ネットで話題の記事をチェックしよう!

【知識】オートマ車は「D」レンジのまま信号待ちをしてもクルマの負担にならないのか

 公開日時:2018年02月24日06時45分(土)
      コメント(0) 
 タグ ⇒,


あー…

AT車でDレンジのまま信号待ちした方がいいのかNに入れた方がいいのかについての記事と2ちゃん雑談まとめです。

下りでNに入れるってのは何も知らずに前やってたなぁ。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

c2749_1568_8b1847e0d0011a53dbc59d2d2748403e

 

 

 

引用元: 【知識】オートマ車は「D」レンジのまま信号待ちをしてもクルマの負担にならないのか★2

1: ひぃぃ ★ 2018/02/23(金) 13:07:17.14 ID:CAP_USER9
■小まめにNやPに入れるほうが機械への負担は大きい

 答えから先に言えば、負担はありますが、それは想定された負担です。信号待ちはDレンジでまったく問題ありません。これはトランスミッションの形式、トルコンATやCVT(一般的にトルコンが組み込まれている)、AMTもDCTも、全部同じです。Nレンジにイチイチ切り換えている人もいるようですが、そのほうがはるかにトランスミッションの負担は大きくなります。

 NレンジからDレンジにした時に、エンジンの回転数が下がり、パワートレインが動くのが判りますよね? その分だけ力が加わったということなのです。連続的な負荷よりも、断続的な負荷・衝撃のほうが機械には都合が悪いので、信号待ちでNレンジにわざわざシフトするのはヤメたほうがいいです。

 AMTやDCTではクラッチを使用していますが、Dレンジにシフトした時にクラッチのミートポイントを確認するトランスミッションもあり、その場合、NレンジからDレンジのシフト回数を増やせば増やすほど、クラッチの磨耗が進行することは間違いありません。

 そもそもNレンジにシフトすると、アイドリングストップ機構がキャンセルされて、エンジンが再始動するモデルも少なくありません。Nレンジにシフトするということは、運転を休止するという判定になるため、そういった制御になるのは当然です。

 また最近のクルマではオート・ニュートラル機構が組み込まれているので、Dレンジ停車が一定時間を超えるとトランスミッション内部でニュートラルに自動的にシフトしてくれます。これはドライバーが手動でNレンジを選択するのと違い、負荷の変動をさせず、すぐに発進できるよう制御されるのが一般的です。

 ちなみにNレンジは、牽引される場合などに使用するポジションです。Nレンジどころか、信号待ちでPレンジにしている人も居ますね。発進時に一瞬リバースのランプが点灯するのでわかります。

 どういう感覚なのか理解できませんが、Pレンジは駐車する時にトランスミッションをロックする、というポジションです。パーキングブレーキのように、クルマをロックする機構ではないので、もし後ろから軽くコツンと当てられても、トランスミッション内部のロック機構は簡単に壊れて、クルマは前に進むことでしょう。意味がないだけでなく、クルマに大きな負担を与える使い方です。

2018年2月22日 6時45分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14335558/


★1:2018/02/23(金) 10:10:10.51
https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519348210/

84: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:32:16.65 ID:uV3apxvD0
>>1
燃費が良くなるんじゃ?って勝手に解釈して走行中Nに入れるバカもいるらしいね
それを高速道路でやってて手元狂ってR入ってAT壊したバカもいるらしい

129: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:46:30.57 ID:xyqZMvk60
>>1
まぁ、燃費節約で長い下り坂になるとNレンジにする無知無恥が存在するぐらいだもんな
マニュアルよろしく信号待ちでNにする阿呆もいるんだろな

164: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:54:12.10 ID:xJLlVvyi0
>>1 こんなの気にするやつなんかおらんやろ

182: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:58:17.86 ID:R222ClQx0
>>1
ポジションDでもしばらく停車してると自動でN制御入るしな
未だにわざわざNに入れてる奴の気が知れない

351: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 14:34:16.23 ID:8DPfVpSY0
>>1
数十万キロ運転してるけどそんな疑問持ったことないわ

430: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 14:48:24.15 ID:uvFAaS+J0
そもそも>>1が信用ならん
一部の車をとりあげてる可能性もある
ちなみに今時のトラックもATなんだが信号停車時はNに入れろと言ってくる
Nに入れなきゃ耐久性に関わるとメーカーが言ってる

448: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 14:51:35.25 ID:+ELpSa5v0
>>1
この手の記事で
「夜間、信号待ちでヘッドライトを消すのは違法」
というのがちょっと前に出回った。
そしたらコンビニ駐車場でもライト灯けっぱなしの車が増えた。

159: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:53:04.78 ID:egMqHu4p0
ちょこちょこチェンジするからオートトランスミッションが壊れたなんて聞いた事ねえよw
それは不良品だ

160: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:53:31.42 ID:wql8Ijqn0
ATのエンブレは、どうなんだろう?
多用する質なんで少し気になる。

177: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:56:43.56 ID:fcrMc7X80
>>160
むしろ積極的に使うべし。ATならオーバーレブしないしブレーキも長持ちするぞ。e-powerみたいにエンジンブレーキでドヤ顔してるのが出てきてるしな。

171: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:55:38.84 ID:H1CA511D0
老人とかパーキングに入れるのはよいけどリバースで発進しそうで怖い。

172: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:55:46.90 ID:JuPZ+qGh0
ガソリン節約になると思って減速時からNに切り替えてたわ
やめよう

178: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:57:05.48 ID:wcS4U9Hk0
>>172
減速時は燃料噴射が止まるからNは逆に燃費悪化するパターンだね

197: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 14:01:16.57 ID:1NB+S+Lb0
>>172
繋いでおいたほうが節約だろ

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
バイトバックれて店長に給料請求した結果wwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪

 

 

おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

180: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 13:57:23.78 ID:nwFVJu5q0
バッテリーが弱ってるからNレンジで信号待ちするわ
ブレーキングランプも結構バッテリー負担

234: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 14:08:30.27 ID:7INZjtD20
>>180
それは負担軽減考える前にバッテリー換えような・・・

206: 名無しさん@1周年 2018/02/23(金) 14:02:56.76 ID:R222ClQx0
あと減速中のNは論外
Dだと減速力でエンジン回すから燃料噴射抑えれるのに
Nに入れてたら減速中も燃料噴射してガソリン消費してる

ハイブリッドがいいと言われるが
減速中の燃料カットは一緒

若干の加速や巡航時にメリットがあるだけだからガソリン車と比較したときに実際の燃費がそんなにのびない

 

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント