ネットで話題の記事をチェックしよう!

【弱虫ペダル】ロードレースの自転車乗りから見てどうよ?当然お前らも火花でるんだよね

 公開日時:2013年10月28日21時03分(月)
      コメント(1) 
 タグ ⇒, , , ,


ツールドフランサーが集うスレ?

自転車競技を取り扱った人気マンガ・アニメの弱虫ペダル。アニメは2013年秋に放送開始して、結構評判が良いように感じます。

 

自転車やロードレースの知識がまったくないわたしのような人が読んでも面白そうな考察スレを発見したのでまとめてからご紹介。

 

なんだか専門的だな…

千葉県佐倉なのに山があるのはおかしい、秋葉までのルートはどうなんだよ?というような軽めの話題から始まり、小野田坂道のケイデンス(180rpm)や御堂筋の超前傾姿勢などについても言及されています。

 

自分がよく知っている分野ですと、どうしてもツッコミを入れたくなってしまいますよね…よく分かります。

 

わたしは基本的にマンガやアニメにはリアリティは求めないタイプです。むしろ、やりたい放題なくらいが好きかもしれません。この辺りは好みが分かれるんだろうなぁ…

 

ロードレーサーって都会じゃよく見かけるの?

ツールドフランサーは、わたしが住んでいるところではほとんど見かけません。都会の方では割と多いんでしょうか?自転車は歩行者からも自動車からも嫌われがちな微妙なポジションなんで、趣味として楽しむのも大変なんだろうなぁと思います。

 

普段車を運転しているドライバーからすると、逆走だけはやめてほしい…(ママチャリの方がロードレーサーよりもずっとマナーが悪い模様)

 

 

 

 

 

 

 

 

弱虫ペダル

 

 

 

引用元: 弱虫ペダルを自転車乗り的に考察するスレ

1: ツール・ド・名無しさん 2013/10/16 22:58:33 ID:qrbDpd6Y
小野田坂道クンはケイデンス180で走ることができます

 

 

 

 

2: ツール・ド・名無しさん 2013/10/16 23:15:32
それより、佐倉の話なのになんで近所に山があるんだ?
あの辺りなら信号多い一般道走るより花見川や印旛沼のCR行った方が
トレーニングには良いと思うのになんで出てこないの?
佐倉からアキバまで毎日走っていたら2~3ヶ月でタイヤ交換になると思うけど
あの厳しいかーちゃんに知られたら怒られないか?そんな出費は
ママチャリで巡航27km程度って描写があったけど成田街道その速度で走るのは
ほそ~い歩道は無理があるし、ほそ~い車道その速度で走ってたら危ないぞ
車におもいっきり煽られるし、下手すると渋滞の発生源になる

知ってる地域のことだと疑問だらけになるw

 

3: ツール・ド・名無しさん 2013/10/16 23:18:23
>>2
成田街道はヤバイ
あんなクソ狭い道路にトラックやらトレーラーやら大型ダンプやら極め付けは自衛隊の装甲車も通るし
路側帯なんてない上に歩道もない区間があるし
あそこから都内までチャリで行くのは自殺行為

 

20: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 03:01:31
>>3
自衛隊の装甲車なんて通るの??マジで?
見てえ

 

23: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 07:41:56
>>20
96式装輪装甲車
自衛隊あるからね

 

4: ツール・ド・名無しさん 2013/10/16 23:21:38 ID:ImSLx7ed
所詮、きゃぷつば系のクソ漫画なんだから考察なんて無意味
特に最近は酷過ぎる
リアルなのはメーカー名だけ、アニメじゃそれも商標の関係で使えない

 

5: ツール・ド・名無しさん 2013/10/16 23:26:47
劇中でどの道通ってアキバまで行っているのかって詳しい描写無いからなぁ
こんだけ長く連載されているんだから、だれか道順の検証した人居ないのかな?

 

6: ツール・ド・名無しさん 2013/10/16 23:33:53
成田街道は無理っぽいから136-66-69で津田沼の方に抜けるのかな
途中で14号に行くのかな?
でもそれだと大回りになって片道45kmじゃ収まりそうにないしな
69号線も成田街道並みの酷い道路だしなぁ

 

7: ツール・ド・名無しさん 2013/10/17 08:14:31
60-70km/hで車の流れに完全に乗れば危険ってこともないだろ

 

11: ツール・ド・名無しさん 2013/10/17 13:35:00
>>7
成田街道の狭いところは車でも60kmも出せないよ
混んでいるし
成田街道はとにかく丁字路が多くて渋滞しがち
やっぱりどう考えてもファンタジー

 

10: ツール・ド・名無しさん 2013/10/17 12:15:26
競輪出ても優勝できそう

 

12: ツール・ド・名無しさん 2013/10/17 15:01:27
変速するとき火花みたいのでてんじゃん大丈夫かよ

 

14: ツール・ド・名無しさん 2013/10/17 21:09:29
え?オマエ火花出ないの?

 

16: ツール・ド・名無しさん 2013/10/17 23:36:28
漫画なんて初期に軌道に乗りさえすればやりたい放題だからな。
ましてや一巻目で10000売れればヒットの雑誌だし。上手くやったなとは思う。

 

17: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 00:46:21 ID:sn7HoFrp
御堂筋みたいな超前傾姿勢は実際に可能かな?長身で小さいサイズでも無理が有るのでは?

 

18: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 01:05:02
ヘシェダルのバイクの落差は半端ないけど
no title


乗車姿勢は普通やね
no title


あんな前のめりになることはないけど、小さいフレームであれだけ落差出てれば出来なくはない

 

19: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 01:37:55
>>18
しかし足長いな
身長でかいんか
日本人には650cにクランク165mmくらいがちょうどいいんじゃね?

 

24: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 09:53:43
佐倉高校方面に通称鍋坂っていうのがあって、
京成から登校するのに徒歩10分くらい登ってたよ。

岩名運動公園方面にもダラダラした坂があって、
高橋尚子とかが練習コースにしていたよ。

 

26: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 12:19:56
今の漫画の読者はリアリティを求めるのか。

この漫画の作風からして、ヨーロッパの絵画における印象派みたいなもんだ。
たぶん作者はママチャリやフラットバーのクロスバイクで前傾姿勢を取ったときのイメージを御堂筋に投影してるのだろう。

 

28: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 12:31:24
加速するという状況=足にまだ余裕がある
ということ

限界ギリギリでヘロヘロなら回転あげた方がいいがな

 

29: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 12:45:57
ケイデンスを上げるほうが加速がシャープじゃない?

 

34: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 15:17:28
カンザキが自転車それも新車をタダで提供してるように見えるのは、なぜだろう。
作中で、自転車を買うためにアルバイト大変だとか、そんな描写ないんだよな。

 

36: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 15:18:48
自転車マンガによくあること。

かもめチャンス(だったかな)や、のりりんも、
最初はタナボタ的にタダで自転車を与えられたところからスタートしてる。

まぁ所詮は子供向けのマンガなんだろうな。

 

42: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 16:26:35
あいつら高校生なのに高価なバイクに乗ってるなぁっていう以前にさ、連中の自転車はレギュレーション違反くさくね?

1年生は、
フロントのアウターが50~52Tなら、リアのトップは16T以上
47~49Tなら、15T以上
46Tなら、14T以上

3年生は、
53~54Tなら、15T以上
49~52Tなら、14T以上
46~48Tなら、13T以上
とか、そんな感じになるはずだが、絵を見るとリアにもっと小さなギアが付いてるような・・・。

 

44: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 16:29:48
>>42
こういう本筋とは全く関係なく本人もそれに薄々気づいてるのに
どうしてもら自転車乗りとしての知識を見せびらかしたいがための、
クソどうでもいい指摘を言いたい人のためのスレ。大歓迎。

 

45: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 16:39:28
物理法則も無視してるよな。

ヒルクライムでアウタートップでダンシングとか、おかしいよね。
どんなに筋肉を鍛えたって、全体重かけても回らないクランクを、回せるとは思えないんだが。

 

46: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 16:41:10
まぁ、ぐるぐるしだしたら勝ち確定の漫画だし

 

48: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 17:01:13
定価525000で仕入が0.4掛けだとして21万
経費で落ちるならそれほど痛手でもないか…?

 

49: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 17:31:54
4掛って・・・

ワケアリの余剰在庫を安く仕入れてネット通販で半額で売りさばく某ショップじゃないんだから。

 

50: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 17:32:34
代理店の営業と宜しくやってるに決まってるだろ
1台無償提供してくれればインハイチャンプが貴方の会社の
自転車に乗りますよ
とかいって

 

51: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 17:40:02
そんなにインターハイ優勝に価値があるものなのかなぁ。

マンガの中では街中の人達や一般サイクリストが振り返ってたりするけど、そんなことってあるか?
国体の自転車ですらテレビ中継ないのが日本だぜ?

 

52: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 17:45:32
だから「そんなことがある世界」なんだよ。

 

56: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 20:46:50
ケイデンス180って素人から見ても異常だから一般人が振り向くことはあり得る

 

59: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 23:46:59
結構ヤバめな落車を何度もしてもピンピンな坂道さん

 

60: ツール・ド・名無しさん 2013/10/18 23:52:45
漫画だから

 

61: ツール・ド・名無しさん 2013/10/19 01:04:39
(それ言ったらこのスレの意味が)

 

64: ツール・ド・名無しさん 2013/10/19 07:16:07
小中学時代から必死にトレーニング積んで来た連中が立ち場無いよな

 

71: ツール・ド・名無しさん 2013/10/20 09:11:54
新城幸也みたいなもんじゃん
素質があったってことだろ

 

65: ツール・ド・名無しさん 2013/10/19 13:19:39
新城なんかは大学から自転車始めて今に至ってる。
競技人口少ないから持って生まれた素質がある奴が乗ったらヒョイと上位に上がれるんじゃない?

 

69: ツール・ド・名無しさん 2013/10/19 18:46:27
>>65
新城って大学受かんなかったからフランスいったんじゃなかったけ
大卒だっけ?

 

66: ツール・ド・名無しさん 2013/10/19 14:08:40
遺伝子検査して、あなたのVO2maxはトレーニングしても向上しませんので諦めてください、って判定されちゃう時代よ。
もちろんトレーニングは大切だけれども、素質がなければトレーニングしてもダメってことなんだな。

ちなみに坂道君は小中学時代から我流ではあるがママチャリでトレーニングしていたじゃないか。

 

67: ツール・ド・名無しさん 2013/10/19 14:19:27
>>66
でも、あの辺りならアキバ往復よりも印旛沼とか花見川とか利根川のCRで
トレーニングするほうが有用だし力も付くような気がする
自転車マジでやっている子なら毎日そういうCR走り込んでいるだろうし

 

72: ツール・ド・名無しさん 2013/10/20 11:59:14
「つま先をクランクのトルクかけるところで前にスライドさせるイメージで回せ
軽いフレームはその方が進むショ」

カーボンロード買ったら試してみようかと思ってたけど、
巻島さんのこのアドバイスも実際は参考にならない系?

 

73: ツール・ド・名無しさん 2013/10/20 12:04:40
間違えちゃいけないのはこれは「方法」じゃなくて「感覚」だからな
巻島なりのペダリングの感覚を言ってるだけで、あって正解とかではない

だからこのあれじゃないこれじゃない言うのはナンセンス
ペダリングに正解なんてないから

 

74: ツール・ド・名無しさん 2013/10/20 12:08:32
>>73
すごいしっくり納得できた。
ありがとう!

 

88: ツール・ド・名無しさん 2013/10/22 07:02:34
魔王坂道さんは最初から別格
天賦の才で努力云々とかこれっぽちも関係ない

 

89: ツール・ド・名無しさん 2013/10/22 20:14:51
原作読みましたが、実際レースの最中にあんなにしゃべったり後ろ向いたり
肩ポンとか出来るもんなんでしょうか?

 

90: ツール・ド・名無しさん 2013/10/22 20:39:32
さすがに逃げとかで限界ギリギリで走ってる時はないけど、
集団内で余裕あるときはおしゃべりしたりするね


そしてプロはこんなこともする


http://www.youtube.com/watch?v=0tFpNsZXWgc

 

92: ツール・ド・名無しさん 2013/10/23 11:45:53
自転車乗らない、原作読みはじめたにわかです。
一つ質問。
この漫画のなかで、「連れてくる」とか「引っ張る」とかよく出てきますが、
速い人の後ろを走ると楽にスピード上げたりできるものなんでしょうか?
田所を小野田が先頭に連れてった所とか。

 

93: ツール・ド・名無しさん 2013/10/23 11:57:44
この漫画では軽視してますが
空気抵抗受けない分後ろの人は楽になります

ドラフティングという基本的な走り方です

 

94: ツール・ド・名無しさん 2013/10/23 12:13:47
そこがわからないとそもそもロードレースを題材のものみてもちんぷんかんぷんだろな

 

95: ツール・ド・名無しさん 2013/10/23 12:17:34
空気抵抗の低減というよりは、前方の物体が流体内を移動して発生させた
渦による気圧の差で後ろの物体に引き付けられる力が働く
だから「引っ張られる」という表現は正しい

 

106: ツール・ド・名無しさん 2013/10/23 16:36:59
ある程度以上のスピードになったら空気抵抗との戦い。

先頭は必死で頑張らないといけないが、
その後ろの人は鼻歌モードでもOK。

 

97: ツール・ド・名無しさん 2013/10/23 13:07:14
まずコレを借りてみた方が良いw


http://www.youtube.com/watch?v=0lSFEgZ1ZNg

 

107: ツール・ド・名無しさん 2013/10/23 20:16:10 ID:BGWy2G4g
>>97
この監督は間違いなくアニメ業界最速サイクリスト

 

126: ツール・ド・名無しさん 2013/10/24 10:58:29
アニメしか見てないけど、毎日90kmも走ってトレーニングしてるのに、グレーチングの溝を見落とす位初心者なの?

 

 

ホイミ速報内の関連記事

 

 


 

 

 

【弱虫ペダル】ロードレースの自転車乗りから見てどうよ?当然お前らも火花でるんだよね」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。

※コメントの反映には最大60分かかります。

 

 

人気サイトの新着記事
【画像】やまぐちりこが大分市でキャバ嬢に…60分5000円、指名料1000円
【画像】EXILEのくそダサい豹柄DQNジャージが4万円wwww
【画像】モー娘。メンバーの幼少期の写真wwwwwwww
【画像】能年玲奈の可愛さが進化しすぎた結果wwwww
おかん脅してパチンコ代3万もらったンゴ♪
水樹奈々を超えると噂の美女声優wwwwww

 

 

 

 

 

コメント(1)