5+RHj/0.net
>>28
儲けはないよ

額面的には日銀の収益が増えるが
円の価値自体が減ってしまうから

253: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:42:55.12 ID:nTKpUZ6M0.net
>>28
 誰も儲からない
ただただ円が希薄化するだけ

31: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:11:03.36 ID:th9t6IF+0.net
TBSが酷評していたので良い政策だということが分かった

33: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:11:04.03 ID:l0UUYeVB0.net
先進国だけが使える劇薬

34: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:11:10.28 ID:juviu5jX0.net
黒田やりおったわ これはサプライズ
日本円も安全資金ではなくなったな
銀行はもうハイリスクの仲間入り、どこかに投資して稼がないと客に利息払えなくなるしね
そりゃ、日銀に現金が豚積みされれば景気も回らんわな、黒田もわかってきたな

40: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:12:02.19 ID:s3RdCznV0.net
新聞記者も混乱しているようだから、素人が混乱しても無理はないわな。
それにしても日本の記者のレベルは低いな。

だが、銀行へ行って口座を開設したいというと嫌な顔をされる時代が来る
とは夢にも思わなかったなww。

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
俺の妹が妙なのに最近ハマってるんだがこれってお前ら的にどうなの?
【朗報】仕事を辞めてきたwww ワイ将(32)無職で自由を満喫www

 

 

【朗報】仕事を辞めてきたwww ワイ将(32)無職で自由を満喫www
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

45: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:12:55.32 ID:xB0klqC20.net
そもそもマイナス金利で円安になることは
ありませんが?

たしかに北欧では通貨安になったようだが
北欧でも同時に「量的緩和」をやっているのであるから
マイナス金利の影響とは断言できないね

むしろ貿易黒字や経常黒字との関係を見なくてはいけません。

そもそも日本の黒田マイナス(笑)は
マイナス金利が主眼ではなく
当座預金の付利制度の利払いを「ケチる」ための苦肉の策であり
影響などゼロに近い

59: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:14:42.21 ID:TPAxSEiA0.net
>>45
経常黒字は今の市場のテーマではない。

50: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:13:28.09 ID:jozwSr7B0.net
\(^o^)/オワタ

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

【解説】日銀が導入決めた「マイナス金利」とは何か」への3件のフィードバック

  1. 良き代案無き批判は誰にでも出来る。
    批判するなら良き代案出せや。

  2. 日銀の黒田がアベノミクス失敗を公にし、
    無能な経済音痴安倍と叫んでいるということ。
    要は安倍は国民の前でディスられたんだよwww

  3. って言うか、これ一般市民の口座でもやろうとしていたでしょう。覚えてるもん。

    以前に、長期引き落としが無い高額預金から税金を徴収するって法案が審議されていた。

    国民がバカな芸能ニュースで騒いでいる時にシラーッと法案を通そうとするかもよ。マジで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
ネットの儲け話を片っ端から試した結果wwww[pr]
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
韓国「佳子を慰安婦にしよう!日本は東京五輪までに消滅」
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント(3)