ネットで話題の記事をチェックしよう!

ディズニーR、「夢から醒める」客続出…世界観ぶち壊す広告看板だらけ、ピントずれた施設

 公開日時:2017年05月07日22時47分(日)
      コメント(0) 
 タグ ⇒, ,


サイゾー記事って時点でなぁ

サイゾー系のビジネスジャーナルが、ディズニーリゾートで夢から醒める客が増えているとの記事を出している。

広告を掲示してるのは最近の話じゃないんだし、ディズニー叩きたいにしてもなんかズレてる感が…。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

【ホイミ速報内のおススメ関連記事】

 

 

 

 

 

wpid-post_13787_tdr.jpg 

 

 

引用元: 【経済】ディズニーR、「夢から醒める」客続出…世界観ぶち壊す広告看板だらけ、ピントずれた施設

1: 2017/05/07(日) 09:27:51.49 ID:CAP_USER9
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、4月21日から新エリア「ミニオン・パーク」がオープンした。100億円を投資した新空間は、大好評となっている。同園は、今年1月から期間限定で開催されている毎年恒例のイベント「ユニバーサル・クールジャパン2017」も成功を収めており、勢いはさらに増している。その結果は数字にも表れており、2016年度の来場者数は前年度より5%増の約1460万人に上り、3年連続で過去最高を記録した。
 一方、テーマパークの“絶対王者”である東京ディズニーリゾート(TDR)は、東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の合計来場者数が18年3月期で、前期比2%減の2950万人となる見通しであることを発表した。微減とはいえ、3000万人割れは5年ぶりで、減少は2年連続だ。
 TDRになぜ凋落の兆しが生まれてしまったのか、ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役でマーケティングアドバイザーの山本康博氏に分析してもらった。
「美女と野獣」はコンテンツとして不十分?


「TDRができた1983年と、今年生まれるデジタルネイティブ世代が青年になる2035年の人口動態の数を比較してみると、20歳以下の若者たちが圧倒的に少なくなるので、テーマパークビジネスは今後苦しいコンテンツになることが予想されます。そのため、人口減少が向かい風になるのはUSJも同様なのですが、USJはTDRに比べてうまく運営している印象です」
 その要因は、USJ運営会社の株式会社ユー・エス・ジェイで1月までチーフマーケティングオフィサーを務めていた森岡毅氏の存在だ。
「森岡氏が『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』で大成功した後、USJはいろいろなアニメやゲームなどとコラボレーションするようになって、コンテンツがごちゃ混ぜのカオス状態になっています。最初は疑問視していたのですが、これがうまくいって来場者を楽しませているようです。一方のTDRは、“ディズニー”という縛りがあります。もちろん、必ずしも足かせになるわけではありませんが、かつてはスペース・マウンテンやビッグサンダー・マウンテンなど、映画を舞台にしていないアトラクションを中心にして、ディズニーの世界観をつくっていました。しかし、USJの影響を受けてなのか、近年では映画ありきの展開に舵を切っているような気がします」

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/05/post_18972.html
Copyright c Business Journal All Rights Reserved.



東京ディズニーリゾート
no title

2: 2017/05/07(日) 09:28:00.93 ID:CAP_USER9
 その例として挙げられるのが、20年にオープン予定の「美女と野獣エリア(仮称)」だ。投資額はTDL、TDS開園以来最大規模の750億円を見込んでいるが、この大事業に山本氏は首をかしげる。
「投資額的にはTDL、TDSに続く3つめのパークとなり得る規模ですが、ハリーポッターのようにシリーズ化されているわけでもなければ、『アナと雪の女王』のように近年話題をつくったわけでもない、単発映画の『美女と野獣』が、ひとつのパークを担えるほどのコンテンツなのでしょうか。そういう面でも、TDRの施策にピントのズレを感じます」
夢の世界をぶち壊した企業広告の功罪


 また、TDRを運営しているオリエンタルランドと、本体の米ディズニーの関係性も、人気に陰りを落とす要因だと山本氏は指摘する。
「世界のディズニーランドと違って、オリエンタルランドは本社のディズニーと資本提携も人的交流もありません。しかし、オリエンタルランドは上場企業なので、利益を出さなくてはなりません。そのため、レストランなどの料金も非常に高額になっているのですが、富士山の五合目でもないのに、そんな価格設定でお客さんは納得できませんよね。また、アトラクションなどを新規開発するにしても、スポンサーにたくさん資金を出してもらわなければならないので、世界観をぶち壊してしまう広告看板が敷地中に散見されるようになっています」
 これも、オリエンタルランドとディズニーの特異な関係性がもたらす弊害だという。
「海外のディズニーは、日本に比べると広告看板の数はかなり少ないです。USJも企業広告は多いですが、コンテンツがごちゃ混ぜのテーマパークなので、あまり気になりません。ディズニーの世界観を守るために、せっかく敷地の外が見えないように工夫した設計をしているのに、企業の看板が氾濫していると一気に現実に戻されてしまいます。今に始まったことではありませんが、それも来場者の夢を少しずつ醒ましてしまった要因かもしれません」
 おそらく、20年オープンの「美女と野獣エリア(仮称)」も、広告看板だらけになるだろう。好調が続くUSJの追随を突き放すことができるのか、両者の動きから目が離せない。
(文=編集部)

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/05/post_18972_2.html
Copyright c Business Journal All Rights Reserved.

26: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:34:25.23 ID:SGk13rwn0
>>1
中央にモザイクw
わいせつ物かよwww

32: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:35:17.04 ID:oPSj0+3E0
>>1
TDLの広告看板は昔っからあるよ
各アトラクションごとにある
最近増えたとか間違いだから

→ ビジネスジャーナル ←

37: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:35:42.99 ID:oYNlIvp60
>>1
ところで夢をぶち壊す企業広告ってなによ?
一度も見たことないんだが

99: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:47:24.06 ID:4E+5H3a40
>>37
各アトラクションの入り口にこそっとある「JTB」とか「ハウス」とか
ああいう奴のことかな?
正直オープン当初からあるものだし、今更ここにケチをつける記事ってさ。

114: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:50:44.99 ID:h9sGt9UQ0
>>1
ディズニーアニメ自体に魅力が無くなってきてる。
画風というか絵の雰囲気に愛着を感じられないし好きになれないわ。

313: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:21:43.47 ID:W0j5MYWg0
>>1の写真のモザイクワロス
デ○ズニーとかジ○ニーズっていつまでこんなことやってるのかね

494: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:47:05.77 ID:4g5cQJfV0
>>1
ビジネスジャーナルとあって一気に読む気失せた
トカナとビジネスジャーナルはタイトルにそう書いとけよ

601: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:59:29.00 ID:E1D0FKY60
>>1
おい!名古屋レゴランドが一言も入ってないとは舐めてるのか(怒)

8: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:30:18.44 ID:xI01uqaM0
もっと高くしてくれ
料金倍にして人を半分にしてくれればそれでいい

285: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:17:27.52 ID:O2ibC8i70
>>8
今更人が半分になっても大して混雑感はかわらないだろ。
一日パスポート三万にしても中国の富裕層が溢れるだけだろうし。
もう山を越えちゃった事業だと思うけどな。

9: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:30:19.77 ID:ppWW+qVZ0
アトラクション1回乗るのに1時間待ちとか嫌だ

21: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:32:54.39 ID:s6aqePP+0
企業広告ってアトラクションの協賛スポンサーのこと?
金出してるなら当たり前じゃん
イッツァ・スモールワールドはそごうだった
あっ俺30年行ってないわ近所だけどw

24: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:33:53.04 ID:nXnvBJj/0
値上げしたから客が減っただけでしょ
売上は横這いなんだからむしろ成功している

25: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:34:10.30 ID:GdhVWO/q0
ソサイエティで住み分けすべき
金出せば優先されるUSJを見習うか
入園料を倍額に設定して貧民層を間引かないと満足度低いまま

65: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:40:57.68 ID:NIIvpuT50
>>25
前売りでエクスプレスパスを買えてストレス少ないUSJ
ホテルとパッケージでなければファストパスを事前入手できず、制限時間ありでファストパス発行機巡りするしかなく、待ち時間少なく乗れる保証のないディズニー

両方数回行ってみて、高くてもUSJ式が良いと思ったけどね~

40: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:36:05.87 ID:LtAVWmHZ0
チバネズミーがこんなに苦戦なら
スペースワールド閉園は正しい選択か

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
バイトバックれて店長に給料請求した結果wwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪

 

 

おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

51: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:37:44.64 ID:Plhp8ZsT0
相変わらずゴミみたいに人多いけどな
2時間待ちのアトラクションとかに平気で並ぼうとする人の神経が理解できんわ

832: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 11:27:26.13 ID:4WRgO5t00
>>51
いろんな人観察できて楽しいぜ
飽きないわ。

54: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:38:06.24 ID:TGE00Ef90
日本全体がにわか批評&クレーマー体質に流れていってるから
こういう施設でもじわじわと効いてくるんだろう

64: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:40:45.23 ID:DG03tXom0
入場者数が倍違うではないか

88: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 09:45:30.58 ID:LRVCybdt0
>>64
周辺人口の差だろうね
関東圏3000万に対し関西圏1500万

人口増加率で関東圏は増えてるのにディズニーは減少
関西圏は人口減ってるのにUSJは増えてる
これが一番わかりやすい

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント