ネットで話題の記事をチェックしよう!

「セガサターン」はなぜ失敗したのか?

 公開日時:2017年08月19日06時33分(土)
      コメント(4) 
 タグ ⇒,


セガサターンよりドリキャス…

セガサターンはなぜ失敗したのか、なるスレが2ちゃんニュー速にたった。

2ちゃんではセガサターンよりもドリキャスだろう…との声が多数。

実際セガサターンは当初は割とプレステ初代といい勝負していた記憶はある。

 

【ネットの反応・感想・意見などがサムネ下に続きます】

 

 

 

 

 

「セガサターン」はなぜ失敗したのか?

 

 

 

引用元: 「セガサターン」はなぜ失敗したのか?

1: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/06(木) 08:02:05.52 ID:cRHE6mXv0 BE:306759112-BRZ(11000) ポイント特典
ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、
「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。
どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。
メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、
当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。
1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、
当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。
日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、
セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。







「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

2: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/06(木) 08:02:31.45 ID:cRHE6mXv0
しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、
セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。
カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、
セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。
発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、
PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。
北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。
また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。
セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。
カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」
「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話しています。
「デイトナUSA」「バーチャファイター」「パンツァードラグーン」など、セガサターンからいくつかのヒット作が登場しましたが、
PlayStationの大ヒットの波に顧客の関心はさらわれてしまいました。

5: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/06(木) 08:03:01.55 ID:cRHE6mXv0
1996年にカリンスキ氏もセガに見切りをつけ、Atari・ソニーの元幹部だったバーニー・ストーラー氏とともにセガを退社しています。
最終的な次世代機戦争の結果は、PlayStationが全世界販売台数約1億台に到達し、NINTENDO64が約3300万台だったのに対して、
セガサターンの全世界販売台数は約900万台にとどまりました。
1999年にセガは最後の頼みとなる「ドリームキャスト」を発売しましたが、世界販売台数はセガサターンと同程度という結果に終わりました。
これを機にセガはハードウェアの生産を完全に中止し、サードパーティ向けのゲーム開発会社に転向したわけです。

そんな据え置き型ゲーム機の開発で任天堂やソニーといったライバルに遅れをとったセガですが、
なんとブラジルではいまだにゲーム機市場で無類の強さを見せており、いまだに多くの人々から愛されているようです。

804: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/07/07(金) 00:26:53.07 ID:Ef2Rb/lj0
>>1
顧客を少し甘く見すぎた

当時アーケードの移植等色々とアーケードのハードが注目されてました
ネオジオ見たいな感じは無理として
拡大縮小機能と回転機能が無いのは致命的

あとADPCMのメモリが・・・・

ソニックとかうぜぇんだよ

4: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [IT] 2017/07/06(木) 08:02:52.98 ID:1Uu7CLnf0
スクエアに逃げられたから

7: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN] 2017/07/06(木) 08:04:02.93 ID:Htm45jMt0
PSを超えられなかったから

8: 名無しさん@涙目です。(雨が降り注ぐ世界)@\(^o^)/ [NO] 2017/07/06(木) 08:04:08.97 ID:0VB3eMcn0
サクラ大戦はヒットしたのに。

13: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:05:40.58 ID:P3r/VojR0
パワーメモリーが認識されなかったりバグったりでセーブが消えるから

69: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ID] 2017/07/06(木) 08:23:41.80 ID:GPpd2gK90
>>13
これが大きい。
友達の家にチャリで持ってても、振動でデータ消えるし。
プレステのメモリーカードは今考えればぼったくりだけど、セーブ消えないから当時は有能だった記憶がある

86: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:34:08.40 ID:DyY5Parg0
>>69
サターンは現役で使ってるけど確かにこれ
メモリーが消えまくる
まぁ失敗したわけじゃない
失敗したのはドリキャス
発売日に間に合わず予約受け付けなかった
今度はGDとか得体の知れないディスクで
ドライブは壊れまくる
まともな設計者SEGAにいないのかよ

14: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/06(木) 08:05:42.70 ID:oxohk9++0
むしろドリームキャストを分析して欲しい

121: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB] 2017/07/06(木) 08:47:36.66 ID:Raqz8NB50
>>14
既にプレステブランドには敵わなかった

154: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [DK] 2017/07/06(木) 09:01:09.86 ID:1Ifhm6720
>>14
あれは本体がうるさすぎた

157: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 09:01:44.13 ID:bgC0gsFk0
>>14
コントロールのコードの位置がイライラする

198: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP] 2017/07/06(木) 09:25:08.55 ID:15fD+/cq0
>>14
秋元康が悪い

16: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:05:53.74 ID:smYxX4kL0
ロードがヌルかったんだよな

18: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:06:38.55 ID:3ckxXJho0
単純にFFがPSに行ったから負けたってだけじゃん

249: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 09:52:17.62 ID:1jKhI6hm0
>>18
これ

それまでは、互角だった

21: 名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:07:49.17 ID:yewkigdl0
バーチャ系ばかり出したからじゃないか
あんなに出されたら普通に飽きる

23: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:08:21.52 ID:HqVeln2l0
宣伝が下手くそ
ソフトの発売日設定もクソ


パンツァードラグーンは名作なのになあ

24: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [EU] 2017/07/06(木) 08:08:34.00 ID:gbsMIExW0
ポリゴン量がPSに比べて少なかったから
そのせいもあってFFがPSに行った

47: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:15:09.27 ID:Id9xLfr10
>>24
大して変わらんよ
FF7はマップの背景もレンダリング済みだし
ムービーだらけだし
ポリゴン能力が必要とされるのは戦闘くらいで
あのレベルだったらSSでも可能

もちろん技術面だけの話で
当時のSCEのスクウェアに対する協力体制をセガは敷けなかったし敷く気は無かったから負けたんだけどね
所詮FF7のゴタゴタは任天堂とSCEとスクウェアの間での話だし
セガは蚊帳の外

30: 名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [IT] 2017/07/06(木) 08:10:39.38 ID:xYJckt0l0
コントローラーがゴミだった
特に十字キーの部分

31: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [RU] 2017/07/06(木) 08:10:49.53 ID:VHsboJQV0
国内はFF7でトドメ刺されたな
あれまではいい勝負してた

42: 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [PL] 2017/07/06(木) 08:13:39.10 ID:WG+pHSNL0
2D格闘に関してはコントローラーも含めて当時は最高のハードだった
丁度3D過渡期で出すタイミングが悪かった

45: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:14:27.39 ID:8iGsrz9H0
サターンにおいては優秀なソフトも多かったし個人的には失敗だとは思わないが、その後のドリキャスは完全に失敗、理由はサターンとの互換がなかったから、これに尽きるわ

51: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [PL] 2017/07/06(木) 08:17:12.21 ID:oU1qHjkQ0
>>45
>>理由はサターンとの互換がなかったから、これに尽きるわ
その通りだと思うわ

46: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/06(木) 08:14:47.58 ID:/bn1wEyV0
カジュアル層に受けなかったからかな
オタ臭が強過ぎた

55: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:19:47.34 ID:gFafm5QE0
サターンは失敗じゃない
ドリームキャストは早産過ぎた

 

 

1.5: ホイミ速報 2013/07/06 07:22:46 ID:H0IMIS0K

 

 

水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww
バイトバックれて店長に給料請求した結果wwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪

 

 

おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
新垣結衣のワキwwwwwwwwwwww
【100枚】勘違いブサイクの画像貼っていくンゴwwwww

 

 

58: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [CA] 2017/07/06(木) 08:20:21.51 ID:kkv3diFK0
先にバイオハザードが出ていれば分からなかったと思う

271: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 10:18:06.71 ID:tDfcZEeg0
>>58
サターン版は後から出たのにグラフィックで酷評されてた気がする

66: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:23:00.04 ID:rK+kD9K90
CMキャラクターの「せがた三四郎」が可愛く無かった

67: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/07/06(木) 08:23:08.90 ID:b6jlVhQW0
サターンは名機。
今のセガには無いオーラを感じた。

 

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

「セガサターン」はなぜ失敗したのか?」への4件のフィードバック

  1. メガドラの時点でマニア向けハードのイメージが定着してたし、元々地盤は弱かった
    でもあの当時は3Dゲームが出始めた頃で、子供も大人も新しい世界に興味津々だったから、金持ってる大人とか金持ちの子供とか、金持ってる奴らはサターンとかPSとか3DOリアルとか色々買ってただけ
    普通の子供は複数のハードなんて買えないから任天堂の新ハードが出るまで待ってたんだよ
    スーファミの後継機がメインストリームになると皆が思ってたしな
    ところがFF7がPSで出ると発表されて、PSが全て持っていった
    これだけだよ

    少なくとも日本においては土俵にすら乗ってなかったと言っていい

  2. 当時は「SONY」のブランドに勝てなかった。
    ヲタのように全機種買う人なら問題なくても「どれかひとつ」を選ぶとすればブランド力は大きな要素。特にゲーム機戦争ってブームに乗ったライトユーザーにとっては尚更
    サターンもドリキャスも同程度売れていたということは、一定の固定客はいるがそれ以外のユーザーに響かなかったのだろう

  3. ドリームキャストに関しては互換がなかったからだの書いてる奴居るけど、製造に必要なチップさえ発売日に間に合っていれば、シェアを恐ろしく広げられたはずだった。
    たぶんゲーム業界の縮図を変えられるくらいに。
    そのせいで湯川専務が失脚したと聞いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント(4)