ネットで話題の記事をチェックしよう!

素麺1人前のカロリーは白飯の約1.4倍←デマでした!

 公開日時:2015年06月18日23時21分(木)
      コメント(0) 
 タグ ⇒, , ,


素麺たべてダイエット!とかいうやついるのか、そもそも。

ORICON STYLEのelthaが、そうめん1人前のカロリーは白ごはんの1.4倍で云々って記事を出してネットで話題になっていました。

 

elthaは、素麺1人前100gで350kcalと言っていますが、他のサイトで調べたら乾麺100gを茹で上げると270gになって100gあたり127kcal。白ごはん100gあたりのカロリーは168kcal。…同じ重さで比較すると素麺の方がカロリーが少ない件。

 

150gの白ごはんと乾麺100g(湯であがったら270gになる)を同一対象として比較するって手段は「デマ」といえるんじゃなかろうか?

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

 

 

 

arTnyQ8DTzlcbMy

 

 

 

引用元: 【悲報】そうめん一人前のカロリー 白飯の約1.4倍

1: 16文キック(京都府)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:26:53.10 ID:ey8NvuhA0.net BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典
 暑くなるにつれて食べる機会が増えるそうめんだが、ウーマンウェルネス研究会によると、
ごはん茶碗1杯(約150g)が250kcal前後なのに対し、
そうめん1人前(2束約100g)は350kcal前後と、1.4倍以上カロリーが高いという。

 のど越しが良く夏バテしている時でも食べやすいそうめんだが、その材料は小麦と塩。
そうめん単体で食べると食べ過ぎてしまったり、炭水化物以外の栄養素が足りなくなってしまうことが。
また、おかずを付ける場合も天ぷらなどを選んでしまうと、結果的に高カロリーの食事になってしまうという。
http://beauty.oricon.co.jp/life-style/recipe/news/2054247/full/

82: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:27:55.02 ID:Y5vIumMB0.net
>>1

そうめんにてんぷら?

150: ときめきメモリアル(禿)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 01:57:17.23 ID:vRjjaMXT0.net
>>1
これ、そうめんはゆでる前の重さで、米は炊いた後の重さでおかしいだろ
基本、主食の炭水化物は100グラム330kcal前後だから
どちらも大差無い

298: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 02:21:04.23 ID:KcXTLMeb0.net
>>1
カロリーより糖質がダイエットの主流。

3: 河津落とし(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:28:51.32 ID:hMYvpmvs0.net
うどんと蕎麦の下位互換

4: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:29:41.66 ID:xw/94JHz0.net
ごはんはおかず必須だろ。
ソーメンはつゆは要るがそれだけでも何とかなる。

5: ジャンピングカラテキック(空)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:30:51.03 ID:Dgc+V6Gs0.net
>>4
それじゃタンパク質摂れないだろ
ご飯なら納豆ご飯くっときゃ良いし

21: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:44:29.33 ID:6wCW2Gzz0.net
>>5
麺類は結構たんぱく質含んでるよ

そうめんのカロリーは270g(1人前(乾麺100g茹で上がり時))で343kcalのカロリー。そうめんは100g換算で127kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は62.99g。炭水化物が多く69.66g、たんぱく質が9.45g、脂質が1.08gとなっており、ビタミン・ミネラルではセレンとモリブデンの成分が高い。


via: そうめん – カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

6: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:31:51.32 ID:OtuIczkS0.net
そうめん、おにぎり、ウインナー、卵焼き

夏休みのお昼の献立、懐かしい。

7: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:32:01.20 ID:q3XLFuQE0.net
そうめんは作るのに油使うから

10: ハイキック(佐賀県)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:35:53.53 ID:gLQFsHFn0.net
ひやむぎとそうめんの違いがよくわからない

114: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:52:12.80 ID:R/O8yrJz0.net

「うどん」「きしめん」「ひやむぎ」「そうめん」は、めんの太さの違いによって分類されている。JAS規格が制定される以前までは、1寸の幅にめん線が何本か?によって、分類していた。例えば、おおむね「ひやむぎ」は18本から22本、「そうめん」は24本以上などと、その本数で「ひやむぎ」などと名称とした。因みに、乾めん類製造業者は、未だかって、本数を番にかえて、1寸の幅にめん線が18本である乾めんの名称を当社の「ひやむぎ」は18番で製めんしためんという。


via: 乾めん-KANMEN.com- 全国乾麺協同組合連合会

130: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 01:05:05.58 ID:9bpqKIAv0.net
>>114 勉強になるわ

うどん 長径1.7mm以上
きしめん 幅4.5mm以上  厚さ2.0mm未満
ひやむぎ 長径1.3mm以上 1.7mm未満
そうめん 長径 1.3mm未満

194: シャイニングウィザード(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 06:12:42.32 ID:WfeH4WLq0.net
>>114
>その製品には、「うどん」であり「そうめん」であったりする。
>因みに、乾めん類製造業者は、未だかって、本数を番にかえて、1寸の幅にめん線が18本である乾めんの名称を当社の「ひやむぎ」は18番で製めんしためんという。

わかりにくい、読みにくい、日本語になっていない、の三重苦だな

11: 頭突き(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:36:40.04 ID:H/BboOuz0.net
そうめんやうどんをローカロリーだと思ってるじょうよわばかりで困るわw
デブ食ですw

20: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:44:07.85 ID:kMXjO/ic0.net
>>11
お前も間違い
カロリーなんてどうでもいいわ

糖質抑えて資質とタンパク質で慣れたら体脂肪なんてブルースリーレベルにすぐ成るわ

25: メンマ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:49:44.06 ID:q7J6Nw+40.net
>>20
糖質抑えるのはダイエット上有効

なお、ケトン体

29: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:52:26.58 ID:kMXjO/ic0.net
>>25
ケトン悪みたいな風致はデマだからな!

赤井秀和見てみろ
見事ケトン体を克服した証だ!

42: 16文キック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:02:07.32 ID:vUPP+jJ60.net
>>29
1人が成功したから俺も私もみんなもと思ったら大間違いだよ
個人別の体質や生活習慣に合わせないとくっせー体臭テロの出来上がりだぞ
ケトンダイエットやるなら運動運動アンド運動だ

13: タイガースープレックス(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:37:12.71 ID:HqwRWkg00.net
手早くカロリーを摂取するためのそうめんなんじゃないの?

45: タイガードライバー(家)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:05:10.01 ID:UQUQKpR30.net
>>13
そうなん?

98: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:42:25.80 ID:AZQe1lZT0.net
>>45
そうめん?

17: パロスペシャル(千葉県)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:39:54.05 ID:QltDb1aN0.net
夏バテして食えない時の非常食だろ

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
俺の妹が妙なのに最近ハマってるんだがこれってお前ら的にどうなの?
【朗報】仕事を辞めてきたwww ワイ将(32)無職で自由を満喫www

 

 

【朗報】仕事を辞めてきたwww ワイ将(32)無職で自由を満喫www
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

22: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:45:17.32 ID:yzGkj3T90.net
膵臓悪くした時に素麺は食べるなっていわれたわ

23: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:49:01.63 ID:Gk3nyull0.net
そりゃ乾麺だもん
そうめん100gって茹でたらざるいっぱいだぞ
ご飯と比較するなら半分の50gじゃないかな

31: ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:54:14.43 ID:0PpkrdAN0.net
そうめんだけだと腹持ち悪い

ゆでてから野菜と一緒に炒めたりする
ビーフン的に

34: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:55:24.98 ID:y2/p4Vh+0.net
夏の風物詩みたいになっているから言いにくいけど、あまり好きじゃない
温かいにゅうめん?はまあ

39: ジャンピングDDT(長屋)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:57:29.65 ID:IDIeVeJe0.net
子供の頃は味気なくて嫌いだった
年食ってからは割と食えるようになった
だから食の細い老人向けとしては理にかなってるんじゃね

40: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/14(日) 23:58:59.32 ID:5woLAWqg0.net
子供の頃あの手この手で食わせようとしてくるかーちゃんのせいで嫌いになった

41: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:01:05.78 ID:yWeovjqk0.net
米やパンどうしても食いたきゃ1日一食にしろ

食事一食じゃねえよ
一番食いたいメインの一食にしろ
昼がお薦めだが早めのディナーなら良い

56: エメラルドフロウジョン(芋)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:09:30.03 ID:dxtYxZA80.net
>>41みたいな事言ってる奴に限って肉とチーズの食い過ぎでカロリー過多になるよね
正しくカロリー計算した上でやらないとな

血中のケトン体濃度が上がり、体外へ排出するために脱水症状を起こすことがあるってよ
水分取れ

65: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:14:21.76 ID:yWeovjqk0.net
>>56
質によるが、肉とチーズはいくら食ってもいいよ

チーズ摂取が日本人の16倍のフランス人が日本よりBMI少なのは何でだ?

身体っつつのは糖質摂取しなかったら対応するだよバカ
否定する前にやってからにしろ!

106: ジャンピングカラテキック(群馬県)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:46:24.65 ID:wH1YVlTW0.net
>>65
痩せるかもしれんが腎臓悪くすると思う
体系維持のために若い頃から高たんぱく・低カロリー食を続けてた人が
50代以降になってから腎臓片方摘出とか結構多いよ
白人と日本人じゃ体の機能が違うんだからあまり無理すると碌な事が無い
糖尿病だって日本人の方がなりやすいしな

43: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:02:36.38 ID:IQYB5vEQ0.net
高いそうめんは油使わない製法らしいな

75: マスク剥ぎ(空)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:20:31.45 ID:LNBV6T/60.net
>>43
逆じゃね?揖保の糸みたいに伝統的な製法だと油使う

46: フロントネックロック(家)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:05:58.92 ID:p81OfQis0.net
夏場は結構な頻度で2食そうめん(ほぼおかずなし)
アラフォーだが体調も体型も維持している。

48: パイルドライバー(佐賀県)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:06:19.46 ID:18dNyhTE0.net
no title


どう違うんだよ

57: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:10:24.40 ID:yWeovjqk0.net
>>48
買うなよ‥‥

50: ハーフネルソンスープレックス(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:07:07.94 ID:EFC1OqoF0.net
晩飯がそうめんだった時のガッカリ感

54: バーニングハンマー(禿)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:08:32.15 ID:ira9EzUH0.net
マジか俺いつも200g食べるわ。
カロリー云々よりも、塩分がヤバいからやめろと
母親から言われる。

81: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:26:44.91 ID:XvJZiqpa0.net
朗報なんじゃね?
暑さで食欲が低下してる時なんかに
ソーメンとかしか食えねえってなるんじゃん?

85: ミッドナイトエクスプレス(九州地方)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:29:57.63 ID:q++YCv2lO.net
昔の人は偉い

86: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:30:01.22 ID:QY7iCdGz0.net
蕎麦が1番カロリー少なくてヘルシー

87: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:30:19.16 ID:xgVtm0u+0.net
○○ならいくら食べてもOK
○○さえ食べなければ他は好きなだけ食ってOK

みたいな大雑把かつ極端なことを続けてると内臓がおかしくなる
そして一度ダメになった臓器は元に戻らない

99: デンジャラスバックドロップ(静岡県)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:43:20.58 ID:shelt6yU0.net
ウォータースライダーで流しそうめんしたい

117: シャイニングウィザード(庭)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:53:35.62 ID:yWeovjqk0.net
あと、糖質にも種類あるからな

第一、第二…と

摂取の仕方も重要だぞ

122: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ 2015/06/15(月) 00:57:47.85 ID:0PzTKUsx0.net
へー。この夏は食欲無いときは素麺食うわ。

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
ネットの儲け話を片っ端から試した結果wwww[pr]
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
韓国「佳子を慰安婦にしよう!日本は東京五輪までに消滅」
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント