ネットで話題の記事をチェックしよう!

赤字どうする?日本のオーケストラ 日本人は年末の「第九」くらいしかクラシックを聴かない

 公開日時:2017年02月06日22時33分(月)
      コメント(0) 
 タグ ⇒, ,


ゲーム音楽やれの声多いw

日本のオーケストラが赤字のところが多くてどうするかって話題。2ちゃんでスレがやたらと伸びている。

すぎやまこういちにお願いしてドラクエコンサートやれみたいな声が割と多くて草w クラシック音楽を一般庶民にたしなめってのもなかなか難しい時代になってきたよなぁ。ある程度の大衆化というか、ターゲティングの見直しみたいなのは必要なんだろう。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

img_intro

 

 

 

引用元: 【文化】赤字どうする?日本のオーケストラ 日本人は年末の「第九」くらいしかクラシックを聴かない★4

1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】 2017/02/06(月) 17:10:10.18 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
参議院調査室が指摘したオーケストラの「役割」

日本には現在、いくつのプロのオーケストラがあるかご存知だろうか。公益社団法人日本オーケストラ連盟の2014年度時点のデータによると、33のプロ・オーケストラが活動している。
しかし、その経営基盤は脆弱だ。日本のプロ・オーケストラの実態を参議院調査室の「調査と立法」2016年12月号の「日本のオーケストラの課題と社会的役割」から見ていこう。


日本では、年間に約3800回の演奏会が行われ、約425万人が来場している。しかし、経営基盤は脆弱で国や地方からの公費助成なしには活動が困難な状況にある。
14年度のプロ・オーケストラの公演に要する人件費や事業活動に関する支出は約263億8900万円。

一方、収入は約270億円あるものの、演奏収入は約142億2700万円しかなく、大幅な赤字状態だ。
これを補っているのは、国・地方自治体の支援66億1100万円、民間支援53億6800万円などだ。

日本のプロ・オーケストラの経営形態を大別すると、(1)特定団体による支援(2)自主運営型(3)地方自治体の支援(4)地方自治体の文化振興財団等が運営――の4つに分類することができる。

(1)の特定団体による支援では、NHKから約14億円の交付金を受けているNHK交響楽団や読売新聞社等から約15億円の事業契約金収入のある読売日本交響楽団などが当てはまる。

(2)の自主運営型では、東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団等など、多くのプロ・オーケストラがこれに当たる。
収入は、演奏収入が大半で、残りは民間からの寄附等というところが多く、定期会員を中心としたチケット収入のため、経営基盤が脆弱だ。

(3)には札幌交響楽団、群馬交響楽団などで地方自治体から補助金を受けているケースが多い。

(4)は比較的に新しい形態で、石川県音楽文化振興事業団が石川県立音楽堂と共に運営を行っているオーケストラ・アンサンブル金沢、
兵庫県芸術文化協会が運営するホール専属の兵庫芸術文化センター管弦楽団、京都市音楽芸術文化振興財団が京都コンサートホールと共に運営する京都市交響楽団などがある。

プロ・オーケストラがベースとしている都市を見ると、人口と同様に東京都には9つ、大阪府には4つ、愛知県には2つと大都市に集中しているのがわかる。
これを人口比で見ると東京都は約145万人につき1つのプロ・オーケストラが、大阪府は220万人につき1つ、愛知県は250万人につき1つの割合となる。
また、北海道のように538万人の人口がありながら、札幌交響楽団1つしかない地域もある。

ちなみに、海外の主要都市と比較すると、米国ニューヨーク市は人口約800万人で主要なオーケストラはニューヨークフィルしかない。
1つのオーケストラに対し人口が多い(観客が多い)ことが、経営基盤を安定させているのかといえば、そうではない。
英国ロンドン市も同じく約800万人だが、オーケストラは5つあり、人口割合で見れば約160万人につき1つとなっており、東京都などと大差はない。

どうやら、日本のプロ・オーケストラの経営基盤が脆弱なのは、欧米のオーケストラが地域社会と深く結び付き、都市のシンボル的な存在になっているのに対して、
日本の場合には地域社会との結び付きが弱いのも、ひとつの要因のようだ。言われてみれば、日本人の多くがクラシック音楽に親しむのは、年末の風物詩ともなったベートーヴェンの「第九」公演ぐらいしか思いつかない。

しかし、近年ではオーケストラが地方自治体とフランチャイズ契約を結ぶなど連携することで、その地域のホールで定期演奏会を行うケースが増加してきている。
こうした形で、プロ・オーケストラが地域に馴染み、地域文化の一翼を担うようになっていくことは、非常に望ましいことだ。

プロ・オーケストラの存在は、文化水準を計る尺度のひとつでもある。そのためにも、プロ・オーケストラの経営が安定し、素晴らしい演奏が行えるような環境作りは重要な問題だろう。

no title

no title


PRESIDENT Online 2017.2.6
http://president.jp/articles/-/21196
※前スレ ★1=2017/02/06(月) 12:47:42.41
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486362517/

148: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:36:31.03 ID:WwbzdTlx0
>>1
クラシックを有り難がる国民性じゃないので
しょうがないね

274: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:56:47.84 ID:mgPzpJ010
>>1
すぎやまこういちさんに頼めば~?

2: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:10:55.44 ID:t78afUWQ0
淘汰の時代

319: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 18:01:45.70 ID:McSGMXwaO
>>2
正論だね。
そりゃ何百年からずっと同じ音楽やってりゃそりゃ廃れるわ。
変わってきたのは誰々が演奏してるか、どこどこの楽団が演奏してるかぐらいなもん。

聴く立場からではわからんもんな。

10: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:16:03.89 ID:f70NcWj20
日本の軍歌は西洋クラシックに日本的な感性を入れたもの
軍艦マーチとか日本人には凄くノリが良い
すぎやまこういちもその流れかな

65: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:25:01.70 ID:UGfNDTpV0
>>10
アメリカ人の友人も「軍艦マーチは素晴らしい曲だ」って言ってたな

18: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:17:26.68 ID:tKx/Vzm90
「ゼルダの伝説」などのゲーム音楽が観客減のオーケストラを救う
http://gigazine.net/news/20151014-videogame-saving-orchestra/

クラなんて欧米でも全然聴かれなくなってんだし
もうゲームや映画、有名な歌手のバックで演奏するだけでいいんじゃね?

22: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:17:47.30 ID:+DZEm8y/0
無いと困るけどそんなに数は要らない

27: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:18:20.64 ID:cQGz21bb0
海外オケはもちろんN響や都響なんかけっこう客入ってるがね
学校での教育がモーツァルトとかベートーヴェンとか古典に寄りすぎて堅苦しい思われてるんじゃないかな
ハチャトゥリアンの剣の舞とか音楽の時間でもウケが良かったし

36: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:19:31.53 ID:Y/qWnQpj0
ゲーム音楽のなら行ってみたいんだけどねぇ

44: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:21:26.47 ID:2cydJk4K0
風が吹けばオケ屋が儲かる

54: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:23:27.05 ID:7i85FQDl0
ゲームの曲やれば来るぞ

69: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:25:24.01 ID:qr25I3q30
ポール・モーリアとか、フランク・プゥルセル辺りの
グランドオーケストラ系のイージーリスニングが
クラシック入門に導いてた気もするけど、

この辺の音楽も、完全に死に体だもんなぁ…。

80: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:26:50.03 ID:PccvSRnq0
都内のオーケストラ、ランク付けするならどんな感じ?
それと地方在住で割って入ってきそうなオケある?

NHK交響楽団
新日本フィルハーモニー交響楽団
東京交響楽団
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
東京都交響楽団
東京ニューシティ管弦楽団
東京フィルハーモニー交響楽団
日本フィルハーモニー交響楽団
読売日本交響楽団

102: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:30:03.45 ID:17F70Ffa0
>>80
オレは人気、実力でN響>都響≧読響>新日本、日本、東響>その他
だと思ってる

87: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:28:34.17 ID:5Wx/JYem0
大工なんか聞かねぇわ

89: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:28:39.43 ID:BLV7wlSb0
そもそも日本で第九を聞くなら
四国の徳島県鳴門市
板東俘虜収容所で聞くのが古典でしょ

歴史は無視して
年末の定番曲にしてんじゃねよ(´・ω・`)

97: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:29:22.29 ID:ipRHVO1a0
もう少し安ければ行くな
手ごろ感がない

117: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:31:46.35 ID:G1boD5tH0
>>97
ワンコイン500円とか1000円ポッキリとかも、あるにはある

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
バイトバックれて店長に給料請求した結果wwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪

 

 

おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

101: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:29:50.50 ID:upjZSt6F0
一方、高校生の強豪吹奏楽部の定期演奏会はチケット代は2000円ぐらいだけど、
結構、満席になるらしいぜ。 N響など国内では手抜き演奏ばかりする舐めた楽団より
技術は劣るが高校生が賢明にいい音楽を聞かせするサウンドの方が心に響くらしいw

また女子高生の部活人数でみると吹奏楽部が一番多いだろう。 シエナの佐渡も
日本ぐらい楽器を演奏してる国は珍しいっていってたぞ。 
なんつーても吹奏楽部はブラック部活の代表なんだから、まあ観客じゃないがw

118: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:31:52.58 ID:RjjzrvK20
一般市民に楽しむ、聴く喜びを与えないといけないのに、何もしてない 宣伝も下手、だからダメになるに決まってる

120: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:32:08.59 ID:PYselX+W0
クラシック風音楽はRPGで聞きまくってるけどな。

123: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:32:51.15 ID:GYLo88o00
★年間演奏回数
<多い5団体>
東フィル 316回
山形響 192回
東京響 172回
日フィル 161回
神フィル 155回

<少ない5団体>
セントラル 78回
センチュリー 78回
大フィル 87回
京都市響 90回
大阪響 93回

134: 名無しさん@1周年 2017/02/06(月) 17:34:47.69 ID:IrEBrzmq0
良さを理解するのに努力が必要なカテゴリーだもんな

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント